サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
先週の土曜日、ラジオの後に、
神田の「子供縁日」というイベントのお手伝いをしました。

たくさんのコーナーがある中で、私の担当は、
ゴミ箱の傍に立って、ごみを捨てにきた子供たちに
ごみを種類ごとに分別してもらい、どんなごみが出るのかや、
種類ごとに分別することでごみの量を少なくすることが出来る
という事を学んでもらいました。

トレーはトレーで重ね、
割り箸は割り箸でまとめます。

ラムネの容器もふたを取り外してもらい、
中のビー玉とゴムもそれぞれの種類ごとに分けてもらいます。

子供縁日 ごみ

ラジオでちょうど、ごみ減量のアイディア募集の話を
した後だったので、タイムリーなお手伝いでした。

まぁ、出るごみ自体の量が減るわけではありませんが、
ごみの嵩を減らすことによって、何袋も出るはすのごみを
一袋にまとめることが出来ました。

そして、ごみは分別しなければならないということを
子供たちに分かってもらえたのではないでしょうか。

子供たちはわりと素直に言うことをきいてくれて、
ちゃんと自分たちで分別してくれました。
うんうん、いい子たちだ!

しかし・・・

大人は面倒くさそうにポイッと適当に入れちゃう人が
何人がいました・・・。

はぁー。

子供の見本にならなきゃいけないはずの
大人の方がダメですね。

こういう大人にならないようにしようと思いました。
(↑まだ大人じゃないつもりか?)

私の反面教師になっていただきありがとうございます。

また、その近くでポップコーンをこぼしたのを無視して
食べ続ける子供がいて、友人がその落ちている
ポップコーンを手ですくってごみ箱に入れているのが目に入り、
「何で落とした本人にやらせないの?」・・・なんていう場面もありましたが、
それを見ても黙々とポップコーンを食べるその子は何も感じなかったのでしょうか・・・。

先日、電車の中で吐いてしまった人がいて、(←多分、飲みすぎ)
吐いたものを自分で処理しようともせずに、そのまま電車を降りた人を
ふと思い出しました。

吐いたものは誰が処理するんですか?
恐らく駅員さんですよね?

処理する術を思いつかなかったのかもしれませんが、
自分で汚したものくらい、自分で処理しましょうよ!

そして、話は戻りますが、
ふと、子供の躾って大変だな・・・
私だったらどう教育しよう?と考えてしまいました。

最近、若者の犯罪が目につきますが、
そうならないようにきちんと教育しなければ・・・。
例え勉強ができなくても、モラルのある人間になってほしい。

って、、、子供が出来る予定なんて全くないですけど(笑)


一人の人間を育てるのって本当に大変なことですね。

このお手伝いによって、いろいろと考えさせられました。

・・・ごみの事じゃなくて子育てについて(^^;)

ごみはもちろん、なるべく出さないように!!
そして、きちんと分別を!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりのコメント
人間性と言うのは、環境によって養われるものだと思う。俺んトコは軍隊みたいな家庭環境だったんで、今の親達がみたらビックリする様な教育でした。ポップコーンの話がありましたが、親の前でそういった行為を取ると周りの目を気にせずひっぱたかれてましたからねぇぇ。俺が小学校の時はそう言う親が多かった様な。人格形成は子供の頃に出来上がるのだが、親だけでは出来ません。周り人からの愛情も受けなくては、人の大切さを知る事が出来ません。ゴミはきちんと出しましょう!!
2008/07/24(木) 08:58:06 | URL | ぺ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>ぺ さん

生まれて最初の社会が家庭ですからね。
確かに、昔は厳しい教育だったみたいですね。
うちの亡くなったおじいちゃんも、かなり口うるさかったです。
家から駅まで徒歩15分~20分かかるところを、
雨や雪の日に親に車で送ってもらったり迎えに来てもらったりしたら、
甘やかすなと相当怒っていました。
私も子供の頃は親によくひっぱたかれましたし、
高校の時の先生からも何度も出席簿で殴られました(笑)
でも、手をあげるのは教育と違うような気がしますけど・・・。

今は、変質者や犯罪者が多いので、
過保護になってしまうのかもしれませんね。
でも、ワンセグ付の携帯電話はいらないだろー!と思います(笑)
↑そのイベントで小学生が持っていたのを見ました。

周りの環境も大事ですよね。
だから大人が正しいことをしていないと見本になりませんね。

-MIKI-
2008/07/24(木) 10:46:29 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
子育て大変~
やっぱりねー、子育って大変だよ。2人の子持ちとなると、平等にそれぞれ教育しなきゃいけないので大変さ倍増。
でもね、最近の事件を見ると、社会環境だの、ゲームの影響だの、映画の影響だの、インターネットの影響だの色々言われるけど、結局全て親の教育が一番の問題だと思うね。
学校教育って言っても、教えた学校が悪いってだけではなく、しっかり教わった事をコミュニケーションで聞き取って、間違いがあればしっかり修正してあげればさほど問題ないと思うけどね~。
我が家の教育方針は、自分が嫌なことは人にもしない!ってキーワードにしてます~。
2008/07/24(木) 12:37:17 | URL | izekis #-[ 編集]
岩手県南部沿岸地震
みきさん、こんにちわ!。今日の、未明の、0時26分頃に、岩手県南部沿岸地震が、発生しましたが、美紀さんは、大丈夫でしたか?。札幌では、震度2でしたが、横揺れが、ありました。
2008/07/24(木) 16:24:53 | URL | まっちゃん! #ztHzLaig[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>izekis さん

ふむふむ。
実際に子育てをしている方の意見は参考になりますね。
家族間のコミュニケーションって大切ですよね。
だから、家族で一緒にご飯を食べながらみんなで話す
食事の時間って大切だなと思います。
まぁ、子供が親に心を開いてくれていないとダメですけどね~~。
うーん。二人分は大変だ!!

>まっちゃん! さん

こんにちは!
地震ありましたね~。
しかも、また岩手・・・。
新潟も続けてありましたが、
何度も同じところで地震が来ると落ち着かないですよね。

私はその頃、起きていたのですが、
東京はちょっとだけ揺れただけで問題ありませんでした。
札幌は震度2でしたか。

被害に遭われた方々のお気持ち察します。

-MIKI-
2008/07/25(金) 02:05:28 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/206-3cd78175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
