サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
台湾へ行きたいわん♪~part1~からの続き・・・


~次の日~

2日目は台北市内観光ツアーです。

私は団体行動が苦手(・・・というか大嫌い。笑)なので、
本当はツアーなんて嫌なんです。。。

でも、今回は何も下調べをしていないので、
ガイドさんに案内してもらえるし、バス移動なので楽チンだし、まぁいいか~~。

---コース内容---

1. 孔子廟
2. 大龍峒保安宮
3. お茶セミナー
4. 総統府(車窓)
5. 中正紀念堂
6. 免税店
7. 昼食(三大人気店「梅子」)
8. 忠烈祠
9. 国立故宮博物院
10.足つぼマッサージ
11.免税店(解散)


「孔子廟」

孔子廟

学問の神様らしい。


「大龍峒保安宮」

大龍峒保安宮

医学の神様らしい。


長くて大きい線香をもらい、それを持ってお参りをするのですが、
火がついているというのに、みんな人ごみを掻き分けて入ってくるので
危ない、危ない・・・(´□`)強引ダナー

赤い三日月型のものを2つ持ち、
願い事をして下に落とし、裏と表になると吉らしい。

あと、おみくじもあり、やってみたのですが、
読めないけど、多分悪いことが書いてある様な気がします。。。


「お茶セミナー」

お茶セミナー


このおじさん、日本語がかなり達者です。

お茶セミナーっていうか・・・
実演販売だよ、こりゃ(笑)


「総統府」

台湾のホワイトハウス。

バスの窓から見るだけ~~
ガイドさんが説明してくれましたが、
完璧な日本語ではないため、あまりよく分からず・・・


「中正紀念堂」

中正紀念堂

中正紀念堂2

蒋介石の銅像


ここは良かったです。
飛行機内で隣の席だったおじさまもお勧めしてました。

衛兵の交代

銅像の横に立っている衛兵は、正時ごとに交代するらしい。

「免税店」

こういうお土産屋は基本的に高いので、
別のところで買った方が良いかと・・・。

「昼食」

三大人気店(・・・らしい)「梅子」というレストランで食事。

ターンテーブルに色々な料理が出てきて、
少しずつとって食べる。

なかなか美味しい♪

あー写真撮るの忘れた~

なので、表のメニュー↓
梅子



「忠烈祠」

ここは戦争で命をおとした兵士につくられた建物で、
日本でいう靖国神社の様なところです。

忠烈祠

忠烈祠の衛兵

ここでも衛兵の交代式が行われます。

衛兵は人形の様に瞬きもせず、全く動かずに立っています。
なんだか考えさせられて、妹と2人でしんみりする。

ここもおじさまお勧めの場所です。


「国立故宮博物院」

だんだん団体行動に嫌気がさしてきてテンション下がり気味・・・。
あーもう帰りたいという気分に・・・

ここでは入場券を買って展示室に入るのですが、
もう観光に飽きてきてしまい、展示室には入らずに館内を一周した後、集合時間までベンチで休んで過ごす。

が!!

これが大きな間違いでした!!

世界4大博物館の一つだったとは・・・!!

入っておけばよかった~~!あ~~バカバカ!

後で、おじさまがかなりお勧めしてた事に気付きました・・・。
そういえば「ask guide」って何度も言ってました(´~`)あーあ

「足つぼマッサージ」

足つぼマッサージ


「滋和堂」というところで30分(700元)のコース。
なかなか気持ちよかったです!!

有名人もよく来るお店らしく、
写真がいっぱい飾ってありました。

漢方薬も売っているらしく、マッサージ中に色々と勧められる・・・。

アトピーに効くという漢方薬が7000元って高っ!!
6000元に負けてくれるというので、ついつい買ってしまいましたが、
それでも2万2000円ですヨ~。

効果あるといいな・・・(笑)

「免税店」

そして最後に免税店で解散。

妹も私も団体行動が本当に嫌になっていたので、
免税店など全く見ずに人の輪から速攻離れました(笑)

ちなみに、プラス3000円で「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で
小籠包を食べるツアーをガイドさんが勧めていて、
旅行会社のT瀬くんも「鼎泰豊」は美味しかったからお勧めだと
言っていたけれど、団体行動がもう嫌だったし、「鼎泰豊」は
日本にもあるし(←会社の近くにある)別にいいや~と諦めました。

※ちなみに、個人で行くと行列に並ばないといけないらしい。


あ~~!やっと自由~~♪

地下鉄の駅からホテルまでは遠いとのことで、
地下鉄に乗らずにタクシーで行く事をガイドさんに勧められましたが、
それじゃ面白くないので地下鉄に乗っちゃうもんねー!!

地下鉄は結構簡単に乗れました(^^)v
20元とか25元で乗れるので安い~!
しかも綺麗です!!

飲食(ガム・飴もダメ)、喫煙をすると罰金1500元と厳しいので、
こんなに綺麗なんですね~。

ホテルの最寄り駅「中山國中」駅で降りると、
パン屋さんがあり、美味しそうだったので買ってみる。

その駅周辺にはパン屋さんがけっこうあって、
とっても美味しそうなんです!!

夜ご飯はこの辺で食べようと、錦州街をプラプラ歩く。

錦州街


街並みはあまり綺麗ではなく、原付バイクだらけです。
しかも、みんな運転が荒くて怖いよ~~。

そして、お腹空いたから、もうどこでもいいや~~!となり、
水餃子が美味しいと雑誌に載ったよアピールをしてるお店に入ってみる。

ツアーで行ったところは結構日本語が通じていたのに、
ここでは全く日本語が通じません・・・。

メニューも写真が無いのでなんだか分からず、
とりあえず雑誌に載ったらしい水餃子と、適当に麺類を頼む。

水餃子おいしぃ~~♪

厚めのもちもちした生地に肉汁たっぷりの具で、美味しい!!
これで1個10元だから安い!!6個じゃなくてもっと頼めばよかったー。
麺はまぁまぁ美味しい。沖縄そばの様な感じでした。

2人で170元(約650円)だなんて安い!

その後、コンビニ「SEVEN(セブンイレブン)」と「全家(ファミリーマート)」に入ってみる。

日本の商品が多く、店内では嵐の曲が流れています・・・。
あれ、、、ここは日本?(笑)

台湾でこんなに日本のものが浸透しているなんて知りませんでした。

そして無事にホテルに到着~。

ガイドさんは遠いと言っていましたが、
ちんたら歩いて徒歩15分位でした☆

部屋で次の日の予定を決めるつもりが、決まらず・・・
とりあえず、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所、
「九份」に行くかぁ~~とだけ決めて睡眠zzz

続く

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
台湾
いいなー台湾旅行!おれ言ったことないんだよね~。カナダで台湾の友達たくさんできたし、近いのでいつか必ずいきたいっす!!
2007/03/05(月) 16:11:40 | URL | usshi #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>usshi さん

台湾の友達がたくさんできたんだー!いいね☆
台湾の人は日本人に優しかったよ~♪近いし気軽に行ける感じだったから是非行ってみて(^^)

-MIKI-
2007/03/06(火) 02:13:23 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
いきなり海外旅行いいなぁー!
支度、朝ぎりぎりだったのね。。。
アタシも行ってみたいから参考になるゎw
もっと色々詳しくレポを~!!
2007/03/06(火) 04:28:17 | URL | シャ専 #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
>シャ専 さん

了解(^^)♪ちゃんと続き書くよ~~♪
(と言って一週間経ってしまったが)
私は今まで台湾に行きたいと思ったことが一度もなかったんだけど、
何も考えずに気軽に行けるし、ご飯は美味しいし、良かったよ☆
是非、行ってみて♪

-MIKI-
2007/03/10(土) 14:43:01 | URL | サトミキ #cb9v.S1Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://satomiki.blog29.fc2.com/tb.php/102-9c24ac75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
