サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
地元の友人A美とA恵と私の三人で、
日帰り旅行に行ってきました。

今回は、「おひさま」ツアー。※NHK連続テレビ小説
(殆ど観ていませんが・・・)

まずは、大王わさび農場へ。

黒いものに覆われています。
わさび2

この下には・・・

わさび~~~~♪

わさび畑

やっぱり、わさびが育つ場所は、
水がとってもきれいなんですね!!

川

目的のわさびソフト♪
美味しかったですが、もっと辛い方が良かったなぁ~。

わさびソフト

開運洞という穴にも入ってみました。

開運洞

中は特に何もありませんでした(笑)

穴

わさび石像可愛い♪♪

わさび石

ボートも楽しそうだなぁ~。

ボート

お土産にわさびも買いましたよ!
このサイズは800円。

2011082120050002.jpg

すりおろしたものを口に入れると、とても辛いですが、
すぐにスッと抜けて、香りがいいです。

おろしたてのわさびは本当に美味しい!

さて、次はランチ♪

以前から気になっていた舎爐夢ヒュッテが近くにあることを知り、
そこにあるオーガニックレストラン&Cafe シャロムを提案したところ、
二人とも賛同してくれたのでGo!

細道をくねくね・・・こんなところに?!
というような、すごいところにありました。

シャロム

可愛らしい建物の中に入ると、オーガニックグッズや
パン、クッキーなども販売していて、テラス席もあります。

でも、いすが小さい(笑)

シャロムテラス

ピザが残念ながら売り切れてしまい、
三人とも玄米ランチに。

ランチ

セルフサービスの飲み物は、水と野草茶。

玄米ランチも、名前を呼ばれたら自分達で取りに行くスタイルで、
玄米ご飯はおかわり自由です。

長閑な景色に癒され、次はデザート(笑)
お茶元みはら胡蝶庵へ。

胡蝶庵


カフェが込んでいたので、
抹茶白玉パフェを持ち帰りすることに。

パフェが出来るのを待っている間、とろける生大福をお土産に買ったのですが、
店員さんの対応に時間がかかり、こんなにドロドロになっていました・・・。

2011082114560000.jpg

大福を袋に入れるだけなのに、
何故こんなに時間がかかったのですか・・・。

そうえいば、ソフトクリーム二個目だわ(笑)

↓ちなみに、とろける生大福は美味しかったです。

2011082120050000.jpg


続いて松本城へ!

松本城2
松本城

中に入りたかったのですが、
「100分待ち」の表示に断念。

込みすぎ!!

その代わり、太鼓門にいらしたおじさまから
松本は水に恵まれたところで、水巡りを楽しめると、
水巡りマップをいただいたので、その中の一つのコースを行くことに。

1.国宝松本城・北門

  (写真なし)
   
   ↓

2.北門大井戸
  総堀を埋め立てたときの湧きだした水
北門

   ↓

3.かき船(食事処)
  お堀の水がここで見えなくなる
かき船

   ↓

4.松本ホテル花月
  東門の井戸
東門の井戸

   ↓

5.外濠小路
  「上土(あげつち)」の名の由来となった堀の土を上に揚げた場所。
  道の両側に高低差があり趣がある


(よく分からず写真なし)

   ↓

6.縄手横丁
  飲食店街を流れるきれいな水路
ナワテ横丁

水路なんてあったっけ?(笑)

   ↓

7.女鳥羽川

女鳥羽川


【番外編】

辰巳の御庭

辰巳の御庭


かたつむりイス(笑)

カタツムリ

四柱神社の鳥居

四柱神社の鳥居

お参りして帰りました。

二人とも運転ありがとう~~~!!
(ペーパーでスミマセン。)

とても充実した一日でした。


以上。





9月に出産を控えている妊婦のNと、
Jウーマンと三人でランチに行きました。

最近、オープンしたというお店へ。

ランチメニュー全てに、
サラダバー&ドリンクバーが付きます。

2011082515360000.jpg

これだけでお腹いっぱいと言い出すJウーマン。
いっぱい食べそうに見えるのに!!

しかも、「Jウーマンなんて呼ぶの、あんた達だけだよ」
と怒られました(笑)

ちなみにJウーマンは、見た目怖そうですが、(←特に眉毛とか)
全然怖くありません(笑)


そしてメインの品が登場。
三種類をシェアしました。

2011082312060001.jpg2011082312010001.jpg2011082312040000.jpg

Jウーマンが少ししか食べないので、
Nと一緒にもりもり食べました(笑)

Nのお腹が、以前会った時よりもポンポコリンになっていて、
さわってみたら、詰まっている感じ!!

この中に人間が入っているなんて不思議~。



そして、近くのカフェに移動してデザート♪

店員さんが登場した時に、さりげなく見ただけなのに、
Nに「今、チェックしたでしょー!」とツッコまれるし!(爆)

そ、そんなことないって!!

2011082315090000.jpg2011082315090001.jpg2011082315090002.jpg

ワッフルもフレンチトーストも480円だなんて安い!
Nは、さらにプリンも食べていました(笑)


いっぱい食べて、くだらない話をして、
あっという間に数時間経過していました。

二人ともありがとう!

今度はNの出産話を楽しみにしています♪


以上。
実家に帰って来ています。

私の部屋にクマバチが入ってきました。
しかも、二日連続!!

部屋のドアは開けていましたが、
窓は開けていなかったのにー!


一日目は、部屋の窓から突然ブーンブーンと
羽の音が聞こえ出し、うるさいうるさい。

恐る恐るカーテンをめくってみると・・・(←虫嫌い)


ぎゃー!!ハチ!!!!


中学生の時、アシナガバチに足を刺された記憶が蘇る・・・

ぷっく~と大きく腫れて痛いのなんのって!!

しかも、医師に「次にハチに刺されたら死にますよ」
なんて言われてしまったので、余計に怖い!!

へっぴり腰になりながら、やっとこさっとこ窓を開けたのに、
黒くてうるさいヤツは、窓とカーテンの間でしばらく暴れ回り、
ようやく窓が開いていることに気付き、外へ飛んで行きました。

ふ~。刺されなくて良かった。


そして二日目は、昼寝をしていたら、
机の上に置いてあるビニール袋が突然暴れだし、
びっくりして飛び起きました。

ビニール袋の中にお菓子が入っていたのですが、
ブーブーと大きな音を鳴らして動いているのです。


お菓子が暴れとる・・・。


もしや・・・と恐る恐る近寄ってみたら、
白いビニール袋から、見覚えのあるあの黒い影が!!


ま、まさか、昨日のクマバチ?
・・・そんなわけないか。


はっ!!

ビニール袋から出てきたら確実に刺される!!


私はクイックルワイパーを持って戦うことにしました。

クイックルワイパーの柄をビニール袋の持ち手にひっかけ、
窓際に持っていく作戦です。

へっぴり腰になりながらも上手くひっかけることができたのですが、
窓際に運ぶ際に、黒くてうるさいヤツが異常に暴れ回り、驚いて手を離しそうに。

うううう。もう嫌だ。

泣きそうになりながらも、
運よくヤツはまだビニール袋の底にいてくれたので、
気を取り直して、窓際に運びました。

ちなみに、窓の下には物を置くでっぱりがあるので、
そのでっぱりにビニール袋を置いた形です。

そして、ついに窓を開けました!!


さぁ、飛び立て!!


・・・と思いましたが、袋の底にいるので、
お菓子が邪魔して出て来れないもよう。

なんて世話のやけるヤツだ!!


ビクビクしながらお菓子を取り出しました。


ほら、もう外の景色が見えるだろう?


さぁ、飛び立て!!


・・・。

ちょっと何してんの?!

仕方なくクイックルワイパーをつっついて
ビニール袋から出しました。

ギャー!!怖い!!
早く行けーー!!

・・・。

おーい!どうした?
目の前に広がる世界へ羽ばたくのじゃ!!


・・・ピクリとも動かない。



あぁ、こんなところに来なければ良かったのに。
敵の最期は悲しいものでした。


ますますハチが苦手になった・・・
アナログフィッシュ×andymoriの
2マンライブに行ってきました。




andymoriイイネ!
小山田くん可愛い~☆

andymori目当てで行きましたが、
アナログフィッシュも良かったです。



次の日、J-WAVEのライブイベント(初日)に行きました。




出演者は、

・高橋 優
・三代目 J Soul Brothers
・秦 基博
・木村カエラ
・RIP SLYME

最初から観る予定だったのに、色々あって途中からの参加になりましたが、
大好きな秦さんのライブから間に合いました!!

秦さんのライブに行きたいとずっと思っていたので、
やっと生歌を聴けて嬉しい☆
いい声すぎる!!

しかも、大好きな「鱗」を最初に歌ってくれたし♪


木村カエラちゃんも超可愛かったー!!
ずっと見ていたいくらい。

RIP SLYMEも楽しかったです♪♪
一番ノッていたかも(笑)


そして今、WOWOWで放送している
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」を録画して観ています。

WOWOW 「ROCK IN JAPAN FES.2011」
ダイジェストスペシャル 8月21日(日)夜11:00~
DAY-1 8月24日(水)午後4:00~
DAY-2 8月25日(木)午後4:00~
DAY-3 8月26日(金)午後4:00~



以上。
ベランダ菜園が趣味のSさんから、
またきゅうりをいただきました。

じゃーん。




切ってみると…


今度は星です! ☆ミ☆ ☆ミ☆ ☆ミ☆




きゅうりって柔軟なのね~。


そういえば、オクラも切ると星型ですね。




↓なぞの和え物「きらきら星和え」




↓そして、ローストビーフの下にも敷いてみました。

盛り付けビミョ~~~




肉を切っていたら、手が痒くて痒くて!
微妙なのは、手が痒かったせいにしておこう(笑)

でも、お肉を取ると星きゅうりがチャララ~~と
いっぱい出てきて可愛かったです。


Sさん、ありがとうございました!!!
長岡まつり大花火大会に行って来ました!

実家に帰っているMちゃんと長岡駅で待ち合わせ。
久しぶりに新幹線に乗りました。

少し早めに着いたので、プラプラしていたら、太鼓の音が。

securedownload.jpeg

ん~いいですね。お祭りですね。

そういえば、夏らしいことを全くしていなかったので、
ようやく楽しめそうです。

そして、Mちゃんが到着したので、駅ビルでご飯。
へぎ蕎麦とタレカツ丼のセット。

2011080217380001.jpg

お腹いっぱいになったところで、てくてく花火会場へ。
(徒歩20分くらい)


すれ違った男性が、どこかで見たことあるような・・・
「Mちゃん、今の人、テレビでよく見る先生じゃない?」
と思ったら、茂木健一郎さんでしたか。


花火会場に到着した時の空はこんな感じ。

長岡の空


そして空が暗くなり、長岡市長、石巻市長、
大林宣彦監督、茂木健一郎さん、乙武洋匡さんのお話等があり、
いよいよ始まります!!

中越地震の復興のシンボルとなった復興祈願花火「フェニックス」を、
今年は東日本大震災犠牲者への追悼と復興への願いを込めて、
会場全員で黙とうし、最初に打ちあがります。

↓撮影が下手ですみません・・・下手すぎ(笑)

[広告 ] VPS


平原綾香さんの「Jupiter」がさらに感動を増しますね。
本物の良さは、こんな動画じゃ伝わりません。(特にこの動画・・・)

そういえば、私の隣で鑑賞されている方が、
「失敗してるな。一つ足りないじゃないか」
とおっしゃっていましたが、

空間があるのは、やはりそうなのでしょうか?


そして、フェニックスの後にも素晴らしい花火が
どんどん打ち上げられます。

天地人花火もすごかったなぁ~~!

何の花火かは忘れてしまいましたが、
花火写真をいくつかご紹介。

↓花火がどんどん重なっていく様子がきれい。
長岡花火8

↓まりもみたいで可愛い。煙が雲みたいでいい感じ。
長岡花火1

↓橋が真っ赤に燃える様子が素晴らしかった!
長岡花火2

↓ピカチュウ花火。ぷっ!
 Sさんの「これ、猫だね」のコメントが笑えました。
長岡花火5


動画もご紹介します。(これは上手く撮れたかも?)

[広告 ] VPS


[広告 ] VPS



地元なのに、実は今まで一度も行った事がなかったのですよ。

今回は、Sさんが取って下さった桟敷席で、
みんなでワイワイ鑑賞できて(←ワイワイしていたのは私だけ)
楽しかったですし、こんな素敵な花火を見られて感動しました!!

Sさん、有難うございました!!


帰りは、東京行きの新幹線の終電がギリギリで、
最後の花火を見ずにバタバタ帰りました。

そして車内で、自分で撮った下手くそな動画を見て、
余韻に浸りました。

なんで、今まで行かなかったんだろう?!

また来年行きたいな~~~♪




以上。






ベランダでプランター菜園をしているSさんから、
きゅうり夫人をいただきました。

じゃーん。




普通のきゅうりに見えますが、

切ってみると…


きゃ~!
LOVEずっきゅん!




きゃ~!
ハートがいっぱい!




とりあえずサラダにしましょ♪


以上。
