サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
台湾へ行きたいわん♪~part3~からの続き・・・


↓台北駅付近
台北駅付近


ちょっと一休みしようと某デパートでお茶をすることに。

エレベーターガールに「何階ですか?」と聞かれ、
(いや、言葉はわからないのですが、ニュアンスで。笑)
妹が、なんと英語で答えました。

「Eat.」

ぶっ!!

レストランフロアの階のボタンを押してくれるエレベーターガール。

通じた様です。(笑)


↓仙草ゼリー入りミルクティ
仙草ゼリー入りミルクティ

これ、好き~♪♪おいし~~い♪♪
ちょっとクセがあるので妹は苦手らしい。


↓もちもちした生地にかぼちゃとあんこが入ったスイーツ
かぼちゃとあんこのスイーツ


きな粉をつけて食べます。
これもおいしい♪

台湾のスイーツは優しい甘さなのが良いです(^^)☆


~MRT(地下鉄)で「忠孝敦化」へ移動~


フルーツパーラー「百菓園」

↓店内にはバナナやスイカの形のテーブルが。かわいい!!
百菓園


↓芒果抱抱(マンゴーかき氷)
マンゴーかき氷


私、実はかき氷が嫌いなんです。。。
なのに、マンゴーたっぷりに惹かれて注文しちゃいました。

でも、かき氷部分は残しちゃいました(>_<)ゴメンナサイッ!

↓妹が注文したもの
百菓園2


どうせなら色んなフルーツが乗っているこっちの方がお勧めです。
(マンゴーも入ってたし・・・)
アイスも好きなものを2種類選べます♪

とても小さなお店で、場所もちょっと分かりにくいですが、
ここは来て正解でした☆


↓しまうまの信号機(赤)
ゼブラヒップ信号赤


↓しまうまの信号機(青)
ゼブラヒップ信号

台湾の信号機は青になっている間の秒数が表示されます。


↓道路のわきには常に大量の原付バイクが・・・
街並み

原付バイク

交通量も多くて排気ガス臭いです。
そして、運転が荒い・・・(笑)


~MRT(地下鉄)で「南京東路」へ移動~


夜のご飯は「京鼎小館」

↓あれ、看板・・・「小」の字が付いてませんよー!
京鼎小館の外観


↓小籠包と野菜蒸し餃子&えびちゃんチャーハン
小籠包と野菜蒸し餃子

えびチャーハン

小籠包おいしぃ~(>_<)!!



↓そんなこんなで夜が更ける・・・
台湾の夜


ツアーガイドさんが、
タクシー運転手による犯罪があるから気を付ける様にと
言っていたので、夜だけにちょっと怖かったのですが、
疲れたので、タクシーで帰ることに。

止まっていたタクシーの運転手さんに
ホテルまでいくらかかるかとつたない英語で聞いたら、
(っていうか、英単語と日本語のごちゃ混ぜやん~)

「ここから乗ると高いから、あっちの道で拾うといいよ」
と丁寧に教えて下さいました!!あぁ、いい人で良かった!

謝謝!!

ちなみに、日本人観光客がよく来る場所は日本語が通じますが、
タクシーの運転手さんには殆ど日本語が通じないようです・・・


そして、少し歩いてタクシーを拾う。

ホテル名を告げ、走り出したのですが・・・

あれ?メーターが回っていない!!

そういえば、「地球の歩き方」で

タクシー利用の際の注意
乗車したらメーターが70元からスタートしているか確認しよう。
メーターを表示していなかったり、運転手の様子に不審な点があればすぐに降りること。


って書いてあった!!

やばいっ!!

「多少銭-ドゥオシャオチエン-(いくらですか)?」

と、念のため覚えていた言葉をとっさに言う。

すると、

「おぉ~~(笑)」と、忘れてたよ~~みたいな感じで
メーターをつけるおじさん。

おぃおぃ・・・本当に忘れていたのか、
日本人だからぼったくろうとしたのか・・・( ̄~ ̄;)危ないな~~~!

しかし、とっさに言った言葉が通じた事がちょっと嬉しかったり(笑)
「你好-ニーハオ-(こんにちは)」と「謝謝-シエシエ-(ありがとう)」以外の言葉を使ったのは、これが初めてでした☆

次の日はお土産やらを買って帰国。
そういえば、空港で飲んだタピオカミルクティが美味しかったなぁ。
(食べてばっか・・・)

今まで、台湾に興味を持ったことが一度もなく、
行きたいと思ったこともなかったのですが、行ってよかったです。

台湾は「食」メインで来ると良いと思います☆

ちなみに、外は暖かいのですが、
電車内や建物内はクーラーが効き過ぎていてとっても寒いですので、
羽織るものは必須です!

そういえば、旅行会社のT瀬君お勧めの「TAIPEI101」と「鼎泰豊」と「夜市」には結局行かなかったなぁ・・・(^^;)
「夜市」は、マッサージのお兄さんも「絶対に行った方がいい」と言っていたし、飛行機で隣にすわったおじさまもお勧めしてたのに。。。

おじさまがガイドブックに○付けてくれたところも
殆ど行けなかったなぁ~~。(時間足りナイヨ!!)

また機会があったら行ってみようと思います☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらためておもいました。

妹さん > ミキティ

( ̄□ ̄;)b

一度にボケとつっこみをしてるようなすごさに圧巻してしまいましたよ。

台湾のタクシーのおっちゃんのボケっぷりにおもわずかんどー。

楽しい旅でよかったですね。

( ̄p ̄) きな粉のおもちおいしそーだねぇ。
2007/03/12(月) 12:46:25 | URL | 神田のkim #-[ 編集]
まさに食の拷問ですな
2007/03/12(月) 13:44:59 | URL | りんりん #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>神田のkim さん

妹は普段はツッコミ師匠なのですが、たまに変なボケ(←天然だから困る)をするので、旅行中は色々なボケに遭遇しました。
(怒られるから書きませんが。笑)
台湾の方は日本人に温かかったです(*^_^*)
きなこのおもち、美味しかったですよー♪

>りんりん さん

食の拷問って・・・
大食い姉妹には天国だったよ(笑)
美味しいところとかちゃんと調べて行けばよかったよ~~~!!

-MIKI-
2007/03/13(火) 02:10:16 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
続編がUPされてるー♪
てゆぅか会話してるのがスゴい!!!
だって発音とかって難しいんでないの?
妹と二人なのにチャレンジャーだ!(尊敬)
このリアル日記見てるとほんとに行きたくなるーーー!!!!!!!!
2007/03/15(木) 12:56:53 | URL | シャ専 #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>シャ専 さん

会話と言っても単語しか言ってないし(笑)
言葉が分からなくても人と人は心で通じるのよ!(笑)
確かに発音は難しいねー。まだ英語の方がマシだよ。
お茶セミナーで「烏龍茶」の発音練習をさせられて、
それだけやたら上手く発音出来る様になったさ!!
ふふ。私はチャレンジャーよ。
モスクワ空港で野宿した女ですから(笑)
台湾は日本と変わらない部分も多いから気軽に行けるよ!是非行ってみて♪♪

-MIKI-
2007/03/17(土) 03:09:08 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
久しぶりに来てみたら
海外進出してる~!
妹さんと行ったらどんな国でも楽しめそうな妹さんだなあ!
どれもこれもうまそう~!!

2007/03/19(月) 12:50:36 | URL | じん #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>じん さん

海外って言っても近いし数日だったけどね。
妹は一緒にいるのが一番楽な存在だし、楽しめたよ(^^)
どれもこれも美味しかったよー。

-MIKI-
2007/03/22(木) 01:30:58 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/104-a944c6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
