サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
Blogを書く余裕がない今日このごろ。
メールの返信も遅くなりがちで申し訳ありません。

余裕のある生活を送らないと
心も荒んでしまいますね。

育ちの良い方やお金を持っている方、
良い恋愛をしている方は人にも優しい。

お金の無い人や良い恋愛をしていない人は
すぐに怒るし、人に厳しい。


・・・気がする。

いや、私の勝手な見解で、
みんながみんなそうとは思いませんが。


以前勤めていた会社は、組織変更が激しく、
部署が何度も変わり、その度に上司が変わりましたが、
全員優しい上司でした。

特に、退職する際の上司はとても温厚で、
絶対に育ちが良いんだろうな・・・という雰囲気がありました。

例え失敗をしても優しくフォローしてくれる
優しい上司のためにも頑張ろうと思ったのでした。


すぐに怒鳴り散らしたりして、場の雰囲気を悪くする様な上司だったら、
怒られないようにしなければ・・・という気持ちで仕方なく頑張るだけで、
こうは思わなかっただろうな。



昔、妹と一緒にある習い事をしていたのですが、
その先生は、生徒にけっこう厳しかったのです。

(私は怒られるのが嫌いなので、
ちゃんと自主練して怒られることはなかったですが)

その先生が、何年か経った頃、急に優しくなったのです。

・・・と思ったら、

「今度、結婚することになりました」

と。

なるほど。素敵な男性と巡り合い、
良い恋愛をするようになったから優しくなったのですね。

その先生はもともと美人でしたが、
優しくなった頃からますます美人になっていました。


・・・と、妹とそんな話をしていたのですが、


「うちらもお金ないし、恋愛してないじゃん。」


・・・そうなのです。

なので、余裕のない言動をとらないように
気を付けなければ。


「これって、こうでいいんでしたっけ?」

と聞かれた時に、

「あ、そうだよ。」

と一言答えるだけで解決することを

「この前言ったよね?」

と、いちいちイヤミを言う人にならない様に・・・。

人に優しくできる余裕がある人って、
やっぱり素敵だなと思うのです。


ある方にこう言われたことがありました。

「分からなかったら何度でも聞いて下さいね。
何度でも答えますから。」


・・・人格者だなと思いました。


まぁ、普通はメモなどをとって、二度も聞かないべきですが、
つい忘れてしまうこともあります。

その時に、「わからないことを聞きたいけど、聞きにくい人」にならないように、
「なんでも聞きやすい人」になりたいなと思ったのでした。


何故こんな話になったのかというと・・・

ラジオ番組であるお題がありました。

「バレンタインデーを一言で言うと?」


↓私の回答↓


「どうでもいい日」


番組終了後、3人の男性ディレクターに
ブーイングされました。。。


男性にとって、バレンタインデーは特別な日らしいです。


私の心が荒み始めた危機かもしれません。


みなさん、素敵なバレンタインデーを!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みきちゃん、これは深いよ~。
私も人に厳しく当たってないか不安になりました。

「何度でも答えます」
仕事で使えるように心がけます。
「前にも言いましたよね」とか
もう言わないでおこう。

実は、私も似たようなことを最近感じていています。ある友人と話していると、どんな話題でも感情の起伏がなく、結論が厳しくて、話す私が叱られているような気になることが多くて、ちょっと近づきにくくなってる。いろいろ考えると、その彼女から、今まで恋愛の話って聞いたことがなく、〇〇がかっこいー、キャーみたいなこともなく、逆に男性的な考え方に近いってことに気づいた。 
女性の売りは柔らかさだと思うのです。彼氏がいない環境下でも、その柔らかさが失われないように、私、努力しています。。。
今は片思いが成就するように祈っておりまする。。

そういう私も、実はバレンタインデーってどうでもいい日。どうでもいくない??

私の中のみきちゃんはとっても女性的です☆



2009/02/14(土) 01:00:11 | URL | リコリス #-[ 編集]
深いですなー。
文章ひとつひとつに同意します。
ちょっと私も今回のミキちゃんの記事のような事を感じていたので、
なんだか運命感じちゃったよ♪

…私も人に厳しく当たらないようにしよう!

ていうかバレンタインどうでもいいんかーい!(`・ω・´)
今年は逆チョコっていうのがあるらしいよね☆
男性が女性にチョコ送るの♪
私がメンズだったらミキちゃんに確実あげちゃいますよね~(´ー`)
うふふ♪
2009/02/14(土) 11:27:47 | URL | あすか #-[ 編集]
18日の、放送
佐藤美紀さん、こんばんわ!。先週の、放送では、「第60回・さっぽろ雪まつり」千秋楽の、様子&写メールを、紹介しましたが、12日(木曜)早朝から、雪像の、解体作業が、行われました。解体作業を、見るのは、残念ですが、少しずつ、春に向けて、進んでいきますね!。さて、昨日は、「バレンタインデー」でしたが、私も、佐藤美紀さん同様に、「どうでもいい日」ですね!。チョコはもらわなくても、OK牧場!です。18日(水曜)放送では、佐藤美紀さんの、キラキラと、輝く、素敵で、爽やかな笑顔に、あえる事を、楽しみに、しています!。
2009/02/15(日) 18:59:26 | URL | まっちゃん! #ztHzLaig[ 編集]
なんでもなくない日
なんでもなくないバレンタインデーの昨日、愛に恵まれてない私は日頃の活動の成果を回収すべく夜の街をハシゴしましたが、まったく成果はなかった・・・(-_-;)

来年から私もバレンタインデーはなんでもない日っていうことにします、か。


私はよく旅先で道を尋ねられます。
それは私が道行く人に警戒感を与えないプラスのオーラを身にまとっていると肯定的に受けとめていいっすか?
マカオの街中でも中国の方に道を聞かれたんでたぶんワールドワイドで通用する筋金入りのお人好しオーラ(←自分で言うなよ!)です。


決してお金持ちじゃないし愛にも恵まれてませんが(笑)
2009/02/15(日) 20:57:42 | URL | 大 #zFYtqPik[ 編集]
俺は別にぶーいんぐ~したつもりは無いけどね
まぁ、問題は育ちの良さっていうのは何から来るのかということ。
お金があれば育ちが良くなるかと言うとそうではない。
結局は親の教育だったり、人との出会いが重要なんだろうね。

でも、何度でも聞かれる人間ではありたいね。ただ無意味に怒って話すらしたくない人になってしまったらそこで終了。人の上に立つって事はホントに難しい事だと思います。

まぁ、サトミキさんは大分穏やかな方だと思いますけどね
ってかマイペースですね。
素敵だと思いますわ。
2009/02/17(火) 01:36:16 | URL | SAEKI #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
皆様、コメント有難うございます!
返信が遅くなりまして申し訳ありません!

>リコリス さん

人に優しく出来る人を見て、素晴らしいなぁと思う反面、
人当たりがキツイ人が気になってしまう・・・。

色んな人間がいて当たり前なんだけど、
人に優しくできる人が増えたら、
世の中もっと平和になるかもね。

話していて不快になる人は嫌だね。
それは近づきにくくなるよね。

最近、女性の男性化が増加しているみたいだね。

昔、ある美容業界に少しだけ関わったことがあったんだけど、
裏側は怖すぎだった。。。
お客さんの前では、綺麗で優しい人たちななんだけど、
スタッフルームでの態度のギャップがすごかった!
汚い言葉遣いだし・・・。
だから、すぐ辞めちゃった。

女ばかりの中に男が一人でも入ると雰囲気が良くなったり、
逆に男ばかりの中に女が入ると雰囲気が良くなるのは何故なんだろう?

恋愛感情に関係あるのかね?

人間って面白い。

リコリスちゃんもバレンタイン、どうでもいい派なんだ(笑)

よかった♪仲間発見♪


>あすか さん

あら!あすかちゃんも同じようなことを感じていただなんて☆

同じ事を言うにしても、言い方ひとつで
相手の感じ方が変わるのにね。

なんでそんな言い方するんだろ?
と思うことがある・・・。

そこ、キレるところですか?

と、つっこみたくなったり。

まぁ、相手がどう感じるかなんて考えないで
発言しているんだろうけど。

バレンタイン、どうでもいいよー(笑)

チョコなんてあげたいときにあげればいいじゃん!
・・・って思ったり。

でも、そんな勇気がない人には絶好のチャンスなのかもね!
だからバレンタインデーは否定しないよ!

ただ、興味がないだけ・・・。

まぁ、恋をしてないからだろうね。

逆チョコ、一個ももらえなかったよー(笑)

私がメンズだったら、あすかちゃんと結婚したい!
と思っているから、両思いじゃないのー♪♪♪

あすかちゃんの女の子らしさ、見習います!!


>まっちゃん! さん

いつも北海道情報をありがとうございます。

チョコはもらえなくてもOK牧場ですか(笑)

「OK牧場」と言えば、会社員だった頃、
先輩個人宛に「OK牧場です。」とメールを送ったつもりが、
部署内のメーリングリスト宛に送ってしまっていたことを思い出しました。

まだ、部署異動したはかりで、
皆に馴染んでいないときだったのに(笑)

毎週「大江戸ワイドスーパーイブニング」を聴いてくださって
ありがとうございます♪

番組へのメッセージ、いつも楽しみにしていますよ☆


>大 さん

成果なしでしたか(笑)
残念です。

そうです、何でもない日なんですから!
元気出してください!

よく道を尋ねられるなんて、きっと
「いいひとオーラ」が強いんでしょうね!

確かに、道を尋ねるときって、
一応、人選しますものね。

もともと心が豊かな人は、
お金や愛なんかに影響されないんでしょうね!

問題は心の貧しさですねー。


>SAEKI さん

あら、そうでしたか。

でも、2名はあきらかにブーイングでしたよね(笑)

ふむふむ。
生まれた家庭環境と周りの環境って大切ですよね。

人間観察をしていて、どういう環境や経緯で
こういう人間になったんだろう?と、よく考えます。

そして、親子観察をしていると、
子供の行動にイライラして八つ当たりのように怒鳴る親の多いこと。

親の育て方によって、子供の人格も形成されますからね。


そういうSAEKIさんも穏やかですよね。
感情的にならず、常に冷静に対応してくれるので、
安心してついていける先輩です。
言うことは言ってくれますし。

番組のディレクターがSAEKIさんでよかったと
本当に思っていますよー。

ふふふ。

-MIKI-
2009/03/13(金) 14:53:40 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/271-e0a74278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
