サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
先日、自主制作映画の撮影がありました。

台詞を覚えて行ったのに、
現場に行ったら違うものを渡されました。

おっと。

CamCan系との指示があったので、「CamCan」を買ったのですが、
モデルさんって同じ人間とは思えないくらい美しいですね。

ちなみに私は、PINKYの木下ココちゃんが好きです。
可愛いすぎる・・・!!(PINKYは買っていないけど)
安室ちゃんが表紙の雑誌も、そこだけ立ち読みしちゃいます。(←買えや)

ファッション誌なんて久しぶりに買いました。
・・・月に一冊は何かしら買わないと、いけないなと思いました。
(まぁ、寄り道してデパートに行けば、流行はわかりますが・・)

その若い子向け雑誌、「CamCan」をパラパラとめくっていたら、
去年まで勤めていた会社が載っていて、「おっ」と思い、
めくる手を止めてじっくり見てみたら、

「イケメン社員がごあんない社食潜入リポート!」

というコーナーで、他の会社は全部イケメン社員が載っていたのですが、
前職の会社だけイケメン社員が紹介されていませんでした。

イケメン社員がいなかったのでしょうか・・・(苦笑)

残念!!(ギター侍はいずこへ・・・?)



さて、3月の舞台に向けて稽古が始まっています。
吉原遊郭のお話です。

まだ役は決まっていません。

廓言葉の台詞が、私の頭の中で色々と迷子になっているので、
全部真っ白にして台本を読み直そうと思います。

そして、小道具係になり、江戸時代のものを探すのに苦労しています。
昨年知り合ったおじいさんに、三味線と煙管をお借りすることが出来ました。

三味線を初めて手にして、「三味線を習いたい!!」と思いましたが、
これ以上、色々と手をつけるのは控えます・・・。

昔、クラリネットを吹いていた事を思い出して、
楽器を演奏したくてたまらなくなりました。

演奏者にとって、楽器は命の様に大切な物。
そんな大切な三味線を、快く貸してくださったHさんに大感謝です。

しかも、そのHさんが図書館に行ったら、
同じ小道具係の佐藤2号のRさん(私が佐藤1号)に会ったそうです。
(江戸時代の本を見ているRさんにHさんが話しかけて判明したらしい)
すごい偶然!!


さて、夜はラジオです。


今日は、私が好きだったアーティストが気に入っているという
「元気ロケッツ」の曲をチョイスしてみました。

それでは。
風邪がまだ治りません。
鼻声早く治れ~~~!!

そして、色々な事に手を出しすぎて
いっぱいいっぱいです!!(自業自得というやつですね)

読まなければならない台本が3つ。
そのうち今週中に覚えなければならないものが2つ。
今日中に観なければならない映画(DVD)が4つと半分。(←途中まで観た)
ラジオの準備も今日中にしなきゃ。

まぁ、昼の仕事がなくなったから、なんとかなるか!


さて、今年から「殺陣」のレッスンをやることになりました。

木刀を使った基礎レッスン、
アクションをやりましたが・・・・

どう見ても弱っちぃ。

私のパンチなんて全然痛くなさそうです(苦笑)

続ければ様になってくるのかしら?

次の日、腕が筋肉痛になりました。。。



ピカソとクレー

Bunkamuraザ・ミュージアムで行われている
「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代展」
妹と一緒に先日行って参りました。


ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館の
コレクションによる展覧会です。

ピカソは数点で、クレーの作品が多かったです。
(他のアーティストの作品も多数)

クレーの作品は、可愛らしくてタイトルが面白い。
「直角になろうとする茶色の三角」とか。
直角の中に一つだけ茶色の三角が描かれているのですが、
その三角が直角になろうとしていることを想像すると
とても微笑ましく、温かい気持ちになりました。

晩年の鉛筆画の作品なんて、落書きにしか見えないのですが、
理解に苦しむところにまた興味をそそられ、楽しめました。
「山の精」が気に入りました。(←「山の精」かよ!とツッコミを入れたくなる作品)

作品によって時代背景を知ることが出来、
色々と勉強になりました。

学生の頃、美術史の授業はいつも寝てしまっていましたが、
ちゃんと勉強しておけばよかったです。
授業中に寝るなんて、なんてもったいないことをしたんだと今さら後悔。

学生の頃は勉強が大嫌いで、ほとんどしませんでしたが、
大人になると勉強したいことがたくさん出てきます。

大人が子供に「勉強しなさい」と言う気持ちが良く分かります。

まぁ、うちの親はそんなこと全然言いませんでしたが。
(自由にさせてくれてありがとう・・・)

子供の頃に無理して頑張るか、
大人になって勉強したくなったときにやるか。

とにかく人生勉強ばかりですね。


そして、美術鑑賞のあと、
「チケットの半券でパスタセットが安くなる」という案内のあった
イタリアンのお店へ。

・・・が、イタリアンのお店というより
超カジュアルなカフェじゃないか。

「どうする~?」と妹と迷いつつも、
次の予定まで時間がなかったので、入りました。

菜の花とイカとからすみのパスタ

からすみ入りでまぁまぁ美味しかったです。
からすみのパスタ好きなんですよね♪♪


さて、ラジオの準備しよう。

お勧めアーティストがいたら教えてください!
初日の出

妹が高尾山で初日の出を見て来たらしいです。
縁起が良さそうなので、携帯電話の待受画面にしています。

私の方が高尾山好きなのに!



さて、新年早々風邪をひきました。。。

まだ治りません。


今年で付き合い9年目になるF玉先輩に、
「お正月によく風邪ひくね」と言われてしまいました。

確かに・・・。


大晦日の夜に、パソコンで作業中にうっかり寝てしまい、
そのまま迎えてしまった新年。
気づいたらもう10日も経ってしまいました。

全然お正月気分なんて味わっていません。

とりあえず初詣にだけは行って来ました。(1月2日)
一人で。

・深川不動堂
・富岡八幡宮

おみくじは「吉」。
「恋愛:相手に難あり」←っていうのが気になるところだが。

そして、深川七福神巡り。(同じく1月2日)
一人で。

・恵比須神(富岡八幡宮)
・弁財天(冬木弁天堂)
・福禄寿(心行寺)
・大黒天(円珠院)
・毘沙門天(龍光院)
・布袋尊(深川稲荷神社)
・寿老神(深川神明宮)

門前仲町から森下まで歩きましたよ~。
寒くて寒くて、何度途中でくじけそうになったか。

多分、風邪をひいたのはこのせいかと。
七福神巡りして風邪をひくだなんて・・・。

毘沙門天

スタンプ7つ、ちゃんとゲットしました!!
でも、寒すぎて凍死寸前でした。


熱は下がって元気なのですが、
鼻水が垂れる垂れる。

ラジオ生放送中、
話しながらつつーーっと垂れてました(爆)

とりあえず鼻声が治って欲しい・・・!!


ところで、冬になると、
指が勝手に割れ出します。

指

パッカーン!!

指2

なんで勝手に割れるんだべさ!!

痛いっちゅうねん。

酷い時は10本の指全部割れています(笑)

今のところ、5本ですが、
指の痛さで集中力散漫・・・。

でも今日は、ヨガを1時間やったら、
気持ちが少しスッキリしました☆

ヨガっていいですね!!
お世話になっている方の舞台を観に行きました。


東京芸術劇場小ホール
「クリスマス・ギャングスター」
作・演出 村橋明郎

演技レッスンでやったシーンが出てきた!(笑)
村橋監督と久々に飲みました♪



乃木坂コレドシアター
月歌舎番外ユニット/ジャンボ!ポレポレ公演
「ミュージカル!?魔王」
作・演出 入月謙一

乃木坂コレドシアターのオーナーは、
桃井かおりさんのお兄さんらしい。

映画「20世紀少年」の監督補
木村ひさしさんがゲスト。

入月さんも20世紀少年に少し出ているらしいので、
チェックしてみよー。


12月は飲み会が7回もありました。
舞台もけっこう観に行ったし、お金が減るスピードが速い・・・。


大晦日はラジオ番組の放送をやり、
その後家についてパソコンをいじっていたら
いつの間にか新年になっていました。

「紅白歌合戦」見ていない!
年越しそば食べてない!
二年参りしてない!


・・・明けましておめでとうございます。

もう明けてしまったので、2008年は振り返りません。

反省しないまま、大掃除もしないまま、年賀状も書かないまま
新年を迎えてしまいました。。。

これから仕事です。

行ってきます。
