サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
実家の新潟に帰って来ています。

ほくほく線の車窓


私の実家付近には全く雪はありませんが、
地域によってはまだ雪が残っているようでした。

ほくほく線というローカル列車を利用するのですが、
乗った列車がたまたま「ゆめぞら号」というシアタートレインだったようで、
初めて乗ったのでちょっとテンション上がりました。

ほくほく線ゆめぞら号

トンネルをいくつか通るのですが、
トンネルに入る度に音楽と映像が流れます。
(今回乗ったのは「海中編」で、イルカや人魚等のパフォーマンスでした)

調べたら、「ゆめぞら号」は上りと下りで一日2本ずつしか出ていないようで、
偶然乗れた私はラッキーかも?

先に実家に帰ってきていた父に

「ゆめぞら号に初めて乗っちゃった!!」

と言ったら、

「あんなのくだらん。」

と一蹴されました( ̄□ ̄;)がーん

実家に着いたのがお昼だったので、お昼ごはんを食べた後
おばあちゃんがおやつにカニを茹でてくれました。

家の裏はすぐ日本海なのですが、そこの海でとれたカニ(渡り蟹)を
近所の漁師さんからいただいたようです。

まだカニが生きていたので、
おばあちゃんがカニに手を挟まれて怪我をしました。

カニのハサミで深く切られてかなり痛そうなのですが、
カニに挟まれた事がおかしくて笑っちゃいました。

かに

↑鍋に入れられたカニ君たち

まだ動いていたので「熱いって言ってるよ~」と言ったら、
「熱いせったってしゃあないねかね(訳:熱いって言っても仕方ないでしょ)」
と、おばあちゃんに怒られる・・・

かに

そして、茹で上がり~♪


でも、カニ味噌にしか興味ない私。
(まぁ全部食べたんですけどね)


確実に太って東京に戻ります。。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ、、美味そう。。魚介類は確実にカナダより日本の方がいいなぁ。。
2006/05/07(日) 04:37:45 | URL | うっしー #-[ 編集]
>うっしー さん

あら、そうなの?
カナダって、魚介類が豊富そうなイメージなのに。サーモンとか!
やっぱり肉中心なのかしら~?

-MIKI-
2006/05/07(日) 14:49:55 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
日本にもそんな電車があったなんて。 \(  ̄∇ ̄;)/ エーーーッ!

確かアジアの国のどこかの地下鉄もこの電車と同じようなところが
あるはずですよ。

( ̄-  ̄ )  香港?台湾?韓国?中国? ンーどれか。

おやつにカニってすごいですね。 ( ̄¬ ̄*) 好物~♪

田舎に帰った時って、地元の言葉に戻るんですか? ( ̄ー ̄)
2006/05/07(日) 20:40:24 | URL | kim #-[ 編集]
おまんちおやつにカニでんが~!?(訳:あなたのお家おやつにカニがでるの~!?)まあ、ざっとこんな感じでしょうか??みきのおばあちゃん相変わらずおもしろいね。また遊びに行きたくなっちゃった☆
2006/05/07(日) 22:43:21 | URL | みずあめ #-[ 編集]
俺も実家帰った!
やっぱ実家は最高だね。
たくさnパワーもらったよ。
でも俺も太っちゃった…
2006/05/08(月) 01:03:39 | URL | ケントウ #-[ 編集]
おまんちばあちゃん。ほんっとおもしろいねやぁ~☆〃

こないだ。一緒に新潟帰ったとき。
ミキティが『迎えに来て。』ってぉうちにぉ電話したとき。
『いぐよ♡』って言ってたよね♪♪
あったかい家族でうらやましいよ!

うちなんて・・・旅行中。おかんが『うわぁぁ!チューリップ
のじゅうたん☆(スゴイ勢いで。チューリップがいっぱい
咲いてた!)』って言ったら。おとんに『ハァ!?じゅう
たんやったら。そこに寝れるんか!』とか。夢のナイこと
言われてキレてたよ↓↓↓
2006/05/08(月) 10:39:31 | URL | Y’っきー #-[ 編集]
おまんたんち、おやつがカニなんて贅沢だねか~うちは山だすけ、えも食って、よーへって寝んわや。
おらんちえのがあっぱしってたわ。
(訳:あなたの家、おやつがカニなんて贅沢ね。うちは山だからお芋を食べてお風呂入って寝ますわ。私の家の犬が糞をしていましたわ。)
2006/05/08(月) 12:58:30 | URL | じんじん #-[ 編集]
>kim さん

ほぉぉ。アジアにもそういう電車があるのですか~!
実家に帰ると1日5食位になっちゃいますね(^^;)
ちなみに、残念ながら方言はほとんど使わないんですよねぇ。(わざと真似して使う時はありますが…)
でも、話しているとイントネーションはうつります!!(笑)

>みずあめ さん

うちのおばあちゃんは、うちの家族の中では唯一普通なはずなんだけどなぁ(笑)
おばあちゃんの真似すると「まぁ~、またばあちゃんばバカにしてぇ~~!」
って言われるのがスキ(笑)
ぜひぜひ遊びに来てくださいな♪

>ケントウ さん

GWはお休みとれたんですね!
家族や友達に会ったり、懐かしい環境からパワーをもらえますよね♪
やっぱり実家に帰ると太りますよね。。。
ケントウさんのところもご飯が美味しそう☆

>Y'っきー さん

ふ。話を聞く限り十分あたたかい家族じゃないですか(笑)
関西弁に憧れる私としては、関西弁を流暢に話すY'っきーさん一家がうらやましい☆
おとんは夢のないこと言う生き物だよねー。(うちの父もだよ!)

>じんじん さん

方言にかなり食い付きましたね?!
ちなみに、訳を見ないと分からなかったんだけど!!(爆)
同じ地方でも若干方言違うよね~。
しかもそれ、ばあちゃん系方言でしょ!!(笑)

-MIKI-
2006/05/10(水) 05:33:47 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/55-94b19530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
