サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
乾燥玄米こうじを購入。




今、流行りの塩麹を作ってみました。



・・・が、あまり活用せず(笑)

ついでに甘酒を作ったところ、
こっちの方にはまってしまいました。



市販の甘酒は、砂糖が入っていたりと甘すぎて苦手なのですが、
手作りの甘酒は、甘すぎず飲みやすい。

麹とお米だけでこんなに甘くなるなんて!
しかも、こんなに簡単にできるなんて知りませんでした。

砂糖の代わりに使用して、マクロビお菓子を作る時にも使えるし、
プチ断食の時の食事代わりにもなるし、気に入りました☆


そして、新潟市古町に本店がある「古町糀製造所」の
松屋銀座店に行ってきました。

春季限定商品 「サクラサク」を購入。



紅麹で色を付けてあるそうです。
可愛い!!

桜餅のような味で美味しかったです。

袋もかっこいい。




ついでに、手前味噌も作ってみました。

富山の生米麹、北海道の大豆、伯方の塩で。
塩は別のものにしたかったのですが、高かったのでこちらに。

20120312125615566_20120312131659.jpg

本当は瓶や樽に大量に作りたかったのですが、やめて正解!
この量でも大豆を潰すのが大変でした。

出来るのは半年後です。




家族に、「買った方が早い」と言われてしまった・・・。



以上。
コメント
この記事へのコメント
へ~~!
古町糀製造所って銀座の松坂屋にも入ってるんだ~~!

味噌まで手作りするようになったのね!(笑)
うちもおじいちゃんがいた頃は作ってたからお手伝いしたなぁ~
麹とまぜまぜする感じが懐かしい~
2012/03/12(月) 20:23:47 | URL | りかたろう #MyJ0QW/M[ 編集]
いいなぁ
次はぜひ日本酒造りにチャレンジしてください!

試飲係は私が務めましょう(笑)
2012/03/12(月) 21:58:06 | URL | 大 #zFYtqPik[ 編集]
>りかたろう さん

松坂屋じゃなくて松屋の方ね(笑)

古町麹製造所知ってるの?
私は松屋で知ったよ。

おばあちゃんじゃなくて、おじいちゃんが作っていたんだ!

麹を触っていると手がつるつるしてくるよね。

>大 さん

私はアルコールがダメなんですよ~。

先日、酒粕を触ったら真っ赤にかぶれてしまいましたし。

残念です(笑)

-MIKI-
2012/03/13(火) 20:15:30 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
おおー!
私もブームに乗って塩麹使ってる!
鮭と鶏肉を漬け込んで焼くのが好き♪
いつも山形のメーカーのものを買っていたけど、
美紀ちゃんの記事読んでたら私も手作りしたくなってきた~。
作っても使いきれるかしらと思ってたけど、甘酒という手もあるのね!
ちょっとやってみようかな。
2012/03/14(水) 11:58:28 | URL | あすかちゃん #-[ 編集]
>あすかちゃん さん

鮭と鶏肉か~。
美味しそうだね!!

私は木綿豆腐を塩麹に漬けて
チーズ風にするのが好きだよ♪

塩麹は、手作りだと1週間待たないと使えないけどね(笑)

甘酒はオススメだよ~♪♪

-MIKI-
2012/03/15(木) 08:12:39 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
すげーーー
ミキティいい嫁さんになるよ!
相手さえいれば(笑)

ねー、またランチ行こうよーー!
何にもネタは無いけど、ミキティにあいたいわ~♪
2012/03/16(金) 11:58:52 | URL | レイミー #KTFk4HAY[ 編集]
>レイミー さん

こんなの全然すごくない(笑)

えー!そんな家政婦採用として嫁に行きたくないんだけど(笑)

ランチ行こう~♪
私もネタないけど。

-MIKI-
2012/03/18(日) 15:20:23 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/596-4034c6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
