サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
大腸癌で入院していたSさんが、先週亡くなりました。
35才でした。

私が出演した舞台でお世話になった方です。
Sさんは脚本を担当していました。


原武先生が出演される舞台を観に行った時に、「がん」が出てきて、
がんで亡くなった祖母や、同じくがんで亡くなったKさんを思い出したり、
その1週間後、キヨちゃんとしんちゃんが出演する映画を観に行った場所が、
昔住んでいた所だったのですが、父が国立がんセンターに勤めていたので、
そこに住んでいた事を思い出したり・・・

なぜか、「がん」という言葉が、私の中で妙にひっかっていました。
「もしかしてスピリチュアルメッセージ?」と。


すると次の日、Mさんからメールが来て、お久し振りだなと思ったら、
Sさんが大腸癌で入院しているというお知らせでした。

みんなでお見舞いに行きましたが、Sさんは意識不明の状態でした。
ベッドから落ちて頭を打ってしまったせいです。

可愛くてしっかりした妹さんと優しいお母様が、
意識不明になる前のSさんのお話をしてくださったのですが、

「自分ががんになるだなんてネタになる」

と、次回作のために、せっせとノートに書き込んでいて、
早く元気にならなくちゃと頑張っていたそうです。

また、入院前に自主製作映画を撮り終わったところでした。


完成した作品を観られないまま、やり残した事もたくさんあっただろうなと、
告別式では涙が止まりませんでした。

Sさんは、ネタとして笑って欲しかったのかもしれないですが、
涙を止めるのは無理でした。
Sさんのご家族の姿を見ると余計に切なくて。


きっと、目に見えない姿で
みんなを見守っていてくれることでしょう。

私が死んだ時に、魂のレベルが同じだったら
会えるかもしれません。


「一番の供養は、亡くなった人を心配させないこと。」

と、江原啓之さんがおっしゃっていました。
本当にその通りだと思います。


Sさんのご家族に明るさが戻りますように。

ご冥福をお祈りいたします。

乾燥玄米こうじを購入。




今、流行りの塩麹を作ってみました。



・・・が、あまり活用せず(笑)

ついでに甘酒を作ったところ、
こっちの方にはまってしまいました。



市販の甘酒は、砂糖が入っていたりと甘すぎて苦手なのですが、
手作りの甘酒は、甘すぎず飲みやすい。

麹とお米だけでこんなに甘くなるなんて!
しかも、こんなに簡単にできるなんて知りませんでした。

砂糖の代わりに使用して、マクロビお菓子を作る時にも使えるし、
プチ断食の時の食事代わりにもなるし、気に入りました☆


そして、新潟市古町に本店がある「古町糀製造所」の
松屋銀座店に行ってきました。

春季限定商品 「サクラサク」を購入。



紅麹で色を付けてあるそうです。
可愛い!!

桜餅のような味で美味しかったです。

袋もかっこいい。




ついでに、手前味噌も作ってみました。

富山の生米麹、北海道の大豆、伯方の塩で。
塩は別のものにしたかったのですが、高かったのでこちらに。

20120312125615566_20120312131659.jpg

本当は瓶や樽に大量に作りたかったのですが、やめて正解!
この量でも大豆を潰すのが大変でした。

出来るのは半年後です。




家族に、「買った方が早い」と言われてしまった・・・。



以上。
久し振りに元同僚のSさんとランチに行きました。

前から気になっていた、東銀座にある
「ain soph(アイン・ソフ)」というマクロビカフェへ。

フォーチュンコース(\2,800)にしました。

OSUYAの食前酢とココット


いちごのお酢は、お酢が苦手な私でも飲みやすかったです。
(三越にあるお酢屋さんとの事で、食事の後に覗いてきました)


フレッシュ野菜のグリーンサラダ


さっぱりしたドレッシングが良いです。


・無農薬玄米ごはん入りトルティーヤ
・TOFUスパニッシュオムレツ
・ベジミートの唐揚げ


見た目も可愛くて美味しい。

特に、唐揚げに驚かされました。

大豆たんぱく(ベジミート)って、マクロビのレシピ本にも出てくるし、
自然食のお店で見かけてもあまり興味がなかったのですが、
こんなに美味しかったんですね。

真似しよう!!


トマトのスープ



デザート



このお料理全部に、肉、魚、卵、乳製品、白砂糖を
一切使っていないんですから!


最後にフォーチュンカードを引かせてもらえます。

出たカードは・・・


ぶっ!!




「あなたは素晴らしい神・女神です」

って!

自分が女神だったとは知らなかった(笑)


ちなみに、このランチを食べながら、
Sさんから衝撃的な報告を受けたのですけれどね。

話題が豊富なSさんの話はいつも面白いわ~。
色々と刺激を受けました。

ちょっと迷っていた事も
Sさんとの会話で背中を押されたような気がします。

またランチしましょう!!
2月29日にて、東京事変が解散してしまいましたね。

その前日、2月28日の日本武道館ライブに行って来ました。

このラストツアーには、全国から66万枚を超える申し込みが殺到し、
即日完売したらしいので、チケットを取れた私はラッキーです。

駅には「チケット譲ってください」と書いたものを持って
立っている方がたくさんいらっしゃいましたもの。

チケットを持っている私は、少し心が痛かったです。

20120229083007325.jpg


早めに会場に到着しましたが、グッズを購入する人の行列がすごい!
朝7時くらいから並んでいる方もいらっしゃったとか。

20120229083008740.jpg


とりあえず、先着順でもらえるモバイルサイト会員特典の
チケットホルダーをゲット。




チケットホルダーをもらうために、
携帯電話にて認証画面を見せる必要があったのですが、
この携帯電話を渡したら、びっくりされてしまいました(笑)

20120229083009411.jpg

前日、寒かったので、コートのポッケに携帯電話を入れたまま走って帰ったら、
携帯電話が飛び出して落下し、こんな姿に・・・。(現在修理中)



東京事変のライブは本当に素晴らしかったです!
演奏と歌はもちろん、演出がすごかった!

今まで観たライブの中で一番楽しかったかもしれない。

オーケストラをバックに演奏する東京事変はかっこよすぎだし、
ダンサーと一緒に踊る林檎ちゃんも可愛いかったし、
赤のスーツで決めた男性メンバーの「アイスクリームの歌」も面白かったし、
衣装も映像も凝っていて、とてもとても楽しませてもらいました。

もっと近くで観たかったー!!


そして、会場内でもらったパスポートに
スタンプを押して帰りました。






もう東京事変のライブが観られないなんて残念!
ラストライブに参加できて良かったです。


以上。



先日、Yっきーの新築一戸建てのお家に
遊びに行って来ました!

外でランチの予定だったのですが、おいしいパン屋さんのパンと
Yっきーの手料理をごちそうになってしまいました。

美味しかった~♪ありがとう♪♪
なんだか、いつもYっきーにごちそうになっている気がする(笑)


最近、大規模マンションに関わる仕事をしていたので、

大規模マンションっていいな~!
免震だし、共用施設もあるし、緑も多いし、オシャレだし!

・・・なんて思っていましたが、

やっぱり一戸建ての方がいいな!!
と、思い直しました(笑)

まぁ、私は賃貸で十分ですが。


そして、息子さんのYちゃんが
可愛くて可愛くて!!

いつの間にか歯も生えているし、ハイハイしたり、
つかまって立ちあがったりと、チョコチョコと動いているので、
見ていて楽しいし癒される~。

手をたたいて喜んでいます(笑)

3.jpg1.jpg2.jpg

だんだんYっきーと同じ顔になってきている!!
遺伝子ってすごいわぁ。

疲れておねむさん。

yudai.jpg


しかも、車で家まで送り迎えをしていただいた上に、
スーパーにまで寄ってもらっちゃいました。
至れり尽くせり(笑)

家も車もあって、旦那も子供もいて、
Yっきー毎日楽しそう~。

また近々遊びに行く予定です。
ふふふ~♪

今日、ベランダの方から

「ピーピー!」

と、鳥の鳴き声が聴こえたので、カーテンを開けてみると、
ベランダの柵の上に大きな緑色の鳥が!!


え?オウム??

と思ったら、飛び立ってしまいました!

あああ。


急いでベランダに出てみると・・・

発見!!

野生のオウム_convert_20120302235543

右側の電線に止まってる。
可愛い~。

そして、下を覗いてみたら、
下の電線にもいる!!

野生のオウム2

野生のオウムが二羽?!


またベランダに遊びに来て欲しかったので、
ご飯を小さく丸めて柵の上に何個か置いておきました。


ふふふ。
遊びに来てくれるかな~?

と、ワクワクして窓に張り付いていましたが、

あれ・・・?

これって、おじいちゃんと同じことしてるじゃん!!


亡くなった祖父は鳥が大好きで、
野生の鳥を手懐けたくて、毎日頑張っていたのです(笑)


そういえば、今日(3月2日)は祖父の誕生日。

もしかして、祖父がオウムになって遊びに来たのかもしれない。

あ、二羽だから、祖父と祖母?

・・・なんて思っていたら、ベランダから

「ピーピー!」

と!!

窓を見たら、ベランダの柵にオウムが二羽並んでいました。

か、可愛いすぎる!!!!!!

遊びに来てくれてありがとう。

・・・やっぱり祖父と祖母かもしれない。

と思った祖父の誕生日でした。
