サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
芸術の秋です!音楽鑑賞に行ってまいりました!


9月17日 渋谷オーチャードホール
【10人のピアニスト】
[出演]中村由利子/妹尾武/木住野佳子/村松健/松谷卓/
    榊原大/藤原いくろう/西村由紀江/遠野篤史/
    ☆特別ゲスト:松永貴志☆



タイトル通り、10人のピアニストのコンサートです。

私は今回初めて観に行ったのですが、
今年で3回目との事で、毎年行なわれているコンサートの様です。

前半は「ベーゼンドルファー」、後半は「スタインウェイ」と
使用するピアノが分かれていました!

やっぱり音楽っていいですね。
癒されました~。



特に印象に残ったのが、特別ゲストの「松永貴志」さん。

バイオリンやチェロ、コントラバス、ギター等との
組み合わせで演奏される方々の中、

彼のお相手は「ダンサー」だったのです!

そのダンスも独特なものでしたし、
松永貴志さんは椅子に座らずに立ちながら演奏されているし、
時々ダンサーに絡んでみたり、
ドラムスティックを取り出して、箱を叩いてみたり、
異世界をかもし出していました。

「こ、、この人、天才だわ・・・」

と思いました(笑)

しかも、本人も楽しんでやっているのが伝わってきて、
観ている側もとても楽しかったです。

彼のコンサートに行ってみたいなぁ~☆


そして、もう一方気になったのが「榊原大」さんです。

演奏も素敵でしたし、トークがとっても面白い♪
バイオリンとの共演が良かったです!

彼のコンサートも楽しそう!!

あれ?そういえば、彼の名前聞いたことあるなぁ・・・

なんて思って日記を見返してみたら、
2005年の12月に観に行った葉加瀬太郎さんのコンサートに
出演されていたピアノの方だったのですね!!
http://satomiki.blog29.fc2.com/blog-entry-23.html

(をいをい、忘れるなよ~~)

これでもう彼のことは完全に覚えました!!


最後は、「ベーゼンドルファー」と「スタインウェイ」の
両方のピアノが出てきて、
1台に5人がつき、10人全員でパート分けをして
妹尾武さん編曲の「見上げてごらん夜の星を」を
演奏されたのですが、これもまた面白かったです!

2台のピアノで10人の人が演奏するんですよ?!
こんなの初めてみました!!

ソロの時は余裕で演奏されていた皆さんが、
10人で合わせないといけないために
必死になって演奏しているのが面白かったです(笑)

こういうコンサートに一人で来るなんてちょっと大人だわ♪
なんて思いつつ、プログラムを見ながら歩いていたら、
階段になるところの壁?に思いっきり腕をぶつけました。。。


うぅぅ~~~っ。
大きな痣ができて痛い!!


どこが大人じゃ・・・(@_@)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/134-930ef048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
150。オーケストラの演奏会では、通常5列分の張り出し舞台を利用する。東京フ
2007/10/04(木) 12:11:38 | 『ホール』全国一覧。
