サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
レイミーとデート。

池袋のメガネスーツカフェへ!!

・・・・と思ったら閉まっている。
あれ?フライング?

と、思ったら大人の事情でちょっと開店が遅れていた様で、
メガネスーツのお兄さん
(と言っても、シャツにネクタイとベストでスーツっぽくないような・・・)
が登場し、一番乗りで店内へ。

2011052612110000.jpg 2011052612100000.jpg

入り口で荷物を持って下さり、テーブルへ案内されます。

以前、コンサートスタッフのアルバイトをしていたことがあったのですが、
そのバイトにいそうな感じのとってもフレンドリーな彼。

メガネスーツ男子がもっとうじゃうじゃいるのかと思いましたが、
今のところ彼一人だけ?

「後から金髪に黒髪の人とか、なんとか(←忘れた)の人とか来ますから」

と言われましたが、なかなか来ない(笑)


↓メガネスーツカフェに合わせて(?)メガネレイミー☆
2011052612540002.jpg

こういうお店の料理ってどうなのかと思いましたが、
なかなか美味しかったです☆

他の店員さんが来る気配もなく、
レイミーと部屋の掃除の話で盛り上がっていたら、

「めっちゃガールズトーク弾んでいますね」と言われてしまいました(笑)

↑メガネスーツカフェである意味なし


そして飽きてきて、帰ろうかどうしようかというところで、
「黒髪に金髪の人」と思われる店員さん登場!

他のお客さんに写真を求められたり(有料)
人気があるもよう。

(↑それに気付かずにお会計をしようと呼んでしまったw)←KY

お会計とお見送りはその彼がしてくれたのですが、
声を低めに作って演技がかった仕草がなかなか素敵な彼でした(笑)
スーツも髪型もバッチリ「キメッ」って感じでした。

私が見たかったのはきっとコレよコレ!
あー面白かった(笑)


そして、次は原宿のギャルソンカフェへ!

・・・・と思ったら閉まっている。
あれ?二度目のフライング?(笑)

奥から可愛いイケメン店員さんが出てきて、
17時からの営業だということで残念ながら諦めました。
(15時からの営業は土日祝日のみだそう)

しかたない、次の機会に!

ということで、表参道にあるガレットのお店に行きました。
内装が可愛らしいお店。

↓セクシーレイミー☆
2011052615450000.jpg

「塩バターのガレット」と
「レモンとお砂糖のガレット」をシェア。

2011052615480000.jpg

またここでも部屋の掃除の話で盛り上がる(笑)

レイミーがネタを持ちすぎていて面白い。

そんなこんなで5時間ほどしゃべりまくりました。
(原宿に移動する電車でもしゃべりすぎて一駅乗り過ごしたw)

次はギャルソンカフェリベンジで♪
実家の私の部屋の天井はこうなっています・・・
(星の柄が蓄光で、電気を消すと光る)

2011050701230000.jpg

当時の趣味でこうなってしまったのですが、
夜寝るときにピカピカと鬱陶しいったらありゃしない!

せめて星座の形になっているとかして一部が光るならまだしも、
こんなに密集した星の光は要らない・・・。

なので、布団にもぐって寝ます(笑)



亡くなった祖父が大事に育てていた藤が、
今年もきれいに咲いてくれました。

2011051917430000.jpg

約10年前、祖父が亡くなった年から急にきれいに咲くようになり、
誰も手入れしていないのに毎年楽しませてくれています。

この藤を見ると、祖父に見せたいな~と思ってしまいます。
あの世から見ているのかもしれませんが。


のどぐろ定食を食べました。
安くて美味しいですが、接客に苦笑。

2011050118300000.jpg

でもやっぱり、外食よりも家で食べるご飯の方が好きです。
母の作った料理が一番美味しい。

地元の漁師さんが釣ったヒラメのお刺身や、
地元の山で採れた山菜のてんぷら等、
美味しいものをいっぱい食べて来ました。

ということで、実家生活を満喫したので戻ります~


女子会って、何歳まで「女子」扱いで良いのでしょうか・・・。

そんなことを気にするところがもう「女子」から遠いのでしょうけれど(笑)


【女子会その一】

昨年12月に結婚したNと、
彼女の結婚式で久しぶりに再会したMちゃんと。


Mちゃんに車で迎えに来てもらい、
N家で結婚式のアルバムを見たりしながらおしゃべり。

そしてランチの時間になったので、西ケ窪浜にある
カジュアルイタリアンのお店 「ミアモーリエ」 に行きました。




トマトソースとほうれん草と卵とゴルゴンゾーラが乗ったピッツァ。

メニューの説明に「美味しくて笑っちゃいました」と
書かれていたのに惹かれて注文。

薪窯で焼いたローマ風の生地がパリパリで美味しい。
(ナポリ風生地の方が好きですが、ローマ風もいいですね)




好きなメニューに+280円でサラダとデザートとドリンクが付きます。
お得~♪

デザートは、かぼちゃプリンを選びました。
マンゴーのムースの様なアイスも一緒に付いていました。

手作りにこだわりがある様で、
ピッツァのトマトソースから手作りしているそうです。

安くて美味しい☆

トークが弾んでついつい長居してしまいました。



【女子会その二】

同じ小・中学校出身の友人、A美とA恵と。


その前に、同級生のYっちんの家に寄り、
Yっちんの子供たちにも会ってきました。

子供がいる大変さを目の当りにし、
私たち独身三人組は、子供を生む前に挫折しました(笑)

子供が二人もいて仕事もしているYっちんを尊敬します!!


そして、高田にある釜飯屋さん 「千成」 に行きました。

二階で宴会が行われているらしく、駐車場がいっぱいで、
店員さんに聞いて、無理やり奥に入れさせてもらいました。

縦列駐車が得意だというA美は、本当に駐車が上手かった!(笑)


釜飯は出来るまで時間がかかるので、
先に竜田揚げ。美味しい~。

2011051919470000.jpg

30分位経って釜飯登場!
筍の釜飯にしました。

2011051920010001.jpg

味噌汁付で650円~800円とリーズナブル。

季節の釜飯は「時価」となっていますが、
この筍の釜飯は900円とそんなにお値段は変わらないです。


優しい味で美味しい!おこげがイイ☆
お茶碗三杯分位あり、お腹いっぱいになりました。

彼女達とは、中学一年から三年まで同じクラスだったのですが、
その頃から全然変わっていない気がする・・・。
(私も変わっていないとい言われてしまいましたが)

いっぱいしゃべって笑いすぎて疲れました(笑)



【女子会その三】

再登場の新婚Nと、私の同級生の弟と結婚したPちゃんと。


妊婦のNに車で迎えに来てもらいました。(←をい)

Pちゃん家に行く前に、Nが気になるパン屋さんがあるとのことで
行ってみたら、実家からすぐ近く!!

こんなところにパン屋さんがあるとは・・・!


なんと、民家と畑の間にあります(笑)

2011052010190001.jpg

小ぶりなパンたち。

2011052010350000.jpg

ベーグルがウリの様ですが、かたくないベーグルなんですね。
(かたい方が好きですが)
抹茶のベーグルは生地にホワイトチョコが練りこまれていて、おやつにいいかも。

朝ご飯にエビチリなどをモリモリ食べてきたのに、
Pちゃんの家でまたパンを食べてしまいました。


そしてランチに中華屋さんへ。
あさりラーメンとチャーハンと春巻きと杏仁豆腐のセット。

ラーメンはいまいちでしたが、
デザートの杏仁豆腐が美味しかったです。

と、これだけ食べておきながら、ジェラートを食べに板倉へ。

2011052015160000.jpg

着物を着たおばさま方や若い子たちで混んでいました。

2011052015150000.jpg

一つ注文すると、別の味を一口おまけで付けてくれます。

私は、「雪下にんじん」と、
おまけは「ゑしん米コシヒカリ(玄米)」にしました。【写真右】

2011052015210000.jpg

おすすめは「ゑしん米コシヒカリ」です!!
米のつぶつぶの感触も良いです。


この後、「酒蔵カフェ」に行きたかったのですが、
工事中(?)で営業していませんでした。残念~。

Pちゃんの運転で行ったのですが、
人の運転って個性が出ますよね~~。

そんな私はペーパードライバー。

みなさん、私の送り迎え有難うございました。

故郷なのに上越市の事を殆ど知らない私に
色々なお店を教えてくれたり、いっぱいおしゃべりして楽しかったです。

また遊んでね~~。

地元の友人二人とおでかけ。
群馬県のパワースポット榛名神社へ。

途中、榛名湖メロディラインの看板が。

なに??メロディラインって??

道路に小さな溝が掘ってあり、
タイヤの音が溝の中に反響して音が鳴るらしい!!


へええ~それはすごい!!

看板に時速50kmで走るように表示があり、
メロディラインスタート!!

三人とも黙って耳を澄ます・・・



♪プ~~プ プ~~プ プ~~プ プ~~プ・・・


ぶっ・・・

ぶはははは!!!!(車内爆笑)



♪し~~ずかぁ~~なこ~~~はん~~~の・・・

と、伸びたカセットテープのように遅~くて重~い
「静かな湖畔の」が流れるのですよ(笑)

「ちょっと音痴だったよね?!」
「60km位の方がいいんじゃない?!」

なんて言いつつ楽しませてもらいました。


この日はGWだったので、超~~~渋滞し、
榛名神社が近くなってきたところでなかなか前に進まず、
参拝者用の駐車場もどこなのかさっぱり分からない。

鳥居付近まで来て、「歓迎 この先広い駐車場有り」と書いてある
看板の方へ行ってみたら、蕎麦屋のおじいさんが出てきて
「もう店閉めるからダメだ!他にいっぱいあるだろう!」と怒られ、
(どこに止めていいのか分からないまま進んできただけなのに、そんな言い方しなくても・・・)

その反対側のお土産屋さんの駐車場はお土産を買えば止めて良いらしく、
やっとこさっとこ駐車できました。(50台止められる)

これから行かれる予定の方は、駐車場に注意した方が良さそうです。


鳥居を通ってすぐの案内看板。
本殿まで550mだそうです。
榛名神社1

途中、七福神様に出会ったり、
水琴窟とおみくじを収める灯篭を通りました。
おみくじは参拝の後にしましょう~


樹齢千年といわれる天然記念物の「矢立杉」
矢立杉

岩の間を登って行きます。
岩と岩の間

双龍門。まだまだ登ります。
榛名神社2

瓶子の滝。写真を撮る前に虹が出ていました。
瓶子の滝

近くまで行けます。
滝の近く

御姿岩。すごく高い位置に岩が乗っています。
岩

さて、参拝も終わったし、おみくじを引きに行きましょう~
と、水琴窟とおみくじを収める灯篭のところまで戻ることに。

滝がある方の道からも行ける様だったので、
こちらの道から自然を楽しみながら灯篭があるところに到着!

・・・と思ったら、おみくじは本殿のところにあり、
そこでひいたおみくじを持ってきて、この灯篭に入れて回すらしい・・・

えーーーーっ!!
また本殿に戻らないといけないのーー?!


・・・足取り重く本殿へ。
もう景色も見ずにテンション低い三人(笑)


そして、やっと手に入れたおみくじ↓
あれれ?真っ白です。
おみくじ白紙

ところが、水に濡らすと・・・
ジャジャーン。「吉」でした~~
おみくじ水

これを灯篭の中に入れてグルグル回します。
運が回ってくる事でしょう!!


さて、お土産を買って、
水沢うどんを食べて帰りましょう~。

渋滞で到着が遅れたせいでお目当てのお店が閉まってしまったので、
もう、お腹ぺこぺこでどこでもいい~~!と、「食の駅」というところに入ってみました。
食事ができるお店は一つだけ。

水沢うどんを使ったカレーうどん専門店「遊喜庵」の
マイルド和風カレーうどん。美味しい。

カレーうどん

二人とも運転ありがとう~~!
お疲れ様!






4月中旬から、新潟県上越市にある実家に帰省・・・
いえ、寄生しております(笑)

東京から非難していると思われているみたいですが、
実家のすぐ裏には海があり、柏崎刈羽原発からもわりと近いので、
まぁ、そんなに安全ではないところです。


実家に来て初日、父と妙高へドライブ。
まだ雪が残っていました。
妙高の雪

妙高山。キレイ。
妙高山


高田公園のお花見にも行きました。
母校の近くなので懐かしい。

高田公園の桜は「三大夜桜」と言われていますが、
昼の桜しか見たことがないような・・・。

桜ロード。
高田公園桜

高田城。
高田城

お堀と橋と桜。
夏になったら今度は蓮の花でいっぱいになります。
桜と橋

今年もキレイに咲いてくれてありがとう。
故郷のこの景色は、あと何回見られるんだろう・・・。


とまぁ、出かけたのはこんなもので、
小学生の時の夏休みよりもぐーたらしています。

いまさらですが、漫画「20世紀少年1巻~22巻」+「21世紀少年上下」を
一気読みしました!!(笑)

あとは、映画やライブ映像を観たり・・・

ちょっと頑張ったのは自分の部屋の断捨離。
私の部屋に本当に必要な「物」なんて何も無い。
思い出なんて心の中にあればいいと、思い切って捨てました。


母の手料理を毎日食べられるのが幸せ。


♪BGMは10-FEETの「RIVER」♪
