サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
Blogを書く余裕がない今日このごろ。
メールの返信も遅くなりがちで申し訳ありません。

余裕のある生活を送らないと
心も荒んでしまいますね。

育ちの良い方やお金を持っている方、
良い恋愛をしている方は人にも優しい。

お金の無い人や良い恋愛をしていない人は
すぐに怒るし、人に厳しい。


・・・気がする。

いや、私の勝手な見解で、
みんながみんなそうとは思いませんが。


以前勤めていた会社は、組織変更が激しく、
部署が何度も変わり、その度に上司が変わりましたが、
全員優しい上司でした。

特に、退職する際の上司はとても温厚で、
絶対に育ちが良いんだろうな・・・という雰囲気がありました。

例え失敗をしても優しくフォローしてくれる
優しい上司のためにも頑張ろうと思ったのでした。


すぐに怒鳴り散らしたりして、場の雰囲気を悪くする様な上司だったら、
怒られないようにしなければ・・・という気持ちで仕方なく頑張るだけで、
こうは思わなかっただろうな。



昔、妹と一緒にある習い事をしていたのですが、
その先生は、生徒にけっこう厳しかったのです。

(私は怒られるのが嫌いなので、
ちゃんと自主練して怒られることはなかったですが)

その先生が、何年か経った頃、急に優しくなったのです。

・・・と思ったら、

「今度、結婚することになりました」

と。

なるほど。素敵な男性と巡り合い、
良い恋愛をするようになったから優しくなったのですね。

その先生はもともと美人でしたが、
優しくなった頃からますます美人になっていました。


・・・と、妹とそんな話をしていたのですが、


「うちらもお金ないし、恋愛してないじゃん。」


・・・そうなのです。

なので、余裕のない言動をとらないように
気を付けなければ。


「これって、こうでいいんでしたっけ?」

と聞かれた時に、

「あ、そうだよ。」

と一言答えるだけで解決することを

「この前言ったよね?」

と、いちいちイヤミを言う人にならない様に・・・。

人に優しくできる余裕がある人って、
やっぱり素敵だなと思うのです。


ある方にこう言われたことがありました。

「分からなかったら何度でも聞いて下さいね。
何度でも答えますから。」


・・・人格者だなと思いました。


まぁ、普通はメモなどをとって、二度も聞かないべきですが、
つい忘れてしまうこともあります。

その時に、「わからないことを聞きたいけど、聞きにくい人」にならないように、
「なんでも聞きやすい人」になりたいなと思ったのでした。


何故こんな話になったのかというと・・・

ラジオ番組であるお題がありました。

「バレンタインデーを一言で言うと?」


↓私の回答↓


「どうでもいい日」


番組終了後、3人の男性ディレクターに
ブーイングされました。。。


男性にとって、バレンタインデーは特別な日らしいです。


私の心が荒み始めた危機かもしれません。


みなさん、素敵なバレンタインデーを!!
