サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
今日は、ナレーション1day 特別レッスンを受けました。

初のナレーションレッスンです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆超簡単おさらい☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナレーションには大きく分けて2種類あります

・ストレートナレーション  → 普段の話し言葉で読む。
・キャラクターナレーション → キャラクターをつくって読む。

ポイント

・原稿の内容、イメージに合わせた読み方で表現。
・滑舌、アクセントに気を付け、鼻濁音をきれいに。

etc…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


CMナレーション、映画予告ナレーション、ラジオのパーソナリティ等の
それぞれ異なる9種類の原稿を一通り読み、1つ選びます。

そして、一人ずつ読んで先生にみてもらいます。


き、緊張しました。(笑)

(ダメ出しされまくり~~)


今度は、原稿に合わせて先生がチョイスした音楽を聴き、
イメージをわかせます。


そして最後に、その音楽に合わせて
自分たちが選んだ原稿でそれぞれナレーションを行い、
録音をしました!


私は、ラジオのパーソナリティ風の原稿で、
松浦亜弥ちゃんの曲に合わせてやりました。


・・・テンション上げきれず中途半端。。。


全然魅力を感じないナレーションでしたなぁ( ̄~ ̄;)


演技のように表情や体を使わない分、
自分にはナレーションの方がいいかも・・・
などと思っていましたが、


「声だけでの表現」


っていうのはまた難しいものですね!!


原稿を読むスピードや間の取り方、
聞きとりやすさやイントネーション、
イメージに合わせた表現・・・などなどコツがいりますね!!


でも、楽しかったです☆

今度、プロのナレーションを耳にしたら
意識して聞いてみようっと。


帰りはあややの曲が耳から離れず、
ずっとそれを歌いながら帰りました・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「ポイント」の滑舌(かつぜつ)が舌滑になっていたぞ。ハズカシ! ま、サトミキはあややにはなれなかったということで。笑。ほいじゃ がんばれや~。
2005/11/05(土) 14:53:23 | URL | フルハ○ #-[ 編集]
きゃぁーーーーーっ!!
>フルハ○センセー
がびーーーん( ̄□ ̄|||)
あややになれなかった上に漢字まで間違えてるなんて
アタス恥ズカスッ!(/w\)
だってだって、漢字変換がスムーズなWindousと違って
Macって「かつぜつ」で変換しても出てくれないんですよ~!
…と言い訳をしつつ、慌てて直しました!
ご指摘有り難うございました。。。
-みきき-
2005/11/05(土) 15:38:08 | URL | MIKI #cb9v.S1Y[ 編集]
難しそう。。
言葉だけで表現するって難しそうですね。
何をどうトレーニングするのか私にはさっぱり分かりませぬ。。
ゆえにただただ応援させて頂きます! ェィェィ (ι´Д`)ノ ォォー!!
2005/11/05(土) 17:49:42 | URL | MON #etbfE.eg[ 編集]
コメント有り難うございます☆
>MONさん
難しかったですよ~!
今回は一日だけの特別レッスンだったのですが。
練習をいっぱいしてコツをつかんでいくしかないんですかね~。
正しい標準語のイントネーションがもうダメでした・・・。
でも、自分の声で人に伝えるって素敵だなぁと思いました!
応援有り難うございます(^o^)/
-MIKI-
2005/11/05(土) 19:31:25 | URL | MIKI #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/11-1c0a29ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
