サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
防衛省の見学ツアーに行って参りました☆

午前と午後でツアー内容が異なるらしく、
今回は午後のツアーに参加させていただきました。
(友人は前回、午前のツアーに参加し、今回2回目だそう・・・)


防衛省正門
防衛省正門

防衛省庁舎A棟
防衛省庁舎A棟


まず、庁舎A棟の中を通り、「市ヶ谷記念館」へ。
(写真なし!)

大講堂を案内していただき、ビデオを観たり、展示物を見たり、
館長から「千人針」のお話等を聞かせていただいたり、
三島由紀夫氏が立てこもって自決した部屋を
案内していただいたり・・・(←刀傷がありました)

いかに私が歴史の勉強をさぼってきたことか・・・(←常に赤点だった)
ガイドのお姉さんの説明も、私には難しくて
半分しか理解できませんでしたが、(←をい)
とても良い勉強となりました。

そして、厚生棟の広報展示室へ・・・

陸上自衛隊
防衛省内2

航空自衛隊
厚生棟 航空自衛隊

海上自衛隊
防衛省内

↑ガイドのお姉さんに勧められて、なりきってみた。

目を細めて遠くを見ているつもりが、
ただのショボ顔に・・・。


そして・・・

売店でお土産を買いました。
自衛隊おでん

売店のお姉さんにいただいた
「歴代首相饅頭」
防衛省まんじゅう


2時間と少しのツアーで、無料で参加できます。
気になった方は是非どうぞ → 防衛省 市ヶ谷台ツアーのご案内

その後は、靖国神社へ行きました。
また神社ですよ~。
(先週、明治神宮に行ったので・・・)

マニアックな友人は、防衛省でも靖国神社でも
たくさんのお土産を買っていました。。。

そして、その友人がおみくじをひいたら
「待ち人来ず」と書いてあって、ショックを受けていました(笑)

ですが、遊就館の軽食屋?で
「開運よろこんでキューピー」をゲット!

短冊にお母さんへのメッセージを書くともらえるというので、
二人で書いて、キューピーをもらったのです。
(もう、「母の日」は終わってますけど・・・)

そのキューピーには「縁結」と書いてありました。

友人に福来たれ(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Once upon a time, Not so long ago
六本木にあった防衛庁には仕事でよく行きました。
2008/05/14(水) 12:18:41 | URL | ぺ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>ぺ さん

六本木にあった頃ですか!
かなり前ですね~~。
仕事でよく行かれていたのですね。
その頃私は未成年だったかも?

-MIKI-
2008/05/15(木) 03:28:57 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
福来たれ!福来れ!カモン福!!!!(笑)

今度は、午前のツアーに参加しよう~~♪
あと横須賀にも行っちゃおwww
2008/05/16(金) 00:01:36 | URL | りかたろう #MyJ0QW/M[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>りかたろう さん

ふ。純粋な気持ちを取り戻せば
福が来るかもね(笑)

午前のツアーでヘリコプター見るのもいいね。
・・・って、りかたろうさん、
防衛省ツアーに参加しすぎですから!!
さすがにもう飽きるでしょ?!

横須賀って・・・一般人は入れるの?

-MIKI-
2008/05/16(金) 03:26:57 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/183-28e5943d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
