サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
先日、ロバートサブダさん&マシュー・ラインハートさんの

POP-UP絵本ミュージアム

に行ってまいりました。


サクちゃんから無料チケットをいただいたのです♪

サクちゃん、ありがとう~~



いやぁ、「素晴らしい」の一言です。


絵本の表紙と、ある1ページが大きくなって展示されていて、
ボタンを押すと自動で本が開くのにまず感動。

しかけ絵本が作られる工程や、
作者のインタビュー映像をみてほうほうと感心。

最後に絵本を買えるコーナーがあり、
そこで見本として置いてある絵本を手にとって見られるのですが、
実際に手にとって見た方がもっと感動します。

なんて繊細に作られているんだ。
子供にゃもったいない!

プレゼントに最適ですね☆


私は小さい頃から「シンデレラ」が大好きだったので、
「シンデレラ」を買おうかと思ったのですが、

自分のより友人にプレゼントしようと思い、
次々に絵本を開いて見ているうちに
迷いすぎて閉館時間になっちゃいました・・・。

あ~。定時で仕事を上がる予定が
少々残業をしてしまったのがいけない!

でも、同じ館内の本屋さんでも揃えられていたので、
次の機会にでも買えそうなので良かったデス。


自分も作ってみたい☆

と思いました。


よし!いつかつくるぞ!!



絵本も良いですが、カードも好きなんですよね!

飛び出すカード♪


人にプレゼントをする時にカードを添えて渡すと思いますが、
それを選ぶのも好きだし、書くのも好き♪

今日、Iさんに出産祝いを渡すためにカードを買っていたのですが、
持ってくるのを忘れてしまったので、急遽手作りカードを作成しました。

厚めの封筒をカード形に切ったものに、
イラストと文字だけのものだったのですが、
作るのって楽しい~~

S先輩に見せたら
「そういう仕事できるんじゃない?」と言われてやや調子に乗る(笑)

時間があったらもっと可愛いの作れたのになぁ。


ちなみに、明日、美容師(カラーリスト)のよっしーに渡すカード
を選んでいたら、かなり自分好みのカードを見つけちゃいました☆
(↑よっしーは今月で退職するので、最後のカラーリングになるのです)


ウサギさんバージョン
ウサギカード1


ウサギカード2


ぶひゃ~!!

口がパクパクするのですよ~!

カワイイ!!!!!!!


キリンさんバージョン
キリンカード1


キリンカード2


この、やる気のない絵が好きだぁぁ~~!

自分でもマネして簡単に作れそう(笑)

よし!いつかつくるぞ!!
メリークリスマス!



・・・なんて言って、もうクリスマスパーティーはとっくにやったし、
イルミネーションもさんざん見たし、
あまりクリスマス気分ではないのですけどね。


しかし・・・
日本のクリスマスって、
なぜ恋人とラブラブする日になったのか??


今まで生きてきて、クリスマスイブに男の人と過ごしたことなんて
一度もありませんが何か?(←同情はよしとくれ)


とまぁ、ブータラ言ってますが、

妹から「クリスマスパーティーしよう」とメールが来たので、
地味に2人でパーティーしたりなんかして。

クリスマスケーキ


パーティーなんかじゃなくて、
ケーキ食べただけやんー!という感じでしたが。

ついでに、2人ともお酒が飲めないので、
ワイン用のぶどうで作られた果汁100パーセントグレープジュース
(炭酸入り)で乾杯☆

でも、このケーキ、生クリームたっぷりで
気持ち悪くなりました・・・。(←妹までも)




3連休は色々やって、充実してました♪


1. 楽しい社会勉強~その1~
2. Kさんの舞台を観に行く
3. 妹とクリスマスパーティー
4. ヘアサロンでカット
5. スピリチュアルカウンセリング
6. 声優レッスン
7. 声優メンバーと東京ミッドタウンのイルミネーションを見る
8. N君の舞台を観に行く
9. Kさんと食事
10.Yっきーちゃんと買い物&食い倒れ
11.楽しい社会勉強~その2~


あ~
3連休最高~♪

もうすぐ来る年末年始休暇も楽しみ♪♪


会社の無い日って本当ステキですね。


しかも、会社が休みの日はアトピー症状が落ち着いています。
平日は痒くなるのに、休みの日は痒くない。

なぜでしょう?


そうそう、初めてスピリチュアルカウンセリングをしてもらったのですが、
私の守護霊さまは、日本人のシスターだそうです。

へぇー。

まとまりのないまま終わります。

おやすみなさい。
葉加瀬太郎さんのコンサートに行って参りました!

葉加瀬太郎さんコンサートチケット



きゃ~~~ヾ(^▽^)ノ!
太郎さん、ブラボー!!


昨年観たコンサートよりも更に楽しかったです!

3時間があっという間に思えました。

感動と興奮が入り混じってテンションが上がってしまったらしく、
一緒に観ていたMちゃんに、

「美紀、手拍子が隣の人の領域まで入っていたよ。」

と終演後にツッコまれました。。。

隣の方、申し訳ありません(>_<)


第一部は、葉加瀬さんと他の楽器の皆さんは白いスーツで
海の映像をバックに、明るくて爽やかで癒されるステージでした。

私も静かに聴き入ります。

こういう音楽を聴いていると、せかせかした自分の生活を反省し、
豊かな気持ちになります。



そして、第二部は反対に黒いスーツで、
葉加瀬さんのヴァイオリンソロから始まり、
チェロの柏木広樹さんがアレンジされたクリスマスメドレーや、
CMやTV番組用に作った15秒の曲を披露されたり、
とっても楽しいステージでした☆

葉加瀬さんのテンションが上がっていくのと同時に
私のテンションも上がる上がる。

アンコール一発目の「情熱大陸」は
ハイテンションMAXでしたね!!

すんご~~く楽しい!!

この曲大好き☆

3階席だったのが残念!

1階席だったら絶対立ってノリノリですよ!!

あ~不完全燃焼(笑)←それでも隣の人に迷惑かけてる


葉加瀬さんステキ!!しびれる!!
鳥肌が立つほどカッコイイんです!!

ファンクラブ入ろうかなぁ~~~


そうそう、トークもかなり面白い!!

お母様と2人でイギリスに行くときの
飛行機での出来事とかかなり笑えました。

葉加瀬さん、お母様に「太郎君」って呼ばれてるんですね(笑)


ホント、最高の一夜でした。


葉加瀬さん、また会いに行きますね
オリーブ大好きです

先日行ったアロマフレスカでおつまみに出された
オリーブ漬がすごく美味しくて、お店の方にお聞きしたら、自家製とのこと。

「売ってないですよね?」
なんて聞いてみましたが、やっぱり売っていないとのこと。

そうかぁ~残念。

美味しいオリーブを知ったら
瓶詰めのオリーブなんて食べられません。

調べてみたら、「オリーブマーケット」というお店で
新鮮なオリーブが買えるとのことなので、早速足を運びました。

色々な種類のオリーブがあり、
オリーブだけじゃなく、色んなピクルスがあって迷います。


色々迷って、「ハルキ」と「イントス」を購入。

オリーブ


↑でも、どっちが「ハルキ」でどっちが「イントス」か
家に帰ったらわからなくなっちゃいました・・・

ちなみに私は、種付きグリーンオリーブの固めの実で
ジューシーなものが好きです♪

この写真だと、濃い色の方が好き☆


妹が欲しがって食べられやしないかと思いましたが、
幸い、妹はオリーブが苦手だったようで大丈夫でした。ふぅ。

また違う種類のオリーブを試してみようっと~。
☆一足早いクリスマスパーティ☆

ということで、S氏のお宅へお邪魔いたしました。


ドアにクリスマスリースが飾ってあり、
中に入ると、夜景が一望できる窓の両端に
白いライトのステキなクリスマスオブジェ。

六本木のけやき坂通りのイルミネーションと同じものだそうです。

プロに作ってもらうなんてさすが・・・。


そして、クリスマスといえば、ターキーですね。

ターキー

↑某ホテルから取り寄せたターキー

実は、このターキーを運んでくる方と同じエレベーターで、
ターキーと同時に私たちも運ばれて来たのです(笑)

まず、ターキーの足に履かせるものとリボンを付けるのに一苦労し、
取り分ける時にも、どこからどうやって切ろう?!と悩み、
「ちがうよ~」とツッコんだり、ツッコまれたりしてワイワイと盛り付け。
それがなかなか楽しかったです♪


そして、

この日のメイン・・・




クリスマスケーキの登場です

特製クリスマスケーキ


某ホテルのパティシエに頼んで作ってもらったという、
世界で一つのオリジナルケーキです☆

すごーい♪♪

ホワイトチョコで作られた花びらが
いっぱい付いていて可愛い!

ケーキの周りには木の実を散らした飾り付けをされていて、
「森の妖精が運んできたケーキ」という感じです。
(まぁ、実際はホテルの方とパティシエさんが運んできたのですが。)

「これは何でできているんですか?」

なんて質問が飛ぶ。



その中でYちゃんが指をさして・・・

Yちゃん
「これは何ですか?」

パティシエさん
「これは松ぼっくりです」

と、真面目に答えるパティシエさんが笑える。

うん、確かにそれは松ぼっくりだ(笑)


ケーキ解体


食べるのがもったいないけど・・・
解体ショーです!!

「緊張する・・・」なんてパティシエさんが小声でおっしゃるので、

じーーっと見て、

「あ、今失敗しましたね?」

なんてイジワルしてみる(笑)←相変わらずイヤなヤツだ。

ケーキ取り分け


しかも、可愛いだけじゃなくて味も美味しかったのです♪

何層にもなっていて、ピスタチオの味がして、
サクサクの食感があって・・・甘さも控えめ。

ケーキが苦手な私も美味しくいただきました☆

Sさんのステキなサプライズに感動です!!

集まったメンバーとも皆すぐに打ち解けて
とっても楽しめました。

Sさん及び皆様、ありがとうございました(^^)/
先日、Yっきーちゃんとドライブに行きました。

前日にドライブのお誘いメールが来て、

「あまり混んでいなくて良いところ調査しとく
美紀て~も行きたいところがあったら教えてね。」

との事だったので、

「紅葉」を提案しつつ、Yっきーちゃんにお任せすることに。

朝9:30、集合場所の駅に着くと、Yっきーから電話が。
私はJRで来たのですが、Yっきーは地下鉄で来たら
行き方が分からんと・・・(^^;)

たくさんの方向に分かれている歩道橋があったので、
その上で待ち合わせようということに。

歩道橋の上に行ったら、道路の向こうで歩いているYっきーを発見!!

「Yっき~~!」

と歩道橋の上からブンブン手を振ったら、
Yっきーも気付いてくれて、2人で遠くから手を振り合い、
小走りでYっきーのもとへ。

「何?ドラマ?(笑)」

と冴えないツッコミをするYっきー。

朝からテンション高い2人。


私 
「ところで、どこ行くの?」


Yっきー
「あのね、色々調べてたらさー、
 【ドライブはあまり計画を立てないで行く方がいい】って書いてあったから
計画しなかった~!(^▽^)


ぶ。


さすがYっきー・・・。

でも、

「じゃあさ、『多賀そば』食べに行こう~
「いいね~

と、何気に即決。


ということで、熱海の蕎麦処「多賀」へ。

2人のお気に入りのお蕎麦屋さんなのです。


車はYっきーの弟さんのものをお借りしたのですが、
ipodがスピーカーで聞けないと大奮闘し、
仕事中の弟さんに何度も電話をかける姉、Yっきー。(笑)

Yっきーが運転中の時に、
弟さんから電話がかけ直されて来たので、私が出たら、
「何とか頑張ってください」と見放される(笑)

1時間くらいipodと戦って諦めたのですが、
信号待ちの時に何気なくYっきーが押したボタンで音楽が流れる!

ずっと回していたボタンが押すものだったとは・・・(笑)
(2人もいるんだからどっちか気付けよ)

そんなこんなで到着~


Yっきー
「うちら、もう常連だよね?」


え・・・今日で3回目ですが(笑)


多賀そば


おいしぃ~~~♪

ただ、量は少なめです。

Yっきー
「替え玉欲しいよね」

イヤイヤ、らーめんじゃないから

お店の庭にニャンコが居て、
ニャンコと戯れたりして多賀そばを満喫。


そして・・・

「次どうする?」
「どうしようか・・・?」


計画を立てていないから思いつかない(笑)

ナビの地図を見て、

「小田原にでも行ってみる?」
「そうだね」

しかし、どこに何があるのか分からず、
小田原はトイレを借りただけで終了(笑)

あ、そういえば、道路を馬で走る人たちをみました。


「次どうする?」
「どうしようか・・・?」


計画を立ててないから思いつかない(笑)

「鎌倉とか行ってみる?」
「そうだね」

しかし、どこに何があるのか分からない(笑)

夜になっていたので、大仏さんはもう眠っていましたが、
商店街?のようなところをブラブラしたり、
江ノ電のイルミネーションに感動したり、それなりに楽しめました。
鎌倉駅

鎌倉駅はこんな感じ☆
他の駅(←名前忘れた)はホームまでキラキラしていて
道路から見た感じがステキでした☆

夜ご飯はどうしよう?ということで


「鎌倉って何が名物なんだろ?」

Yっきー
「釜飯じゃない?」


「『かま』の字が違うじゃん!」


釜飯屋さんが見当たらなかったので(←当たり前)
行列になっているお好み焼き屋さんへ。

1時間も待っちゃいました(笑)

豆腐焼き

「豆腐焼き」という珍しいメニュー。
お店の方が焼いてくれました。

豆腐を醤油をしみ込ませながら焼き、
玉子焼きで包んでネギを散らしたものです。

フワフワでおいしかった♪

すごくおいしいというわけではないですが、
来て良かったと思えたお店でした。

最後は、都内でガソリンスタンドまで行くのに
30分程迷いました。(←ナビがあったのに!!)

結局、駐車場から5分のところにあったのですが(笑)


教訓・・・

「ドライブは計画してから行きましょう」
