サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
今日のおやつは、
実家のおばあちゃんが送ってくれたじゃがいもで
作ったフライドポテト。

フライドポテト


いつもはオリーブオイルで作るのですが、
切らしてしまったので、代わりにごま油で。
塩はもちろん天然塩です。

自分で作ったフライドポテトが一番おいしい。

じゃがいもを皮がついたまま細く切って揚げて塩をかけるだけ。

か~んたん♪

でもやっぱり、オリーブオイルで揚げた方が好きかなぁ・・・。

明日買ってこよう~。



話は変わり、

はちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」に行ったら、

「食わず嫌い王決定戦で小栗旬さんに紹介されました」

と何枚もの貼り紙が・・・。

嫌でも目についてしまいます・・・。


そっかぁ、小栗さんのお勧めねぇ・・・。


ふーん・・・。



↓↓結局、貼り紙に洗脳されて買ってしまいました↓↓
はちみつのユーカリキャンディ
ユーカリのハチミツキャンディ


色々な種類のハチミツキャンディがあったのですが、
「はちみつのユーカリキャンディ」だけ、変な顔の形をしているんです。
他のキャンディは普通なのに!!

なぜ??

アップ


顔怖いよー。

情けない「真実の口」みたい?

小栗さんの影響というよりは
この変な顔に惹かれました(笑)


しかし、、、一つ食べてそのままかばんにしまったら、
プラスチックのゆるい入れ物だったため、
歩いているうちにふたが開いたらしく、
速攻、かばんの中にぶちまけました。。。

ずーん。

一人でお台場をプラプラ。
お台場


目的もなくヴィーナスフォートをプラプラ。
ヴィーナスフォート


時間をもてあます・・・

そうだ、メディアージュで映画みようっと。

ものすごく宣伝しているけど、どうなんだろう・・・?

ということで、

「ザ・マジックアワー」

を観ることに。


その前に、売店で売っていた
ゴディバのショコリキサー(ダーク・チョコレート・デカダンス)を
買って一気飲み!!

前に別のものを飲んだ時に、甘すぎ!!と思ってから、
ショコリキサーに興味がなくなっていたのですが、
久々に飲んでみたら美味しいー。


いやぁ、映画は面白かったです!!

最後の方はショコリキサーの一気飲みのせいで
トイレに行きたくなりましたが、なんとか我慢できる範囲だったので
大丈夫でした(笑)

最初はクスッという笑いだったのですが、
途中から声を出して笑ってしまいました。

佐藤浩市さんの役、面白すぎ!!

しかも、佐藤浩市さんが演じる「売れない俳優の村田」が
映画館のスクリーンに映し出されて涙するシーンで
もらい泣きしちゃったし!!(笑)

私ったら、なに入り込んでるんだ・・・

なんだか元気になりました。

お勧めです☆


ただ、ヴィーナスフォートに行ったせいか、
映画に出てきた夕暮れ(マジックアワー)の雲が
ヴィーナスフォートの天井っぽく見えてしまいましたが(笑)



夜は、F玉先輩とAさんとMさんで
ビルの最上階にある某バーへ。

ピアノ弾き語りの生演奏があったりしたからか、
料理や飲み物が、味のわりに高かったです。

会社を辞めてもF玉先輩には
本当にお世話になってばかりです・・・!

泡がハートの形のカフェオレ。
カプチーノ

ケーキ。
ケーキ


Mさん、ごちそうさまでした!
先日、Sさんの知人の方が経営する
変わったフレンチ(?)のお店につれていっていただきました。

覆面(バレてるけど)調査隊として。

その一品。

エビ


食べた後に調査員の役目として
感想をみんなで本音で言い合ったのですが、
言うのは簡単だけど、お店側は色々な苦労があるんだろうなぁと思いました。

より良いお店になっていただきたいです☆


その後、六本木ヒルズのバーに
つれていっていただいたのですが、
私としたことが、タクシーに酔ってしまい、体調不良に・・・
(顔も青かったらしい)

あぁ、本当に乗り物に弱い・・・

せっかく素敵なところにつれて来ていただいたのに、
しばらくトイレにこもっていました。

情けない。。。

でも、いっぱい吐いたら復活!!(←汚くてスミマセン)

しかし、食べたコース料理は全部出してしまったかと・・・。

申し訳ないです・・・。


車や乗り物に酔わない体になりたいと本気で思いました。


そしてSさん、ありがとうございました!
3日連続でスターバックスの
「ダークモカフラペチーノ」を飲んでいます。

グリコのアイス「パピコ」みたいな味で懐かしい。

店舗によって若干味が違うんですねー。
今のところ、目黒のスタバで飲んだのが一番美味しい。


【写真日記】

先日、いつもお世話になっている
DJキノポップさんのお誕生日でした。
おめでとうございます♪
DJキノポップさんケーキ


パリで人気のジェラート店「DELIZIEFOLLIE」の
日本一号店(渋谷)に行ってみました。
ピスタチオを選ぶとプラス300円になるので、
これで800円以上しました。ジェラートにしてはちょっぴり高いかも?
ジェラート


池田さんにランチに連れて行っていただいた
「ジャンカレー」です。野菜の甘みと辛さが良い感じです。
鼻水垂らしながら食べてました。
このボリュームで500円はお得☆
ジャンカレー


「味噌鐵 カギロイ」というお店に連れて行ってもらいました。
熊本のばってん茄子を生のまま味噌に付けて
食べたのが美味しかった!!
・・けど、写真はデザート。
カギロイ


初めて「ペコちゃん焼」を買ってみました。
か・・・かわいくない・・・。
ホラーです・・・
ぺこちゃん焼き


7年ほど前に買った
hiro:nちゃんの「TRIPPIN' 21」というアルバムを
今聴いています。

昔、hiro:nちゃんがゲストに出るラジオ(公開)を
見に行ったりしてたなー。

懐かしい。

明日ラジオで流そう。
先日の日記から追い討ちをかけるように、
今度は「国民健康保険料の通知」が来ました。

全部を計算したら、
1ヶ月に7万円を国や区に支払わなければ
私は国民として認められないようです(笑)

貧乏人から徴収したお金を
有効利用してくれるならいいですけどね。

まぁ、そのためにも働けということですね。

だからでしょうか・・・

原武先生の舞台を観に行った帰りに
新宿の歌舞伎町を歩いていたら、

知らないお兄さんに

「お金になる仕事に興味ない?」

と声をかけられました。

色々と何やら言っていて、

「危ない仕事は嫌です」

と言ったら、

「残念~」

と言って去っていきました。。。

危ない仕事だったのか!!


そして、別の日に

スーツの男の人に声をかけられ、

「生命保険の仕事に興味ないですか?」と・・・


私のそんな波長が呼びよせたのでしょうか。


だったら、

「税金払いましょうか?」

の方がうれしいですけど(笑)


いや、、、本当に言われたら困りますが。


ちなみに、観に行った舞台はこちら↓

立川志らく劇団
下町ダニーローズ特別公演
「あした~愛の名言集」

【会場】 新宿紀伊國屋ホール
【脚色・演出】 立川志らく

大林宣彦監督作品
映画 新尾道三部作「あした」より
原作/赤川次郎
「午前0時の忘れもの」(集英社文庫刊)

【出演者】
立川志らく
なべおさみ
森口博子
北原佐和子
須藤温子
細山田隆人
入江若葉
岩間沙織
竹川美子
酒井莉加
柴山智加
橘ゆかり
ロリィタ族。(ZOXY DOLL)
寺尾由布樹
柳家一琴
宇賀神明広
入月謙一(月歌舎)
原武昭彦(生島企画室)
中村康介
山田貴久(ジャッキークードリアン)  
山本良也(ジャッキークードリアン)

※敬称略


下町ダニーローズの公演を観るのは5回目です。
なので、勝手に身近に感じています(笑)

原武先生がおいしい役でしたね。
存在だけで笑えるというすごい方です。


3月で会社員生活にピリオドを打ったので、
今まで会社でやってもらっていたことを
自分でやらなければなりません。

面倒な手続きもだいたい終わりました。
書類書類書類・・・ふぅぅ。

国民年金もちゃんと払いに行きました。


そして最近、「特別区民税・都民税納税通知書」(住民税)が
区役所から届きました。


!!!!!!ぬおぉぉ!!!!!!


家賃よりはるかに高いんですけど!!!



これを今月末までに払わないといけないらしい。


人間として存在しているだけで
こんなにお金がかかるんだということをまざまざと実感。

手を震わせながら支払いしました。。。


これから節約生活で頑張ろう。

節約することでエコにも繋がると思うので、
貧乏経験も良いかもしれない。

貧乏だと、本当に必要なものなのかどうかを考えて買うし、
安易に物を捨てたりしないし、水や電気や物も無駄遣い出来ないし。

みんなが貧乏になれば自然とエコに繋がるのでは?!


貧乏万歳!!あはははは~~!(←とりあえず前向き)


そんな帰り、ふらりと横十間川親水公園に行ったら、
「花しょうぶ園」があって、癒されました。

花しょうぶ園


ついでに、おじいちゃんたちに誘われて
和船に乗船させていただきました。

江戸時代の川の話など色々聞かせていただき、
勉強になりました。

さすが人生の先輩!
ありがとうございました。

和船


でも・・・

江戸地図を見せていただき、川の説明をしてくださったので、
下を向いていたために船酔いしちゃいましたが・・・

一人で帰るの大変でした(笑)
チャヤマクロビ(日々谷店)の
スーププレートランチ♪

チャヤのランチ


マクロビオティックのお店なので、
肉・卵・乳製品や白砂糖は一切使っていません。

体に優しい~♪

ケーキを食べたって大丈夫!

200806081641062


昨日は、ラジオの取材で
「東京都現代美術館」へ行ってまいりました!

少し前に、友人と美術館に行こうとしたところ、
定休日で諦めたところだったので嬉しい☆

久々の美術館だなぁ~。

・・・もしかしたら、3年前に行った
フランスのルーブル美術館とオルセー美術館以来かも?!

そんなに美術館に行っていなかったとは!!

・大岩オスカールさんの「夢みる世界展」
・岡本太郎さんの巨大壁画「明日の神話」

を拝見させていただきました。

大岩オスカールさんの作品は初めて拝見しましたが、
描写が細かく、独特な世界観の作品で、
とても楽しませていただきました。

でも、時間がなかったので、じっくり見られず残念。
7/6まで開催されているので、また機会があったら行きたいと思います。

岡本太郎さんの「明日の神話」は、
汐留の日本テレビ前に設置されていた時に拝見していました!
(OL時代は毎日日テレの横を通っていたので!)

改めて迫力を感じました!
インパクトのある作品ですね!

次は渋谷に設置される様ですよ。
要チェックですね。


ラジオの後は、浅草に行きました。

20080608164105


久々の浅草寺。

あげまんじゅうは毎回食べている気がする(笑)


そして、初めて「花やしき」に行きました。

20080608164106


す、すごいレトロ!狭い!
なんと味のある遊園地なんでしょう!

でも、怖がりの私はキャーキャー言ってましたが・・・

やっぱり遊園地は向いていない。

その一日前はよみうりランドに行き、
二日連続遊園地ですよ。。。

向いてないのに(笑)


なんだか、食べて遊んでばかりの女みたいだな・・・



まぁ、そのとおりなんですが。
今日の遅い一人ランチ

サンデーブランチ

サンデーブランチのブランチセット。
好きなケーキが選べる♪♪

フルーツモンブランとマンゴータルトと迷いつつ、
ミルクレープにしました(^^)

これにコーヒーが付いて1500円はお得☆
ここのランチはお気に入りです。


おやつはファミレスでコレ。

黒蜜かんてん抹茶ムース

抹茶のムースと黒蜜寒天と白玉に
あずきと生クリームが乗っています。


午前中は、あるところへ行ってきました。

ゴンドラ

駅からゴンドラに乗ります。

きゃっほ~~~ぅ!高い高い~~♪♪


「ねえさん、テンション高いね・・・」

「え・・・( ̄□ ̄)」


一番年上の私が一番大はしゃぎしてました。。。

若者たちよ!もっと楽しみなさい!

犬

到着したところに・・・

犬が棒に当たったのかと思ったら、
看板に突き刺さった様です。

せつなひ。


中に入ったら、大きな犬がいました。

よみうりランド

ここは犬の国かい?

そういえば、ここでアイスも食べました。

食べてばっかりー。



そして・・・

家に着いたら大変なことが!!

か、鍵が無い~~~~!

がびーん。(←古)

携帯の充電が切れた~~~~!

携帯に「充電がありません」と言われながらも
妹に最後のメールを必死で送りました。

To:妹
件名:たすけて
本文:早く帰ってきて


あぁっ

携帯に
「SEE YOU」と言われてしまった!

でも、メールは多分、送れたハズ・・・。

妹よ、早く帰って来て~~~~!


しかたない、ドンキで携帯を充電して、
漫画喫茶で時間を潰そう・・・。

てくてく。(歩)

待てよ?(止)

大家さんに合鍵借りた方が早くないかい?


そうだ、そうしよう!(戻)

と、引き返し・・・

「大変申し訳ありません。鍵を忘れてしまいまして・・・(略)」


無事に大家さんから鍵を借り、
開けようとしたら・・・・

あれ!閉まった??!

ん?!!?


もう一度鍵を開けてみたら・・・・

おーい!妹がいるやんかぁぁぁぁ!!


私 「ちょっと!いつの間に帰って来たの?!」

妹 「今だけど」

・・・どうやら、私がドン・キホーテと漫画喫茶に行こうとして
引き返した間に妹が帰って来たらしい。。。

私 「タイミング悪い!」

妹 「あんたが悪いんでしょ。」


はい、その通りです。

大家さんに迷惑かけ損ですよ。。。

しかも、私が今日買った靴と同じ靴を
妹も買おうとしていたらしい。

またお揃いになっちゃうところでした。
(↑以前、同じバッグを偶然色違いで買ったコトあり)

まぁ、そんな一日だったワケです。

明日は美術館に行きます。

おやすみなさい。
昨日は、クレヨンハウスのオーガニックレストラン「広場」で
一人オーガニックバイキング~~ゥ。
クレヨンハウス ランチバイキング

ごぼうのおかずが美味しかったー。
根菜大好き♪

そして、次の予定まで3時間ほど時間があったので、
映画「アフタースクール」を観てきました。

そういえば水曜日だった!
レディースDAYってステキ♪♪

この映画は、予備知識など何もない状態で、
そのまま観に行った方が楽しめると思います!

だから、レビューなんて見ちゃノンノン。(←誰だよ)

思わずクスリと笑ってしまうシーンもあり、
純粋にストーリーを楽しんで観られました。

「え?どういうこと?」
「え?!そういうこと?!」

いやぁ、途中で身を乗り出してしまいました。。。(笑)

ちなみに、エンドロールの後にも続きがあるので、
最後まで座っていてください(笑)

大泉洋さんみたいな先生、いいなぁ~~♪
妹が、アホになって

「さぁん~!」

と言って登場してきました。


・・・どうやら、「3」と白抜きされた
半そでパーカーを購入したらしい。

3


アホや・・・

彼女は普段、冷めてて毒舌なクセに、
とつぜんお調子者になるときがある。

「5と迷ったんだけど・・・」

とか言っていましたが、

あんたにゃ「3」がお似合いだよ。

・・・っていうか、どこで売ってるんだ、それ?


「面白いから写メ撮らせて。」と言ったら、

「パフェおごってくれたらいいよ。」と返された。


「パフェって何よ」

「あんた、それだけ生きててパフェも知らんの?!」


・・・って!!
パフェなんて知ってるわ( ̄□ ̄)!



~以下、ミニ日記~

↓お花をプレゼントしていただきました!
  皆さん、ありがとうございました♪
花

↓取材レポでお邪魔させていただきました
  森下にあるパン屋「カトレア」さんの元祖カレーパン!
  焼きたてをいただいたのですが、サクサクでおいしかった♪
元祖カレーパン

↓映画館にいたので一緒に撮ってみました。
  【最近観た映画】
 ・ 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
 ・ 山のあなた~徳市の恋~
 ・ 幸せになるための27のドレス
カンフー

