サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
台湾へ行きたいわん♪~part2~からの続き・・・

台湾3日目

朝起きて、昨夜衝動買い?したパンを食べてみたら・・・
おいし~い♪

もっと買ってくればよかった!!
台湾はパンもおいしいのかー。


そして、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台モデルとなったと言われる
「九份(きゅうふん)」へ行くことに。

前日に足裏マッサージをしてくれたお兄さんが
「九份」へ自分達で行くのは大変だよ。
僕は車でなら行けるけど、電車では行けないな。
でも、日本人なら行けるかもね。

・・・ってな事を言っていたのですが。。。
「日本人なら行けるかも」ってどういう事?(゜~゜)?

まぁ、オプションツアーで行ってしまえば楽なのかもしれませんが、
もう絶対ぜったい団体行動はイヤッ!!

ガイドブックの「近郊の町」という項目に
「九份」のページが微妙に1ページ載っていて、

台鉄「台北」駅から東部幹線で「瑞芳」駅まで行き、西口下車。
(所要時間40分~60分)
駅前駐車場向かいのバス停から基隆客運「金瓜石」行きバスに乗り、「九份」下車。(所要時間15分~20分)


と、簡単な行き方が書いてあったので、その通りに行くことに。

MRT(地下鉄)で「台北車站」まで行き、そこから繋がっている
台鉄(台湾鉄道)の「台北」駅に行くところでいきなり迷う(笑)

台鉄「台北」駅に無事着いたと思ったら、切符を買うのに戸惑う。
MRTの自動券売機は簡単だったのにー。
列車の種類がいっぱいあって、選択せにゃならんのですヨー。

どうやら1階ホールには窓口があるらしいが、
ここは地下1階だったので自動券売機しかないらしい。

改札で切符確認をしているおばちゃんに聞いて、
言葉なんて全然わからなかったけど、ジェスチャーとかで理解し、
適当にボタンを押して買えました(笑)

そして特急「自強号」に乗る。

ちなみに、自動券売機で買う場合は指定席がとれないのですが、
空いていたら座って良いそうです。

そして「瑞芳」駅で下車。

バス停には日本人らしき人がいっぱい・・・。

なんだ、みんな「九份」へ行くのカヨー。

瑞芳駅前の野良犬


駅前に野良犬がいっぱいいました。

台湾には野良犬がよくいるらしいです。
(夜に殺されて食べられてしまうとツアーの時のガイドさんが言ってました・・・あぁ)

ところで、バスがなかなか来ないんですケド・・・。
一回来て、ガラガラだったのに、プ~~ッって行っちゃったし!!

そこで、一緒にバス停で待っていた日本人夫婦の方と
相乗りでタクシーで行く事に。
「九份」まで150元だと言うので、安い安い。
しかも、日本人夫婦に50元でいいよと言われてラッキー♪

「九份」

九分


ふーん。
ここが「千と千尋~」の舞台かぁ。

↓私。
九分2

↓妹。
九分3

↓派手なおばちゃん。
九分4

↓生地にピーナッツの粉と芋アイスを2個のせて巻いたものを食べてみた。
甘さ控えめ。美味しいような・・・?よく分からん(笑)
九分5


あとは、台湾名物「臭豆腐(しゅうどうふ)」を食べてみました。
臭くてたまらんというウワサ?でしたが、
案外普通です。もつ鍋のにおいのする揚げ豆腐という感じですかね。

いろいろなお店があったのですが、
ちょっと衛生面が気になってしまい、あまり食べる気になれず・・・(^^;)

だって、下水臭いんだもん。。。

↓上からの眺め
九分6


思ったよりすぐに見終わってしまいました。
あんなに苦労して来たのに(笑)

帰りも一応バスを待ってみましたが、なかなか来ない!!
なので、タクシーで「瑞芳」駅まで行く。

窓口があったので、今度はちゃんと指定席をゲット♪
台鉄切符


とりあえず「台北」駅で降りてプラプラすることに。

続く

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
( ̄д ̄)ほぇー、やっぱ日本と雰囲気がだいぶちがうんだねー。(あたりまえだけど)

( ̄▽ ̄;)野犬て食べられちゃうんだー。
じゃあミキティが見た犬たちも今頃は誰かの・・・・・・・・・・

バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ  (-人-)(-人-)(-人-)

にしても関係ないけど、ミキティと妹さん。どう見ても、

( ̄□ ̄;) 双子に見えるんですけどー
2007/03/10(土) 23:25:22 | URL | 神田のkim #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>神田のkim さん

ここはレトロな感じでしたが、
台北駅付近は日本と似てましたよ~。
犬・・・せつなひですよね。。。

あら、双子に見えます?顔のつくりは似てないんですけどね~。
この時も色んな人に姉妹?って聞かれましたが、双子って意味で聞かれたのかも・・・?

-MIKI-
2007/03/11(日) 23:21:30 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
いいところですよね
はじめまして。
旅行記楽しく見させていただいてます!

昨年9月に「きゅうふん」に行きました。(初心者なのでツアーで行きました。)
大雨で何も食べられず帰ってきたんですが、雨の「きゅうふん」も雰囲気がありました。

(犬かわいそうですね・・)
2007/03/12(月) 00:01:22 | URL | おくひだ_ワン #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>おくひだワン さん

ご訪問ありがうございます!
楽しんでいただけて光栄です(^^)

雨だったなんて残念・・・と思ったのですが、雨の九分もまた雰囲気があって良かったのですね☆
そこから「金瓜石」も近かった様なので、行けばよかったなぁなんて思いました!

ところで、犬ってどんな味なんでしょうね・・・(いや、食べたくないですが。笑)

-MIKI-
2007/03/12(月) 02:26:51 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/103-ecc2886a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
自強号自強号 (じきょう-、ズーチャンごう、、) は、台湾鉄路管理局で運行されている列車種別の一つ。日本語では特急に相当する、台湾でもっとも種別等級の高い列車である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article
2007/03/15(木) 13:07:54 | 台湾のポイント教えます。
