サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
もう、鍋の時期ではないようですが・・・

薬膳火鍋を食べました☆

以前、赤坂店に行きましたが、今回は銀座店で!

今日は寒かったので、ちょうどよい♪


Mちゃんが少し遅れると言うので、
先にYちゃんと私でお店へ。

入り口で「20:30で予約している○○(←Mちゃんの苗字)ですが・・・」と言うと、

女の店員さんに

「予約シテナイヨ!」と言われる・・・

が、

別の方に「どうぞ・・・」と案内されました(笑)


前菜や鍋に入れる野菜やきのこがテーブルに運ばれる。

Mちゃんを待ちきれずに飲み物を注文。


そして、小さいパイのようなものが運ばれてきて、
何かと尋ねると、お菓子のようなものだと言われ、
「そのまま食べていいんですか?」と聞くと
「はい」と。

Mちゃんを待ちきれずに、先にそれを二人で食べる。

不思議な食べ物だ・・・。


少しして、Mちゃんが遅れて登場。

店員さんが鍋の中の生薬や具について説明してくださいました。


そして、Mちゃんの分の一個だけ残っている
さっき二人で先に食べたパイのようなものの説明が。


「これを軽くひっぱると麺のように伸びるので、
鍋のスープに浸してお召し上がりください」と・・・


えええ!!さっき、そのまま食べていいって言うから
先に食べでしまったんですけどっ!!( ̄□ ̄;)!!



「えええ!!聞いてないよー」

と、ダチョウ倶楽部のように二人で言うと

「そのまま食べてもいいですよ」と・・・

そのまま食べてもいいのかもしれませんが、
その食べ方をヤッテミタカッタヨ~~

Mちゃんだけ、その食べ方ができました(笑)

ちなみにそれは、「金絲恋餅」という食べ物らしいです。


そして、鍋に具を投入!!

薬膳火鍋


体に良くて美味しいってステキ☆

女三人でワイワイ。(←多分うるさい)

Yちゃんは相変わらず似ていないモノマネを何度も披露。
そしてギャグが古い(笑)

いつまでも、そんなYちゃんでいてくださいww

お誕生日おめでとう♪
妹に連れられて千葉までライブを観に行きました。

group_inou 『PR for "FAN" tour』
【会場】 千葉LOOK
【出演バンド】 group_inou / nhhmbase / LITE / レトロゴリハイストーンズ


千葉駅に着き、ライブハウス「千葉LOOK」の場所を確認しようと
交番の地図を見ていたら、交番の横に居たおじさま(警察の道案内の方?)に
話しかけられました。

おじさま 「どこに行きたいの?」
私  「千葉LOOKというライブハウスです」
おじさま 「早く言ってよ!」


「早く言ってよ」って言われても・・・

なぜにそんなにフレンドリー?(笑)


ついでに、酔っ払いの男が近づいてきて、
「どこ行くんだ~?あんた警察か?」と絡まれる・・・

おじさまにその酔っ払いを押し付けるように
「ありがとうございました~」と足早にその場を去りました。

ふぅ。

小さいライブハウスに来るのは、かなり久しぶりです。
そして、インディーズバンドのライブも。
(全員知りませんでした・・・スミマセン)

場内喫煙可なのが、私にはダメージ・・・
みんな、パカパカとタバコを吸う・・・
アトピーが悪化してしまうぅぅぅ。

それを調べずに来た私が悪いのでガマンガマン・・・


バンドとバンドの間(前のバンド演奏が終わり、次のバンドの演奏が始まるまで)に
妹がトイレに行った隙に、私の横に居た男の人に話しかけられる。

DJをしているというので、

「ラジオですか?」と聞いたら、

「いや、回すほう・・」

・・・って、普通そっちですよね

色々と話をしていたら、妹が戻ってきたので、
妹に話を振ったのですが・・・無視・・・!

おーい!!!


そうそう、後で気づいたのですが、
「group_inou」さんのツアー初日だったのですね。

その「group_inou」さんのライブ(トリ)が始まり、
後ろの方(といっても狭いハコなのでそんなに後ろでもない)でみていました。

そして、ボーカル(MC)のcpさんが唄いながらステージから降りて
客席まで歩いて来たと思ったら、私の前で止まって、
「初めましてgroup_inouです」と・・・

なにやら、軽い事故に遭ったらしく、
足をひきずりながらやってきて絡まれたので、
どうしたらいいか分からず、苦笑・・・スミマセン。

妹に目で助けを求めるも・・・無視・・・!

おーい!!!


cpさんは、不思議なお方でした。。。
みているうちに、その世界に洗脳されそうだ・・・。

ライブのあと妹に
「あんた、絡まれててウケるねー!」って・・・!!


しかし、私ってそんなに話しかけやすい顔なんでしょうか。

いやだな・・・

ラジオの中継(取材)に同行させていただいた
「夢の島熱帯植物館」

夢の島熱帯植物館2


館内に入る途中、畑を発見!
この土に自然薯を植えるそうです。
そして、収穫時には自然薯と蕎麦の試食会を行う予定とか。

ちなみに土の向こうは、きれいな麦畑です

夢の島熱帯植物館1

館長の玉木さんから色々なお話を聞かせていただき、
とても勉強になりました。

環境問題についても考えさせられました。

22メートルのヤシの木や、ブーゲンビリア、
オウギバショウ等の迫力ある植物に感動☆

また、館内の川で蛍を飼っているとのことで、
無事に育てば来月飛ぶんだとか。

それほど良い環境ということです。

館内は滝が流れていて、その裏を通れたり、
上にあがって全体を見渡せたり・・・造りも素敵でした。

是非、足を運んでみてください☆


ついでに・・・

砧公園に行きました。

きぬた公園


砧公園


なかなか良い公園でした!

日焼けしたけど・・・(がびーん。)

用賀って良いところですね♪
旧古河庭園で「バラフェスティバル」が行われています。
初日に行って参りました。

バラってこんなに種類があるんですね~~。
今まさに見ごろですよ♪♪

旧古河庭園バラ2


旧古河庭園バラ


↓庭園の中は人がたくさんいて、知らない人が写ってしまったので、
  入り口付近の薔薇の動画をアップします。


↓この洋館(旧古河邸)の中でお茶ができます♪
  お嬢様気分☆
旧古河邸

洋館見学ツアーもあります!(予約制)

私がお茶を飲んでいる時にちょうどツアー団体が来て、
ガイドのお姉さんが、その部屋の説明をしてくださり、
ついでに説明も聞けてラッキー☆

天井が野菜や果物の形に彫ってあるのですが、
後から取り付けたのではなくて、
当時の職人さんが天井を向いて一つ一つ手で掘ったのだそうです。
ほ~~~!

↓バラ園の下を降りていくと、こんな感じで
  池や滝があって、自然をたっぷり感じられます。
旧古河庭園

↓にゃんこ発見!しばらく戯れる・・・
旧古河庭園にゃんこ

↓カモ、カモン!
旧古河庭園かも


楽しかったです~~♪

行くなら今ですヨ!

防衛省の見学ツアーに行って参りました☆

午前と午後でツアー内容が異なるらしく、
今回は午後のツアーに参加させていただきました。
(友人は前回、午前のツアーに参加し、今回2回目だそう・・・)


防衛省正門
防衛省正門

防衛省庁舎A棟
防衛省庁舎A棟


まず、庁舎A棟の中を通り、「市ヶ谷記念館」へ。
(写真なし!)

大講堂を案内していただき、ビデオを観たり、展示物を見たり、
館長から「千人針」のお話等を聞かせていただいたり、
三島由紀夫氏が立てこもって自決した部屋を
案内していただいたり・・・(←刀傷がありました)

いかに私が歴史の勉強をさぼってきたことか・・・(←常に赤点だった)
ガイドのお姉さんの説明も、私には難しくて
半分しか理解できませんでしたが、(←をい)
とても良い勉強となりました。

そして、厚生棟の広報展示室へ・・・

陸上自衛隊
防衛省内2

航空自衛隊
厚生棟 航空自衛隊

海上自衛隊
防衛省内

↑ガイドのお姉さんに勧められて、なりきってみた。

目を細めて遠くを見ているつもりが、
ただのショボ顔に・・・。


そして・・・

売店でお土産を買いました。
自衛隊おでん

売店のお姉さんにいただいた
「歴代首相饅頭」
防衛省まんじゅう


2時間と少しのツアーで、無料で参加できます。
気になった方は是非どうぞ → 防衛省 市ヶ谷台ツアーのご案内

その後は、靖国神社へ行きました。
また神社ですよ~。
(先週、明治神宮に行ったので・・・)

マニアックな友人は、防衛省でも靖国神社でも
たくさんのお土産を買っていました。。。

そして、その友人がおみくじをひいたら
「待ち人来ず」と書いてあって、ショックを受けていました(笑)

ですが、遊就館の軽食屋?で
「開運よろこんでキューピー」をゲット!

短冊にお母さんへのメッセージを書くともらえるというので、
二人で書いて、キューピーをもらったのです。
(もう、「母の日」は終わってますけど・・・)

そのキューピーには「縁結」と書いてありました。

友人に福来たれ(笑)
コラーゲン入りフカヒレクリームパスタ??
(そんなような名前のパスタ)を食べました。

プランタン銀座の中にあるお店の一品です。

コラーゲンが別の容器に入っていて、
それをかけて食べます。
お花も付いていてかわいい♪

コラーゲンでお肌ぷりぷりになるかしら?

コラーゲン入りフカヒレクリームパスタ


さて、話は変わりますが・・・

レインボータウンFM 「江東シティ」
5月から、池田さんと二人でお送りすることになりました☆

江東シティ

  タイムテーブルにも
↓名前を載せていただきました↓
土曜日 タイムテーブル

池田さんとは偶然出身地が同じだった上、
池田さんが通っていた中学校と私が通っていた高校がすぐ近くで、
共通の知人までいたという、不思議な縁です。

池田先輩にご助言をいただきながら、
少しずつ成長していきたいと思います!

二人の息が合う様に頑張ります☆

↑先日、初めてこの番組を聴いた妹に
 「息が合っていない」とダメ出しされた。。。
表参道にある、私が大好きなお店、
「クレヨンハウス」に行きました。

今の夢がなかったら、ここで働きたいくらい好きです。

別の人生を選ぶなら、結婚をして主婦をしながらここで働きたい!
そして、絵本を書いて出版するんだ~♪

↑3年ほど前はそれが夢でしたが、
  夢は変わるものですね・・・。

3F 大人向けの本とオーガニック化粧品
2F 子供のおもちゃ
1F 絵本
B1F 有機の八百屋『野菜市場』
   オーガニック・レストラン『広場』
    手作りケーキ『ケーキおばさん』

↑お店はこんな感じ。

レストラン「広場」で一人ランチ。

「本日のスープとサラダ・パンのプレート」
くれよんハウスのランチ

この、「冷製人参ポタージュ」がすっごく美味しかった~☆
どうやって作るんだろう?(←どうせ面倒くさくてやらないクセに)

有機野菜もみずみずしくて、パンも美味しい♪

本当はこれプラス、ケーキおばさんの「にんじんプリン」が
食べたかったのですが、残念ながらありませんでした・・・。ぷぅ。

※マクロビオティックのお店ではないので、
  肉、魚、卵等も使っています!マクロビアンの方はご注意☆


そして、3Fのオーガニック化粧品のコーナーで
ハンドクリームやらリップクリームやらを購入。

あぁ、今、アトピー悪化中なのです。。。
同じくアトピーの知人(私より酷い状態)も今辛いと言っていました。
夏になったら汗をかくからもっと痒くなるんだろうなー。

またマクロビアンになろうかな・・・(←でも、続かない人)


そうそう、前から気になっていた
「eco歯ブラシ」を購入してみました。

eco歯ブラシ1


歯ブラシのヘッドの部分だけを
取り替えて使えるんですよ♪

eco歯ブラシ2


でも、正直に言いますと・・・
いつも使っていた歯ブラシよりも柄の部分が短くて使いづらいです

まぁ、慣れれば平気だと思いますが

ちなみに、「クレヨンハウス」ではレジ袋が有料なので、
かならずecoバッグを持参してください~♪
先週、ちょっと精神が病んでいました。
疲れていたんですかね。


あぁ、生きるって辛い・・・。
全てのことから逃げ出したい。
このまま身を投げたら楽になれるだろうか・・・。



・・・なんてことを、
駅から家に帰る途中で毎日思っていました。

いかん、いかん!
生きていたら、きっと楽しいこともあるぞ。
ガンバレ!!

と、もう一人の自分が言い聞かせて
なんとか無事に家に辿り着いていました。


こんな時は気分転換!!

友人に誘われて、
「代々木公園」と「明治神宮」に行ってきました。

↓代々木公園の噴水


自転車のレンタルが出来るのを発見し、
二人乗りの自転車を借りて、友人とサイクリングロードを一周♪

たくさんの木に囲まれた自然の中で
さわやかな風を感じ、気分爽快でした!

犬を散歩している人がたくさんいて、
犬にも癒されました。

公園っていいですね♪

↓かわいい子も発見。
くもっく


そして、友人が明治神宮に行ったことがないというのと、
希望就職先の採用連絡待ちだったので、
明治神宮にお参りに行きました。

「代々木公園」も「明治神宮」も気が付けばパワースポットでしたね!
おかげで前向きな気持ちに戻りました。

誘ってくれた友人にも感謝です☆

せっかちで短気で、いつもせかせかイライラしている私ですが、
たまにはゆったりとした時間を過ごさないといけないなぁと反省。

でも、人からは「のんびりでマイペース」に見られる様です。

まぁ、それならいいや(笑)

今、ちょっと弱っている人は
是非、パワースポットへ行ってパワーをもらってください☆


↓「パワースポット」の効果↓
(※「Wikipedia」より抜粋)

パワースポットで得られるエネルギーの
人間への効用としては、次のようなものがある。

・生命エネルギーの強化
・病気に対する自己回復力の向上
・肉体・精神の浄化
・物質のマイナスエネルギーの除去、浄化
・癒し、リラックス
・潜在能力、霊性の開発

このため、多くの人が、健康の回復・増進、
ヒーリングなどの目的でパワースポットを訪れている。
今日はライブに行ってきました。

・・・というか、
関係者の方に連れて行っていただきました。

【会場】 SHIBUYA-AX
【出演バンド】 太陽族/スキップカウズ/フーバーオーバー/
         abel and cain/GAUCHE

ライブハウスでバンドのライブを見るのは久しぶりな気がします。
去年のBUMP OF CHICKENのライブ以来かな??

「太陽族」のTシャツを着ているファンの人がたくさんいらっしゃいました。
恐らく一番人気の様です。
(諸事情により残念ながらライブは見られなかったのですが・・・
名前は覚えましたよ☆)

私たちは「フーバーオーバー」の応援隊(?)でした。
ボーカルが女の子でギターを弾きながら歌います。
あとのメンバーは男の人。

曲はけっこう好きな感じでした。
女の子の声が可愛らしい。若くて初々しい。
MC頑張れ~

・・・って、ラジオで冴えないトークしてる私に言われたくないな。
(お前も頑張れ。笑)


ちなみに先日、舞台鑑賞をしました。


【49日後・・・】
[ 会場 ] パルコ劇場
[ 作 ] 竹内 佑
[ 演出 ] 池田成志
[ 出演 ] 古田新太、八嶋智人、池田成志、松重 豊、小田 茜
(※敬称略)

うーん。ちょっと話が分かりづらく、謎が残りました・・・。
(疲れがたまっていて、うっかりウトウトしてしまったせいか?)
ギャクや小ネタが多すぎて肝心なストーリーが進まないのに
ちょっと見疲れてくるというか・・・。

一緒に行ったK氏は私の横で
「ククククッ」と何度も声を上げて笑っていました。
そして、終わった後も面白かったと絶賛していました。

なので、好き嫌いの問題でしょうね。

「黒蜥蜴」の後に観たのがいけなかったのか・・・?

ただ、役者の演技は本当に勉強になりました。
演じている感じがなく、自然で息も合っているし。
私がやりたい演技。

・・・頑張ろう。



もうひとつ。

【元禄ハムレット】
[ 会場 ] 武蔵野芸能劇場
[ 出演 ] 劇団アニマル王子

失礼ながら期待をせずに行ったのですが、
予想外になかなか面白かったです。
ちょっと惜しいところもありましたが、楽しませていただきました。


ああ、舞台やりたい~~!
(一応、やる予定はありますが。)
