サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
長岡まつり大花火大会に行って来ました!

実家に帰っているMちゃんと長岡駅で待ち合わせ。
久しぶりに新幹線に乗りました。

少し早めに着いたので、プラプラしていたら、太鼓の音が。

securedownload.jpeg

ん~いいですね。お祭りですね。

そういえば、夏らしいことを全くしていなかったので、
ようやく楽しめそうです。

そして、Mちゃんが到着したので、駅ビルでご飯。
へぎ蕎麦とタレカツ丼のセット。

2011080217380001.jpg

お腹いっぱいになったところで、てくてく花火会場へ。
(徒歩20分くらい)


すれ違った男性が、どこかで見たことあるような・・・
「Mちゃん、今の人、テレビでよく見る先生じゃない?」
と思ったら、茂木健一郎さんでしたか。


花火会場に到着した時の空はこんな感じ。

長岡の空


そして空が暗くなり、長岡市長、石巻市長、
大林宣彦監督、茂木健一郎さん、乙武洋匡さんのお話等があり、
いよいよ始まります!!

中越地震の復興のシンボルとなった復興祈願花火「フェニックス」を、
今年は東日本大震災犠牲者への追悼と復興への願いを込めて、
会場全員で黙とうし、最初に打ちあがります。

↓撮影が下手ですみません・・・下手すぎ(笑)

[広告 ] VPS


平原綾香さんの「Jupiter」がさらに感動を増しますね。
本物の良さは、こんな動画じゃ伝わりません。(特にこの動画・・・)

そういえば、私の隣で鑑賞されている方が、
「失敗してるな。一つ足りないじゃないか」
とおっしゃっていましたが、

空間があるのは、やはりそうなのでしょうか?


そして、フェニックスの後にも素晴らしい花火が
どんどん打ち上げられます。

天地人花火もすごかったなぁ~~!

何の花火かは忘れてしまいましたが、
花火写真をいくつかご紹介。

↓花火がどんどん重なっていく様子がきれい。
長岡花火8

↓まりもみたいで可愛い。煙が雲みたいでいい感じ。
長岡花火1

↓橋が真っ赤に燃える様子が素晴らしかった!
長岡花火2

↓ピカチュウ花火。ぷっ!
 Sさんの「これ、猫だね」のコメントが笑えました。
長岡花火5


動画もご紹介します。(これは上手く撮れたかも?)

[広告 ] VPS


[広告 ] VPS



地元なのに、実は今まで一度も行った事がなかったのですよ。

今回は、Sさんが取って下さった桟敷席で、
みんなでワイワイ鑑賞できて(←ワイワイしていたのは私だけ)
楽しかったですし、こんな素敵な花火を見られて感動しました!!

Sさん、有難うございました!!


帰りは、東京行きの新幹線の終電がギリギリで、
最後の花火を見ずにバタバタ帰りました。

そして車内で、自分で撮った下手くそな動画を見て、
余韻に浸りました。

なんで、今まで行かなかったんだろう?!

また来年行きたいな~~~♪




以上。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

ジュピターは、多分、週末の豪雨で、突貫開催だったので、花火師さん、大変だったんだろうと・・・完全に1ヶ所は、打ち上げられませんでしたね・・・^^

2011/08/04(木) 18:17:26 | URL | 達磨 #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>達磨 さん

あら、やっぱりそうでしたか~。
3日はUSTREAMで生中継を見ていましたよ!!

それにしても、豪雨の被害に遭ったのに、
たくさんの方たちにより会場が復旧し、
無事に花火大会が行われたのはすごい事ですね。

この感動を味わえたことに、
達磨さんをはじめ、たくさんの方に感謝です!

-MIKI-

2011/08/05(金) 22:25:40 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/560-cb45e2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
