サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
青森駅


先日、「手づくり絵本展inよもぎた」のボランティアで
青森に行って参りました。

こんなイベント→YOMIURI ONLINE~読売新聞~青森イベント情報



「蓬田村ふるさと総合センター」で行われたのですが、

蓬田村(よもぎたむら)ってこんなところです。↓

青森の景色


のどかやね~~~~

2日間、「オリジナルキットをつかった手作り絵本ワークショップ」の
アシスタントをしたのですが、(3日目は片付け)楽しかったです♪

最初のページだけお話が書かれていて、その続きを作っていくのですが、
子ども達や大人が自由な発想で作っていくのを見ていて面白かったです。
絵本作りにも興味があったし♪♪


お昼ご飯は、主婦の方が3日間交代で作ってきて下さいました。

お昼ご飯


↑これは、ご飯を新昆布で巻いたもの。初めて見ました。
 メガネケースの様な形をしていて、結構ビッグサイズ。

赤飯も甘~い豆が入ったものだったり、初めて食べる山菜とか、
地元の家庭料理が食べられてとても良かったです。
美味しかった!!

温泉にも入れたし、
ボランティアといいながら楽しんじゃいました(^o^)♪

しかし、青森はお店が閉まるのが早いようで・・・
東京に戻る前にご飯を食べようと思ったのに、
19時にはほどんどお店が閉まっていました。

ところが「いろは食堂」の店主さんが、
閉店にもかかわらず私達を入れてくれて丼を作ってくれました。

うに丼


うに丼<\2625>

「醤油を付けなくても美味しいよ」と言われて、
付けずに食べたのですが、本当に付けなくてもおいしかったです♪
(北海道の食材を使っている様です)

ちなみに、お店の入り口には小さく「V6も来た!」
と書いてありました(笑)


色々な人とふれあい、貴重な体験が出来て本当に良かったです☆
関わっていただいた全ての皆様ありがとうございました!!


【おまけ】

青森でこんなお店を見つけました(笑)

スナックニート


「スナック ニート」
コメント
この記事へのコメント
美紀てぃんこ♪(←おっと!sorry!)

おっ疲れ~!!!

主婦様達の作ってくれたご飯。ほんっと
おいしかったね☆〃ゆっきぃ・THE・BEST
わぁ!『鶏肉』&『トマト』のヤツかな♪

そぉそぉ!『ジャバラ!?』完成させと
いてね!
2006/08/05(土) 21:13:36 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
やっほーーいο
えっ、なんかすごいね~、そんなボランティアとかあるんだο
いいなー、おもしろかったのね~ο
うに丼もおいしそうだし!
帰郷オツカリーーv-235
2006/08/05(土) 23:21:19 | URL | さおりーぬ #-[ 編集]
最初のページだけお話が書かれていて~~~って
絵本作りも楽しそうだし、いろんな人の絵本を読むのも楽しそうだねぇ~v

たまに、そんな純粋な気持ちになりたいです(笑)
2006/08/06(日) 01:18:04 | URL | りかたろう #MyJ0QW/M[ 編集]
>ゆっきぃ さん

お疲れさま♪
こらぁ~!
その呼び方、流行っちゃうでしょー!(笑)
鶏肉&トマト美味しかったね!作り方聞いたんだよね??今度作ってね♪うひ♪
そうだ~「ジャバラ絵本」続き作ります☆

>さおりーぬ さん

えへへ。楽しかったよ~~♪
さおりーぬもボランティアやる?
うに丼食べたお店の店主さんがすごく面白くて良い人だったの~!
青森の人は気さくでいい人ばっかりだったし食べ物も美味しかった♪

>りかたろう さん

りかたろうも絵本作りとか得意そうだよね~!
あはは。得に子供とふれあうと純粋な気持ちになるよ~~!!
子供の絵って謎で面白い~♪

-MIKI-
2006/08/06(日) 07:22:44 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
この前はお疲れ様でした!
僕も一番おいしかったのはトマトですね~(^-^)

変な声には気をつけてくださいね!
2006/08/06(日) 07:45:33 | URL | kenken #-[ 編集]
>kenken さん

お疲れさま~!
3日間お世話になりましたm(_)m
トマトって丸かじりの方かい?
kenkenはお茶好きってイメージだけど(笑)
初対面だったのに慣れなれしいし、変な声ばっかり出していて失礼しました。。。
「変なヤツ」と思ったでしょうが今後ともよろしく☆

-MIKI-
2006/08/06(日) 09:03:55 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
うにドン 2625円。美味そうだけど高い・・・と思ったのは日本の物価からしばらく離れているせいなのか・・
2006/08/06(日) 18:42:11 | URL | usshi- #-[ 編集]
ほうほう、こういったイベントのボランティアもやっているんですかー。

( ̄(エ) ̄)ゞすごいね!!

2006/08/06(日) 21:53:36 | URL | 神田のkim #-[ 編集]
>usshi さん

確かにちょっと高いよね~~
1500円位がいいなぁ!!
カナダは日本より物価は安いのかしら??

>神田のkim さん

別にすごくないですよ!(^^;)
友人がやっているのに便乗しただけです~
「面白そう!」と思ったら何でもやってみたがり屋なんですよ!!

-MIKI-
2006/08/08(火) 01:34:36 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
●いつも来ていただいてありがとうございます。
ご存知と思われますがウチのブログで恒例の『今月(8月)の常連様』というのをやっています。
もし良かったらあなた様のブログを紹介してくださいまし。
8月一杯まで上がり続けます。
私が出張でパソにいけなかった場合に役立つのでよろしくお願いいたします
2006/08/08(火) 20:17:58 | URL | moviemania1999 #SFo5/nok[ 編集]
>moviemania1999 さん

ご連絡ありがとうございます(^_^)
訪問させていただきます。

-MIKI-
2006/08/11(金) 23:49:39 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/76-acb60310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
