サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
新橋駅前をツカツカと歩いていたら、
20代前半と思われる青年に声をかけられました。


「とりもりぐちってどこですか?」


・・・は?

とりもり??



と、一瞬「?」となったのですが、

「あぁ。。。」

と、分かったので答えようとしたところ・・・

「あ!わかったみたいです~!」

と、青年が友人の元へ行こうとしたので、


「ちなみに、『とりもり』じゃなくて『からすもり』
ですから~~~!!」


と、慌てて叫ぶ私。


そんな私を取り残し、笑顔だけこっちに向けて走り去る青年。。。

おい!こら!(心の声)


うぅ、、、
絶対聞こえてないよ、青年め。。。

笑顔は向けなくていいから、聞きなさい。

おかげで恥ずかしいじゃないか。

○烏森口
×鳥森口



まぁ、間違える気持ちも分かるけど。


青年にちゃんと教えてあげられなかったことが、
自分の使命が果たせなかった様でちょっと悔しい。
(使命じゃないだろぅ。ただのおせっかいババァだね。)


そういえば、会社のS先輩は
よく日本語を間違えている。

S先輩 「汚名挽回するから!」

私 「汚名を挽回してどうするんですか・・・返上してくださいよ。」

S先輩 「話の首折ってごめんね」

私 「首!!・・・腰ですよね?首折ったら痛そうですね・・・」

S先輩 「おがさわせしました」

私 「お騒がせと言いたいんですか・・・?」


あまりにも多いので、ウケ狙いなのかと思ったら、
お客様との電話でも間違えていたので、
本気で間違えていたんですね・・・。

私も人の事を言えるような立場ではないので、
漢字や日本語を見直そうっと。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うん。痛そうだね。
烏はでも気持ち判るなあ。

そして名誉挽回。。
ツッコミがナイスです。。。。。
2008/02/14(木) 20:15:53 | URL | 響己 #-[ 編集]
あーーーー。
あたしも自分の日本語に自信なくて
最近、小さいポケット辞書を職場に
置いてるんだー。誤字も恥ずかしいから、心配になったらすぐ辞書引く
ようにしてます。

烏と鳥は本当にそっくりさんだから
ねー。
2008/02/15(金) 00:16:47 | URL | リコリス #-[ 編集]
山田優→さんたゆう→毒蝮三太夫
Honorary recovery(名誉挽回)
Clearing of name(汚名返上)

Clearing recovery(すっきり回復)
Honorary of name(有名な名誉)

スゲェ。。。。

チェソンハムニダ(申し訳ごじゃいましぇん)
2008/02/15(金) 11:51:43 | URL | ぺ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>響己 さん

痛そうでしょ?(笑)

「鴉」も「カラス」と読むってことは、台本のセリフで知ったけどね~。
漢字って難しいや。

お。ナイス?やったね☆


>リコリス さん

ほぅ~。ポケット辞書を置いているのね。
そういえば、100円均一とかでも売っているよね!
学校では習わなかった言葉っていっぱいあるよね・・・。

>ぺ さん

え!
入れ替えるとそうなるんですか!!
へえええ。

カムサハムニダ(有難うごじゃいましゅ)

-MIKI-
2008/02/17(日) 01:56:10 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/163-d5a81f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
