サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
MちゃんとYちゃんに
誕生日のお祝いをしてもらいました

新丸ビル5Fにある「PASTA HOUSE AWkitchen TOKYO」 という、
契約農家の野菜とパスタが美味しいお店でディナーです♪

ドリンクと前菜3品をつまんでいると、
いきなりライトと音楽が変わって、ケーキが運ばれてきました。

皆から拍手をいただき、照れました。

バースデーケーキ

メニューを見たら、「妙高高原」という文字がやたらと目につく!
妙高高原は、私の実家、新潟県上越市の隣(?)にあるのですよ。
ちなみに、Yちゃんが高校生の時に住んでいた場所です。

妙高高原で採れた野菜を使っているそうで、
「今日の朝も妙高に行ってきたんですよ~」と店員のお兄さんに言われ、
妙高話に花が咲きました。

まずは、温かいパンプキンスープ。
小さな器でくいっと一気に飲むスタイル。
スパイシーなお味でした。

私が先日作ったパンプキンスープと違うな。(←そりゃね。)


↓この「農園バーニャカウダ」がとっても美味しい!
(写真ブレてますけどね・・・)
農園バーニャカウダ

アロマランプのような容器に
温かい濃厚なソースが入っているのですが、
このソースがすごく美味しい!!

野菜も新鮮でみずみずしい~~♪
普段生で食べないような野菜が、
生で食べても甘みがあって、とっても美味しかったです。

↓カプレーゼもトマトが甘くてモッツァレラチーズがフワフワ♪
カプレーゼ

↓この、「フルーツトマトのトロフィエアラビアータ」は人気NO.1らしいです。
パスタがもっちもちで、ソースもトマトの甘みが出ていて美味しい!

アラビアータ

↓「青唐辛子と蓮根と北海道タコのカラスミの香るスパゲッティーニ」
蛸の吸盤が大きいっ!!とっても美味しかったのですが・・・
蓮根と蛸のパスタ

ここで悲劇が起こりました・・・

この「青唐辛子」・・・!!

刻んである青唐辛子と別に、
飾りで真ん中に一本乗っていたのですが、
それを口にしたMちゃんとYちゃんが

「辛っ!!!!!!」

と騒ぎ出し、

「これ辛いよ!!」

というので、青唐辛子の先をかじったら・・・
うん、確かに辛いね・・・。

と、あまり辛そうにしていない私に、Mちゃんが
「私のやつ、超辛いよ!食べてみて!」と言うので、
好奇心旺盛なもので、挑戦してみたら・・・

「辛っ!!!!!!」

く、口から火が出る~~!!

ひぃぃぃぃ!!!!!

口が痛い!!

大パニック!!

水を一気飲みして、店員さんを呼んで水をもらい、
その場でまた一気飲みしておわかり・・・

砂漠で見つけたオアシスのように、
3人で水を求める(笑)

それでも、ヒリヒリがおさまらず、
何も口に出来ずにテンション下がる(苦笑)

まだ水が足りない・・・

と思ったら、先ほどの店員さんが
「そろそろかなと思って(笑)」と、水を注ぎに来てくださいました。

迷惑な3人(苦笑)

しかも、お口直しにと
甘い白ワインをサービスしてくださったのです!

でも、お酒が飲めない・・・

すると、ココナツミルクのドリンクに代えてくださいました!!
まぁ、なんて嬉しいサービス!ありがとうございます!!

私 「甘い~~美味しい~~♪」

Yちゃん 「あの人、いい人だね。ミキティ、あの人にしなよ。」

・・・って、向こうにも選ぶ権利があるだろぅ。


そして、また別のイケメン店員さんにも心配され、
ちょっぴり迷惑をかけてしまいました。。。

いや、、、あの青唐辛子が悪い!!(笑)

青唐辛子には要注意です。


ココナツミルクのドリンクで口の痛みが引き、
気を取り直してパスタを食べ直し、最初に出てきたケーキを
取り分けてもらって食べて、満足しました♪♪

仲良しの友達と美味しいものを食べると
とっても幸せになりますね。

Mちゃん、Yちゃん、本当にありがとう♪
プレゼントも大切に使わせてもらいます~~

今度、このお店のランチに行ってみたいなぁと思います!!
先日、2アーティストのライブに行って参りました。


1.多和田えみさん インストアイベントミニライブ
in タワーレコード渋谷店 B1「STAGE ONE」


姫カット(←昔でいう浅丘めぐみさんの髪型)に
グリーンのワンピースと大きめの石のアクセが可愛かったです。
多和田さんの持つ雰囲気や歌に合っていました。

南国っぽいイメージだと思ったら、沖縄出身なんですね!

小さくて可愛らしく、親しみやすい雰囲気なのに、
唄うと、パワフルでハスキーボイスでかっこいいです。

曲を知らずに行きましたが、楽しめました☆

歌が上手いっていいなぁーー。


その後はカフェで一休み。

↓バナナチョコフレンチトースト↓
チョコバナナフレンチトースト

しかし、渋谷は混んでいますね・・・


そして、夜は別のライブへ。


2.Sevetnteen Blues Night Vol.3
~近藤マッチと愉快なベイビー達~
in 大塚RED-Zone



「ぎんぎらぎんにさりげなくぅ~♪」

の近藤マッチさんではありません。

近藤葵さんとマッチさんのユニット??
・・・よく分かりませんが、
近藤葵さんとマッチさんで「近藤マッチ」なんだそうです。

アコースティックライブなので、しっとりと聴かせるのかと思いきや、
「愛をとりもどせ」(←北斗の拳のテーマ曲)でやけに盛り上がったり、
MCもついつい笑ってしまい、楽しかったです。


・・・でも、途中でどうしてもトイレに行きたくなって、
MCの途中でトイレに行っちゃいました(^^;)

でも、ちゃんと次の曲に間に合いました!
(MCが長くて良かった。笑)

葵さんがステージ奥にいる間に、
他メンバーが葵さんの暴露話をしていて面白かったです。

富士山、私も登ってみたいなぁ。
でも、相当疲れそう・・・!

葵さんのライブに行くのは久々だったのですが、
「こんなに上手かったっけ?!」と思うくらい良かったです。
音域広いし、高音もよく出ていて、良い声だ☆

座って観るライブも良いですね☆
(むしろ、座ってる方が疲れなくていいかも・・・)


↓新潟しろねの梨が送られてきました!

梨

大きいっ!!

ジューシーでおいしかったです♪♪

まぁ、これもすぐになくなるでしょう(笑)
今朝、地震がありました。

すぐに揺れが止まったので良かったですが、
けっこう揺れました。

本当に地震大国だ。

もしものために、
非難用具を用意した方がいいですね。。。

でも、地震があったおかげでテレビのチャンネルをピピッと変えて、
某テレビ番組に白石加代子さんが出ているのを見られてラッキーでした。

白石さんの一人舞台、観たいなぁ・・・!!



↓実家の近所の川↓
川

きれいな川ではないですが、
秋空がきれいだったので。

本当はすごく撮りたい雲があったのですが、
太陽の光の加減で上手く撮れなくて残念。

デジカメが壊れたので、デジカメが欲しいです。

いつも携帯カメラです。


↓いただきもののクッキー↓
クッキー

最近、結婚式&披露宴を行った方からいただきました。
リングの形のクッキーがかわいい♪


↓BOTANICALSのハーブティ↓
ハーブティ

BOTANICALS(ボタルニカルズ)は
お気に入りのハーブティのお店です。

今回は、「クレオパトラになりたい時に」と
「負けないお肌を目指したい時に」の二種類を購入。

これで二週間分です。
一日3杯飲むと効果的とのこと。

ここのブレンドハーブティは、名前が面白いんですよね。

「嫌いな上司に叱られた時に」
「ワガママな部下にまいってしまった時に」
「感謝カンゲキ雨あられの時に」

とか(笑)


今回の季節限定品は、

「おやゆび姫の『こりない人生』」
「シンデレラ姫の『とどまらない理由』」
「人魚姫の『ゆれる女心』」

と、童話の主人公が商品名になっています。

飲み終わった後のハーブは、もったいないので
お茶パックに入れてお風呂へ。
その後は観葉植物の肥料に。

エコです♪


↓おばあちゃんからのお土産↓
氷川さん

氷川きよしさんのコンサートに行ってきたらしい。
携帯用爪切りです。

先日、実家に帰った時におばあちゃんから貰いました。


・・・とりあえず爪を切ってみよう。

と、開いてみたら・・・

氷川さん2

わ!また氷川さん!!


クルッと裏返したら・・・

氷川さん3

わ!また氷川さん!!(笑)


おばあちゃん、、、
あ、ありがとう。


ちなみに、おばあちゃんは、
「ひかわ きよし」さんではなく、
「ひいがわ きよし」さんだと思っています。

以前、実家に帰った時の事。

おばあちゃん:
「今度、ひいがわきよしのコンサートに行ってくんだわ」

おばあちゃんの友人の方:
「だん(誰)だね、それ?」

おばあちゃん:
「知らんのかね」

私:
「『ひいがわ』じゃなくて『ひかわ』だよ」

おばあちゃん:
「『ひがわ』かね」

私:
「いや、『ひ・か・わ』」

おばあちゃん:
「『ひかわ』だってね」

おばあちゃんの友人の方:
「あぁ、氷川きよしさんかね」


という会話をしていました(笑)


そして・・・

おばあちゃん:
「きよしのコンサート、この格好でいいかね?」
(↑きよし呼ばわりだし)

私&母:
「ぶっ!!」

鮮やかなグリーンのスパンコールまみれのド派手な服で
登場したおばあちゃんに、私も母も苦笑。


私:
「おばあちゃんが出るわけじゃないんだから、
普通の格好でいいと思うよ・・・」



結局、どんな格好で行ったのか気になります。。。


先日実家に帰った時に聞けば良かったなー(笑)
フルーツバー「フルータス」の
フルーツワッフル♪

フルーツワッフル


おいし~い☆

メープルシロップとカスタードソースが別で付いてます。

私はパフェの方が好きですが、
これもなかなか美味しい。


食欲の秋ですね~。
(↑四季関係なく食欲旺盛な人)


おばあちゃんが作ってくれた
栗おこわも美味しかったなぁー。


マツタケが食べたい!!

日本産の。




・・・貧乏人はしいたけで我慢しよう。

焼きしいたけだって美味しいし!


台風が関東に接近中・・・
明日は警戒しないと。

各地で被害が起きているようですね。
自然の力には、どうやったって勝てません。

人間が自然を大切にしないから自然が怒っているのでしょうか。
被害がこれ以上拡大しませんように!


ところで、DJキノポップさんのブログの写真に私も写っています。
(レインボータウンFM「江東シティ」2008/08/30放送より)
気になった方はご覧ください~
↓クリック↓
DJキノポップのラジオ日記

これは、読売新聞の姉妹紙「東都よみうり」2008/09/12発行の
DJキノポップさんの連載コーナー
「DJキノポップのラジオ日記」でも紹介されています。

小学生なのに、落ち着いていました。
私より貫禄がある・・・

彼らの将来が楽しみです。

そうだ、両親&おばあちゃんが相撲を見たがっていたので、
今度連れて行ってあげよう。
(↑と、前から思っているのですが、なかなか実行に移せず・・・)


大麻問題等で揺れている相撲業界ですが、
盛り返してほしいですね。


煙草もそうですが、人体に有害なものと分かっているはずなのに、
どうして吸っちゃうんでしょう・・・?


もっと自分の体を大切にしてください・・・

実家生活最後の夜は、「和食が食べたい!」という私の要望に応えてくれ、
友人Hが「泰三」という2ヶ月前にオープンした創作和食のお店に
つれていってくれました。

メニューはお任せコース3種類のみ。   

選んだコースのメニューはこんな感じ。

もずく酢(お通し)
炙りホタテと8種の野菜のサラダ仕立て
お造りの盛り合わせ
焼き魚
米茄子の味噌田楽
とろろ蕎麦
すだちのシャーベット
帆立
焼き魚
米茄子
すだちシャーベット

小さなお店ですが、個室ですし、
料理も雰囲気もなかなか良いお店でした。

久しぶりのトークも弾み、楽しいひと時を過ごしました。
ありがとう~~♪


実家生活は、あっという間だったなぁ・・・

明日、東京に戻ります!!
昨日、長野にある「戸隠神社」に行って参りました!
すっご~~~く良かったです!
さすがパワースポット☆

実は先月、この戸隠神社に行ってきた妹に、
「すごく良かったから行って来なよ」と言われていて、
今回、たまたま友人Aに誘われたのです。

戸隠神社が私を呼んでいる・・・


↓案内図↓
戸隠神社 案内図

戸隠神社は、

・奥社
・中社
・宝光社
・九頭龍社
・火之御子社

の五社からなる神社です。
この五社を全部お参りしてきました!

まず、戸隠そばを食べる為に、
真ん中の位置にある「中社」の近くへ。(←いきなり食に走る)

「うずら家」というお店に行ったところ、
一番人気のお店ということだけあって、大行列!!
一時間待ちということなので、名前を書いてから中社にお参りに行くことに。

中社への階段

手(口)を清めるための手水舎の水が気持ちいい!!
湧き水で、飲んでもいいらしい。(←衛生面が不安で飲みませんでしたが)

何これ!手がしっとりすべすべする!!
腕のアトピーの部分にいっぱいかけてみる。

うはぁぁ!!
皮膚が喜んでる~~♪♪(←そのための水じゃないから

さてさて、中社へ参りましょ。

その前に目に入ったのが、大きな杉の木!!
三本杉 表

裏側から見ると、三本なのが分かります。
三本杉 裏

この三本くっついた大きな杉の木が、中社の鳥居を囲むように
三箇所に正三角形に植えられていて、これを「三本杉」というらしく、
天然記念物に指定されているそうです。

そして、中社に無事に辿り着き、
お参りをした後、「芸能上達お守り」を買いました!
(これは中社でしか買えません)
芸能上達お守り

そして、もうそろそろ順番が来るかな?と
「うずら家」さんへ戻ってランチです♪

↓そばがき↓
そばがき
つゆ(大根+ネギ)、蕎麦味噌、きな粉が付きます。
私は蕎麦味噌が気に入りました♪
もちもちで優しい甘みがあって美味しかったです。

↓ざるそば↓
ざるそば
最初の一口は、特にインパクトのない普通のお蕎麦だと思いましたが、
食べ進むうちに、つるつるした食感で、こしのある細めのお蕎麦が
みずみずしくて美味しいと思いました。量は少な目です。

生わさびを自分ですりおろして入れるのですが、
この生わさびの香りが良かったです。

最初に出てくる漬物とそば茶も美味しかったし、
お店のおじ様も素敵な方でした。

さて、蕎麦パワーで下に下りるぞ~!

歩いて15分ほどのところに火之御子社がありました。

この神社は、ひっそりとした所にあるので、見逃しそう!
こじんまりとした神社ですが、舞楽芸能の神、火防の神として尊祟されているそうです。
最初に買ったお守りに「火之御子社」と書いてありましたが、
この神様のお守りだったのですね!

そして、さらに5分ほど歩くと、宝光社への階段が。
また手水舎で手を洗い、清めます。
美肌目的も兼ねて腕もパシャパシャ・・・。(←をい)

う゛・・・
宝光社への階段
この階段・・・キツイ!!

ひーこら

ひーこら

辛い階段を上りきったところに宝光社が!!

あー
ありがたや。ありがたや。

ここでおみくじをひきました。

いや、「ひく」のではなく、まず、おじいさんに年齢を聞かれるのですが、
その後におじいさんは奥の部屋に入り、祝詞を唱え、
そこから封筒に入ったおみくじを持ってきて下さり、手渡されます。

結果は「吉」で、とっても良いことばかりが書いてあったのでルンルン♪

また中社の方へ戻る際、「神道(かんみち)」という道から行ったら、
小さな白い花畑が一面に!!きれ~~い♪
神道
何の花でしょうか?もしや、そばの花?!

そんなこんなで、メインの奥社を目指しますよ!

入口から奥社までは、徒歩30分かかるそうです。
往復一時間か~。。。

入口付近にあったお店で「そばソフトクリーム」が売っていたので、
帰りに食べることに♪♪

よし!そばソフトが待っている!
頑張るぞ!(←目的がそばソフトになっている・・・)

あぁ~
空気が美味しい~
細胞が喜んでいる~♪

はぁ~
幸せ~~♪

キツイ道のりのはずなのに、足取りが軽い。
前向きなことしか考えられない!

戸隠神社のパワー恐るべし。

歩き進んだ先に、↓随神門↓
随神門

中に入ります。(↓真ん中にいるのは友人A)
随神門の中

その向こうには・・・!!

壮大な杉並木!!

杉並木

わたし、まるでジブリの世界の主人公になったみたいよ!


「ハクー、こっちよ~」

「みきー、待ってよ~」

「きゃはは♪」


・・・と、「千と千尋の神隠し」の登場人物、ハク様と
かけっこをしているところを妄想をしてニヤける。(←年齢考えろ)

そこへ、「入ってくださいな」と言わんばかりに
穴の開いた木を発見。

それじゃあ、遠慮なく
又の間におじゃましますね~♪

木の穴

と、そんなこんなで奥社に無事に辿り着き、
お隣の九頭龍社にもお参りをしました。

↓後ろを振り返った景色はこんな感じです↓
奥社から眺めた景色

帰りは下りなので、楽チンでした♪

そして、ご褒美のそばソフトクリームを食べなきゃ!!

・・・と思ったら、「機械洗浄中」って!!

なにぃぃぃ~~

その近くのお店に「熊笹ソフトクリーム」が売っていましたが、

「くまざさ・・・・・・惹かれない・・・」(←失礼)

そういえば、中社から宝光社に行く途中で
そばソフトクリームの看板あったよね?!

と、いっぱい歩いて疲れているはずなのに、
そばソフトの為にまたずんずん歩く。

途中で諦めて車を出動!

そばソフトにすごい執念を燃やす私達(笑)

そして、ついに発見!!(←大げさだな)

めちゃめちゃ美味しい~~~~☆

↓ほら!後光が射してる!!
そばソフトクリーム

「山口屋」さんのそばソフト、超オススメです!

諦めなくて良かった(笑)

しかも、このお店のお土産屋さんで、あるものを発見!

手水舎の湧き水に大絶賛だった私のために、(←あんたのためじゃないし)
「戸隠山 御神水」という、戸隠の湧き水がペットボトルにて
販売されていたのです~♪

とりあえず5本購入。
あとはネットで調べて通販しよう。

戸隠 湧き水

1本は飲用で、3本は美肌水にします☆

あぁ、楽しかった~

パワーが足りない人は是非、行ってみてください!!
昨日の夜に帰省をしました。
新潟県上越市におります。

両親も祖母も元気そうで良かったです。
家族みんなで食べるご飯も美味しい♪(←妹はいないが)


今日は友人たちと田舎らしい平凡な1日を過ごしました。

まず、「cafe de kenshin」でランチ。

↑英語で書くと分からないかもしれませんが、
「カフェ・ド・ケンシン」って・・・上杉謙信から取ったんですね。。。

「季節の野菜とからむしのくるみオイルソースパスタ」
ランチ

「さつまいもとりんごのケーキ」
りんごとさつまいものケーキ


そして、小学生の時によく行っていた
「リージョンプラザ」へ。

ピアノの発表会もここでやったなぁ・・・!
懐かしい~~~!!


入り口前にいらっしゃる「上杉謙信公」
上杉謙信

その中にある科学館へ。

上越科学館

ここでは、人類・生命の誕生や
人間の体のつくり等を学べます。

ちなみに、体力測定のコーナーがあったので、
やってみました。

↓結果↓
体力測定

お。垂直とびが標準値より10cmほど高い!
握力も標準値より上~♪(右手が約31㎏・左手が約34㎏でした)

・・・しかし、後は撃沈。。。

前屈がマイナス6cmって!!
閉眼片足立ちが9秒って!!

ヨガをしたら柔らかくなるかしら・・・


その後、子供達に混ざって、
体についてのクイズをやりました。

それぞれの席に選択ボタンがあり、
前のモニターから映像が流れて問題が出題されます。
それに選択ボタンを選んで押して回答します。

そこで、「血液は骨からできる」という事を学びました。
知らんかったー。

最後に、ラブリーな自転車で一周。
サイクリング

そんな地味な1日。

なぜか実家にいると1日が長く感じます。

しかも、21時過ぎにはみんな就寝・・・

早っ!!

そして朝6時半に朝食・・・

健康的~(笑)
表参道の「ブラウンライスカフェ」に
一度行ってみたかったので、Mちゃんとランチへ。

いつも行っている「クレヨンハウス」の向かいにあります。

↓Mちゃんが選んだ「日替わり膳」
ブラウンライスカフェ

逆に撮ったから変な角度になってますね(^^;)

↓私が選んだ「季節の野菜せいろ蒸し膳」
ブラウンライスカフェ2

ブラウンライスカフェなのに、パンを選択する私・・・
だって、玄米なんて家にいっぱいあるんですもの(笑)


でも、やっぱり「クレヨンハウス」が恋しくなって、ランチを食べた後に、
クレヨンハウスのケーキおばさんのケーキを食べに行っちゃいました。

前に飲んだ「にんじんの冷製ポタージュ」がおいしかったのですが、
この日は「さつまいもの冷製ポタージュ」でした。

この冷製ポタージュも飲みたくなって、
さつまいものポタージュ&ケーキというありえない組み合わせに(笑)

↓Mちゃんはかぼちゃのケーキ、
 私はにんじんプリン。
ケーキおばさん

ケーキおばさんたちが
ケーキを作っている様子も見られて楽しい。

Mちゃんと、マクロビオティックカフェを開こうという話になって
盛り上がりましたが、飲食店をやっている店長に話したら、

「カフェなんて流行りものだから、すぐ潰れますよ」

・・・と、一瞬にして夢が崩壊しました(笑)


しかし、家庭料理は、母が作った料理が一番美味しいなと思いました。
(母が聞いたら調子に乗りそうだから言いたくないけど・・・笑)

来週、やっと実家に帰れることになったので、
とっても楽しみです♪♪

いっぱい美味しいもの食べてこよう~☆
おめでとうメール、mixiメッセージを下さった皆さん、
お祝いをして下さった皆さん、
プレゼントを郵送してくださった皆さん、

ありがとうございました!!

29才になりました。

20代最後の年を充実させます♪

ケーキ2
ケーキ

ga-bera

誕生日会

vanilla


8月31日(日)
秋葉原「秋田犬」で行われました
演劇公演「Vanila」にご来場いただきました皆様、
ありがとうございました!!

お花や差し入れもたくさんいただいてしまい、
気を遣っていただき申し訳ありません。
来てくださるだけで嬉しいので、お気遣いなく~!

ということで、
3公演が無事に終了いたしました。

簡単にストーリーを説明すると、
「Vanilla」というバーが舞台で、
男女二組の恋愛の話です。

私はそれを邪魔したり説得したり(笑)

今回の役は、「お水のお姉さん」だったのですが、
最後のオチが、実は昔、男だったという・・・(笑)
ニューハーフの役でした☆

そして、役名も「ミキ」(笑)

一応、私は主役だったらしいです。
打ち上げで知りました(←をい。そしてブーイング・・・)

演出の坂元さん(マスター役の方)が自由にやらせてくださったので、
台詞も動きも自分のやりたいようにやれて楽しかったです。

反省点は山ほどありますが・・・。
今後に生かします・・・。

次回はもっとパワーアップするーーー!!

当初やる予定だった台本がなかなか完成せず、
別の台本(今回の)に代わったり、
出る予定だった役者が降板したり・・・
演出は大変だっただろうなぁーと思います。

このメンバーと一緒にやれて楽しかったです。
たくさんの方にお世話になりました!!
みなさん、本当にありがとうございました♪♪♪

やっと終わったというのに、
またすぐにやりたくなるのが不思議。。。
