サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
私は某IT企業に勤めています。

「後輩に指導できるレベルのビジネススキルを習得する」

という趣旨のビジネススキル研修を
先週受講しました。

講師の話を聴くだけかと思いきや
6チームに分かれ、その中でリーダーを決め、
グループワークが中心でした。

テーマについてチームで話し合い、模造紙にまとめて
チーム毎に発表(プレゼンテーション)を行ったり・・・

学生の頃を思い出しました。

こういうの大嫌いだったんですよね・・・( ̄~ ̄)

人に説明するのが上手く無いし、
人前で話すのがとても苦手です。。。

チームの皆で分担して発表をしたのですが、
かなり緊張しました。

こういうのが得意な人って本当に尊敬します。

自分のコミュニケーション能力の無さを思い知らされました。。。

そして、最後に研修を振り返り、
台本・台詞・配役等を自分達で考えた3分の寸劇を
グループ毎に発表をすることに・・・

一番良かったチームには賞品が出るとのこと!

こんなところで演技をする事になるとは思いませんでした(^^;)

私達のチームは
「出来る新人」と「出来ない新人」という内容で寸劇を行ったのですが、

なんと、一番良かったチームに選ばれたのです!!

(賞品は某球団のタオル1枚でしたが・・・笑)

とても良い経験になりました!


そして、今日は
「タイムマネジメントを理解し、自身のスキルや考え方を習得する」

という趣旨のタイムマネジメント研修を受講しました。

同じくグループワーク中心の授業で、
最後に「仕事において1年後に実現したい目標」をテーマに個人でスケジュールを立て、
その中の一つをチームで選び、模造紙に記入し発表を行う事になったのですが、

その発表者が・・・

なんと、となってしまったのです!!

きゃーーっ!!
プレゼンなんて今までやった事ないのに!!

心の整理も出来ないまま
一人でぎこちないプレゼンをしました( ̄□ ̄)

私のプレゼンでは優勝は出来ない事は分かっていましたが、
優勝したチームが私達のチームを選んでくれていてうれしかったです(笑)

そして、私と同じチームの「出来る女」のお姉様が
最初に行ったプレゼンが良かったとの事で特別賞を貰ったのですが、
それも某球団のタオルで、今回はサイズ違いの2枚だった様で

「プレゼン頑張ったから!!」と、私に賞品のタオルを1枚下さいました。



・・・先週、同じタオルを貰ったとは言えませんでした。。。



お姉様ありがとうございました(>_<)!!

お姉様のプレゼンは本当に素晴らしかったです。
あんなかっこいい女になりたいもんです。


私に足りないものは・・・
「コミュニケーション能力」「積極性」です。



がんばります。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
発表するのは得意なのですが、分担が大嫌いだったりします。
基本的に1人作業が得意なのですが、このあたりは修正しないとな~と思うのです。
修正というよりは機能拡張という感じですね。
2006/02/25(土) 04:51:43 | URL | 35式 #-[ 編集]
そうだね・・
大勢の前で発表することは人間が一番避ける行動のひとつだからね。

俺も苦手だね。
でも、『お姉様』も初めは完璧に出来なかったと思うよ。

お互いがんばろうな★
2006/02/26(日) 07:11:32 | URL | あべちゃ #-[ 編集]
>35式 様
初めまして。
ご訪問&コメント有難うございます(^_^)
発表するのが得意だなんて尊敬します!!
数人で一つの事をまとめるのは大変ですよね~。
是非またいらしてくださいね☆

>あべちゃ
そうね~。
お姉様も初めはきっと上手くは出来なかったのよね。
自分の過去を振り返ってみて、
昔は出来なかった事なのに今出来るようになっている事があったら、ちょっとは成長したって事だよね。
未来の自分が今日の自分の事を思い出した時に成長したと感じれたらいいな~☆

ありがとう。一緒にがんばりましょー!

-MIKI
2006/02/26(日) 22:01:55 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
なんか良いですね。
仕事で自分自信成長できる環境にあるというのが。
自分なんかは毎日仕事をこなしてるだけですもん。
ミキティはコミュニケーション能力ある人だと思うけどなぁ。
急に笑いだしたりと変わったとこはあったような気はするけど…(笑)
いやいや賞をもらえるなんてスゴイことですよ。
でも賞品がねぇ、
タオルたくさんあり余ってたのかもね。。。
2006/02/27(月) 04:13:01 | URL | ケントウ #-[ 編集]
出来る女、ジンも憧れます~
私は説明が下手で下手で
仕事の段取りも悪く、
なおかつ整理整頓も出来ないから
仕事の資料とかゴチャゴチャ・・
う~ん。出来る女とはほど遠いなあ!
ミキティ~はでもコミュニケーション能力あると思うよ~
人を引きつける能力があるから自然と
コミュニケーション出来てるのでは?
とジンはおもったー!


2006/02/27(月) 12:38:26 | URL | ジントニック #-[ 編集]
最近、こういうセミナーにいきました。お笑いのセンスを会話に活かす方法、桂右團治会話塾。寄席も目の前で見れて、セミナーも受けて、2時間3000円でした。この日は、人を引きつける方法、緊張しない方法、間のとり方を教わりました。ふむふむ。次は3月22日にもあります。今度は「どうやって相手を楽しませるか?」というセミナーです。
よかったら、ご一緒に。
2006/02/27(月) 12:49:11 | URL | satoru #-[ 編集]
追加。
そこでは、他に「カラーパワー色彩戦術と自己探求彩セラピー」や「証券薀蓄大学」「大江戸夜噺」などいろいろやっているようです。決して怪しい宗教系セミナーではないので、安心してくださいね。
2006/02/27(月) 13:00:13 | URL | satoru #-[ 編集]
サトちゃんもいろいろ大変やねぇ~。そのセミナーって、楽しそうでもあり、難しそうでもあるね。
しかし、サトちゃんの突っ込みどころ満載の演技、観たかったったな~笑。今度その寸劇を再現してちょ。バイビ~♪
2006/02/27(月) 13:45:06 | URL | ○ルハ○ #-[ 編集]
>ケントウさん
私も日々業務をこなしているだけの毎日ですヨ~!
たまたまこういう機会があっただけで・・・
仕事内容も好きな事ではないし、未だに興味が持てないんですけど(^^;)
人間関係が良好なのが救いです!
ケントウさんのお仕事は毎日刺激があって勉強になる環境ではないですか~?
ぶは!確かに急に笑い出す「クセ」があるかも・・・。
ケントウさんは初対面だったのになぜか心を開けたのですヨ!
通常は何話していいか分からなくてだんまりしちゃうんですけどね~。
ケントウさんの癒しパワーですね☆

>ジントニックさん
あ~~私も整理整頓が苦手!
時間もプライオリティを考えて整理して使えば仕事もプライベートも充実した日々を過ごせるとの事。。。
人をひきつける力?!とんでもないっ(><)
心を開いた人とはコミュニケーションがとれても、
初対面~慣れるまでは全然何も話せないのよ( ̄~ ̄)
自分から話しかける事が出来ない!(苦笑)
だから、おしゃべりが好きな人が居ると安心する~!

>satoruさん
あはは!セミナーの回し者みたい!(笑)
是非、一緒につれていってください。
緊張しない術を学びたいです。
人前や初対面の人に対して極度に緊張してしまうので・・・
人見知りを直したいです。。。

>○ルハ○せんせー
今日は久し振りに先生のお顔を見てなんだかホッとしました。
突っ込みどころ満載の演技って・・・Σ( ̄□ ̄|||)
あ!でも、今回は私の得意(?)なOL役だったので多分普通ですよ!(笑)
・・・しょぼ演技すぎなので再現は丁重にお断りさせていただきます(^^;)

-MIKI-
2006/02/28(火) 01:38:19 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/43-31df3b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
