サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
2007/03/30

東京ミッドタウンが本日オープンしましたね。

レッスン場から本当に近い☆

去年などは「何の工事をしているんだろう??」と思いながら
通っていたのですが、こんな素晴らしい建物を造っていたのですね!

とりあえず入ってみました。


道路から見た感じ。
東京ミッドタウン1


ほ~。庭があるのですね。
東京ミッドタウン2


橋の上から見た夜桜。
外国人さんが喜んでいました。
東京ミッドタウン3


表参道ヒルズに造りがちょっと似ている?
東京ミッドタウン4


ツリーシャワー。
天井から一階まで・・・
東京ミッドタウン5

  ↓
水が流れています。面白い。
東京ミッドタウン6


高級感はありつつも入りやすい雰囲気なので
レッスン前の暇つぶしに最適♪
(21:30~始まるレッスンの時とか!)

スーパーもあって便利☆

今までは六本木ヒルズで過ごすことが多かったのですが、
今度からは東京ミッドタウンだな♪

週4日のレッスンの度にここへ来たら、
東京ミッドタウンマニアになれるかも!

しかし、お金持ちっていいな・・・
って本気で思いました(笑)
台湾へ行きたいわん♪~part3~からの続き・・・


↓台北駅付近
台北駅付近


ちょっと一休みしようと某デパートでお茶をすることに。

エレベーターガールに「何階ですか?」と聞かれ、
(いや、言葉はわからないのですが、ニュアンスで。笑)
妹が、なんと英語で答えました。

「Eat.」

ぶっ!!

レストランフロアの階のボタンを押してくれるエレベーターガール。

通じた様です。(笑)


↓仙草ゼリー入りミルクティ
仙草ゼリー入りミルクティ

これ、好き~♪♪おいし~~い♪♪
ちょっとクセがあるので妹は苦手らしい。


↓もちもちした生地にかぼちゃとあんこが入ったスイーツ
かぼちゃとあんこのスイーツ


きな粉をつけて食べます。
これもおいしい♪

台湾のスイーツは優しい甘さなのが良いです(^^)☆


~MRT(地下鉄)で「忠孝敦化」へ移動~


フルーツパーラー「百菓園」

↓店内にはバナナやスイカの形のテーブルが。かわいい!!
百菓園


↓芒果抱抱(マンゴーかき氷)
マンゴーかき氷


私、実はかき氷が嫌いなんです。。。
なのに、マンゴーたっぷりに惹かれて注文しちゃいました。

でも、かき氷部分は残しちゃいました(>_<)ゴメンナサイッ!

↓妹が注文したもの
百菓園2


どうせなら色んなフルーツが乗っているこっちの方がお勧めです。
(マンゴーも入ってたし・・・)
アイスも好きなものを2種類選べます♪

とても小さなお店で、場所もちょっと分かりにくいですが、
ここは来て正解でした☆


↓しまうまの信号機(赤)
ゼブラヒップ信号赤


↓しまうまの信号機(青)
ゼブラヒップ信号

台湾の信号機は青になっている間の秒数が表示されます。


↓道路のわきには常に大量の原付バイクが・・・
街並み

原付バイク

交通量も多くて排気ガス臭いです。
そして、運転が荒い・・・(笑)


~MRT(地下鉄)で「南京東路」へ移動~


夜のご飯は「京鼎小館」

↓あれ、看板・・・「小」の字が付いてませんよー!
京鼎小館の外観


↓小籠包と野菜蒸し餃子&えびちゃんチャーハン
小籠包と野菜蒸し餃子

えびチャーハン

小籠包おいしぃ~(>_<)!!



↓そんなこんなで夜が更ける・・・
台湾の夜


ツアーガイドさんが、
タクシー運転手による犯罪があるから気を付ける様にと
言っていたので、夜だけにちょっと怖かったのですが、
疲れたので、タクシーで帰ることに。

止まっていたタクシーの運転手さんに
ホテルまでいくらかかるかとつたない英語で聞いたら、
(っていうか、英単語と日本語のごちゃ混ぜやん~)

「ここから乗ると高いから、あっちの道で拾うといいよ」
と丁寧に教えて下さいました!!あぁ、いい人で良かった!

謝謝!!

ちなみに、日本人観光客がよく来る場所は日本語が通じますが、
タクシーの運転手さんには殆ど日本語が通じないようです・・・


そして、少し歩いてタクシーを拾う。

ホテル名を告げ、走り出したのですが・・・

あれ?メーターが回っていない!!

そういえば、「地球の歩き方」で

タクシー利用の際の注意
乗車したらメーターが70元からスタートしているか確認しよう。
メーターを表示していなかったり、運転手の様子に不審な点があればすぐに降りること。


って書いてあった!!

やばいっ!!

「多少銭-ドゥオシャオチエン-(いくらですか)?」

と、念のため覚えていた言葉をとっさに言う。

すると、

「おぉ~~(笑)」と、忘れてたよ~~みたいな感じで
メーターをつけるおじさん。

おぃおぃ・・・本当に忘れていたのか、
日本人だからぼったくろうとしたのか・・・( ̄~ ̄;)危ないな~~~!

しかし、とっさに言った言葉が通じた事がちょっと嬉しかったり(笑)
「你好-ニーハオ-(こんにちは)」と「謝謝-シエシエ-(ありがとう)」以外の言葉を使ったのは、これが初めてでした☆

次の日はお土産やらを買って帰国。
そういえば、空港で飲んだタピオカミルクティが美味しかったなぁ。
(食べてばっか・・・)

今まで、台湾に興味を持ったことが一度もなく、
行きたいと思ったこともなかったのですが、行ってよかったです。

台湾は「食」メインで来ると良いと思います☆

ちなみに、外は暖かいのですが、
電車内や建物内はクーラーが効き過ぎていてとっても寒いですので、
羽織るものは必須です!

そういえば、旅行会社のT瀬君お勧めの「TAIPEI101」と「鼎泰豊」と「夜市」には結局行かなかったなぁ・・・(^^;)
「夜市」は、マッサージのお兄さんも「絶対に行った方がいい」と言っていたし、飛行機で隣にすわったおじさまもお勧めしてたのに。。。

おじさまがガイドブックに○付けてくれたところも
殆ど行けなかったなぁ~~。(時間足りナイヨ!!)

また機会があったら行ってみようと思います☆
台湾へ行きたいわん♪~part2~からの続き・・・

台湾3日目

朝起きて、昨夜衝動買い?したパンを食べてみたら・・・
おいし~い♪

もっと買ってくればよかった!!
台湾はパンもおいしいのかー。


そして、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台モデルとなったと言われる
「九份(きゅうふん)」へ行くことに。

前日に足裏マッサージをしてくれたお兄さんが
「九份」へ自分達で行くのは大変だよ。
僕は車でなら行けるけど、電車では行けないな。
でも、日本人なら行けるかもね。

・・・ってな事を言っていたのですが。。。
「日本人なら行けるかも」ってどういう事?(゜~゜)?

まぁ、オプションツアーで行ってしまえば楽なのかもしれませんが、
もう絶対ぜったい団体行動はイヤッ!!

ガイドブックの「近郊の町」という項目に
「九份」のページが微妙に1ページ載っていて、

台鉄「台北」駅から東部幹線で「瑞芳」駅まで行き、西口下車。
(所要時間40分~60分)
駅前駐車場向かいのバス停から基隆客運「金瓜石」行きバスに乗り、「九份」下車。(所要時間15分~20分)


と、簡単な行き方が書いてあったので、その通りに行くことに。

MRT(地下鉄)で「台北車站」まで行き、そこから繋がっている
台鉄(台湾鉄道)の「台北」駅に行くところでいきなり迷う(笑)

台鉄「台北」駅に無事着いたと思ったら、切符を買うのに戸惑う。
MRTの自動券売機は簡単だったのにー。
列車の種類がいっぱいあって、選択せにゃならんのですヨー。

どうやら1階ホールには窓口があるらしいが、
ここは地下1階だったので自動券売機しかないらしい。

改札で切符確認をしているおばちゃんに聞いて、
言葉なんて全然わからなかったけど、ジェスチャーとかで理解し、
適当にボタンを押して買えました(笑)

そして特急「自強号」に乗る。

ちなみに、自動券売機で買う場合は指定席がとれないのですが、
空いていたら座って良いそうです。

そして「瑞芳」駅で下車。

バス停には日本人らしき人がいっぱい・・・。

なんだ、みんな「九份」へ行くのカヨー。

瑞芳駅前の野良犬


駅前に野良犬がいっぱいいました。

台湾には野良犬がよくいるらしいです。
(夜に殺されて食べられてしまうとツアーの時のガイドさんが言ってました・・・あぁ)

ところで、バスがなかなか来ないんですケド・・・。
一回来て、ガラガラだったのに、プ~~ッって行っちゃったし!!

そこで、一緒にバス停で待っていた日本人夫婦の方と
相乗りでタクシーで行く事に。
「九份」まで150元だと言うので、安い安い。
しかも、日本人夫婦に50元でいいよと言われてラッキー♪

「九份」

九分


ふーん。
ここが「千と千尋~」の舞台かぁ。

↓私。
九分2

↓妹。
九分3

↓派手なおばちゃん。
九分4

↓生地にピーナッツの粉と芋アイスを2個のせて巻いたものを食べてみた。
甘さ控えめ。美味しいような・・・?よく分からん(笑)
九分5


あとは、台湾名物「臭豆腐(しゅうどうふ)」を食べてみました。
臭くてたまらんというウワサ?でしたが、
案外普通です。もつ鍋のにおいのする揚げ豆腐という感じですかね。

いろいろなお店があったのですが、
ちょっと衛生面が気になってしまい、あまり食べる気になれず・・・(^^;)

だって、下水臭いんだもん。。。

↓上からの眺め
九分6


思ったよりすぐに見終わってしまいました。
あんなに苦労して来たのに(笑)

帰りも一応バスを待ってみましたが、なかなか来ない!!
なので、タクシーで「瑞芳」駅まで行く。

窓口があったので、今度はちゃんと指定席をゲット♪
台鉄切符


とりあえず「台北」駅で降りてプラプラすることに。

続く

台湾へ行きたいわん♪~part1~からの続き・・・


~次の日~

2日目は台北市内観光ツアーです。

私は団体行動が苦手(・・・というか大嫌い。笑)なので、
本当はツアーなんて嫌なんです。。。

でも、今回は何も下調べをしていないので、
ガイドさんに案内してもらえるし、バス移動なので楽チンだし、まぁいいか~~。

---コース内容---

1. 孔子廟
2. 大龍峒保安宮
3. お茶セミナー
4. 総統府(車窓)
5. 中正紀念堂
6. 免税店
7. 昼食(三大人気店「梅子」)
8. 忠烈祠
9. 国立故宮博物院
10.足つぼマッサージ
11.免税店(解散)


「孔子廟」

孔子廟

学問の神様らしい。


「大龍峒保安宮」

大龍峒保安宮

医学の神様らしい。


長くて大きい線香をもらい、それを持ってお参りをするのですが、
火がついているというのに、みんな人ごみを掻き分けて入ってくるので
危ない、危ない・・・(´□`)強引ダナー

赤い三日月型のものを2つ持ち、
願い事をして下に落とし、裏と表になると吉らしい。

あと、おみくじもあり、やってみたのですが、
読めないけど、多分悪いことが書いてある様な気がします。。。


「お茶セミナー」

お茶セミナー


このおじさん、日本語がかなり達者です。

お茶セミナーっていうか・・・
実演販売だよ、こりゃ(笑)


「総統府」

台湾のホワイトハウス。

バスの窓から見るだけ~~
ガイドさんが説明してくれましたが、
完璧な日本語ではないため、あまりよく分からず・・・


「中正紀念堂」

中正紀念堂

中正紀念堂2

蒋介石の銅像


ここは良かったです。
飛行機内で隣の席だったおじさまもお勧めしてました。

衛兵の交代

銅像の横に立っている衛兵は、正時ごとに交代するらしい。

「免税店」

こういうお土産屋は基本的に高いので、
別のところで買った方が良いかと・・・。

「昼食」

三大人気店(・・・らしい)「梅子」というレストランで食事。

ターンテーブルに色々な料理が出てきて、
少しずつとって食べる。

なかなか美味しい♪

あー写真撮るの忘れた~

なので、表のメニュー↓
梅子



「忠烈祠」

ここは戦争で命をおとした兵士につくられた建物で、
日本でいう靖国神社の様なところです。

忠烈祠

忠烈祠の衛兵

ここでも衛兵の交代式が行われます。

衛兵は人形の様に瞬きもせず、全く動かずに立っています。
なんだか考えさせられて、妹と2人でしんみりする。

ここもおじさまお勧めの場所です。


「国立故宮博物院」

だんだん団体行動に嫌気がさしてきてテンション下がり気味・・・。
あーもう帰りたいという気分に・・・

ここでは入場券を買って展示室に入るのですが、
もう観光に飽きてきてしまい、展示室には入らずに館内を一周した後、集合時間までベンチで休んで過ごす。

が!!

これが大きな間違いでした!!

世界4大博物館の一つだったとは・・・!!

入っておけばよかった~~!あ~~バカバカ!

後で、おじさまがかなりお勧めしてた事に気付きました・・・。
そういえば「ask guide」って何度も言ってました(´~`)あーあ

「足つぼマッサージ」

足つぼマッサージ


「滋和堂」というところで30分(700元)のコース。
なかなか気持ちよかったです!!

有名人もよく来るお店らしく、
写真がいっぱい飾ってありました。

漢方薬も売っているらしく、マッサージ中に色々と勧められる・・・。

アトピーに効くという漢方薬が7000元って高っ!!
6000元に負けてくれるというので、ついつい買ってしまいましたが、
それでも2万2000円ですヨ~。

効果あるといいな・・・(笑)

「免税店」

そして最後に免税店で解散。

妹も私も団体行動が本当に嫌になっていたので、
免税店など全く見ずに人の輪から速攻離れました(笑)

ちなみに、プラス3000円で「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で
小籠包を食べるツアーをガイドさんが勧めていて、
旅行会社のT瀬くんも「鼎泰豊」は美味しかったからお勧めだと
言っていたけれど、団体行動がもう嫌だったし、「鼎泰豊」は
日本にもあるし(←会社の近くにある)別にいいや~と諦めました。

※ちなみに、個人で行くと行列に並ばないといけないらしい。


あ~~!やっと自由~~♪

地下鉄の駅からホテルまでは遠いとのことで、
地下鉄に乗らずにタクシーで行く事をガイドさんに勧められましたが、
それじゃ面白くないので地下鉄に乗っちゃうもんねー!!

地下鉄は結構簡単に乗れました(^^)v
20元とか25元で乗れるので安い~!
しかも綺麗です!!

飲食(ガム・飴もダメ)、喫煙をすると罰金1500元と厳しいので、
こんなに綺麗なんですね~。

ホテルの最寄り駅「中山國中」駅で降りると、
パン屋さんがあり、美味しそうだったので買ってみる。

その駅周辺にはパン屋さんがけっこうあって、
とっても美味しそうなんです!!

夜ご飯はこの辺で食べようと、錦州街をプラプラ歩く。

錦州街


街並みはあまり綺麗ではなく、原付バイクだらけです。
しかも、みんな運転が荒くて怖いよ~~。

そして、お腹空いたから、もうどこでもいいや~~!となり、
水餃子が美味しいと雑誌に載ったよアピールをしてるお店に入ってみる。

ツアーで行ったところは結構日本語が通じていたのに、
ここでは全く日本語が通じません・・・。

メニューも写真が無いのでなんだか分からず、
とりあえず雑誌に載ったらしい水餃子と、適当に麺類を頼む。

水餃子おいしぃ~~♪

厚めのもちもちした生地に肉汁たっぷりの具で、美味しい!!
これで1個10元だから安い!!6個じゃなくてもっと頼めばよかったー。
麺はまぁまぁ美味しい。沖縄そばの様な感じでした。

2人で170元(約650円)だなんて安い!

その後、コンビニ「SEVEN(セブンイレブン)」と「全家(ファミリーマート)」に入ってみる。

日本の商品が多く、店内では嵐の曲が流れています・・・。
あれ、、、ここは日本?(笑)

台湾でこんなに日本のものが浸透しているなんて知りませんでした。

そして無事にホテルに到着~。

ガイドさんは遠いと言っていましたが、
ちんたら歩いて徒歩15分位でした☆

部屋で次の日の予定を決めるつもりが、決まらず・・・
とりあえず、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所、
「九份」に行くかぁ~~とだけ決めて睡眠zzz

続く

台湾へ行きたいわん♪

・・・ということで、
妹と二人で台湾へ旅行に行ってきました!

しかも、出発日の二週間前に突然決定しました。


~二週間前の事~


仕事帰りに一人で某旅行会社へ行き・・・

私 「あの~、5万円台で行ける楽しいところはどこですかねぇ?」

担当者T瀬君(23才・カワイイ系青年)※以下「T瀬君」
「そうですね~・・・上海や台湾などはいかがでしょうか?」

私 「どっちが良いと思います?!」

~~~T瀬君の上海と台湾旅行の体験話を聞いて盛り上がる~~~

T瀬君 「どちらかというと台湾の方が楽しかった印象があります。」

私 「じゃあ、台湾にします!!」

・・・と、台湾のことをよく知りもしないのにT瀬君の話だけで
適当に決めちゃったわけです。


そして、妹に報告。

妹 「まさか、T瀬が可愛かったからじゃないだろうね?!」

私 「・・・。」

さすが妹、するどい。(笑)


とりあえずガイドブック(地球の歩き方)を買ったものの、
いろいろとやることがあったり、予定をつめこんでいたため
殆ど読む事もなく、前日になってもまだ何も支度をしていない状態で・・・。

さすがに前日にはちょっと焦って、
「明日出発なのにスーツケースの中身が空なのはマズイなぁ・・・」
と思っていたのですが、その日は23時までレッスンだったので、
家に帰ってから疲れてすぐ寝てしまいまして・・・(--;)

当日の朝に慌てて支度を済ませてバタバタと家を出たのです。
(なんて計画性の無い・・・)

しかも、行くところとか全然決めてないし!!

妹も人任せだし!!(せっかくの旅行なのにやる気のない姉妹・・・)


ちなみにこんなプラン↓

・1日目→東京から台湾へ
・2日目→台北市内観光ツアー
・3日目→自由行動
・4日目→台湾から東京へ

移動だけの日とか勿体無い感じですし、
本当はツアー付きじゃないのが良かったのですが、
2週間前にギリギリで申し込んだので仕方ないです。

スーツケースをコロコロとひいて駅へ向かって歩いていると、
知らないおばちゃんに「あら~海外旅行?」と声をかけられ、
軽く会話をして去る。

そして、電車で成田空港へ向かう途中、隣の席に座ったおばあさまに
話しかけられ、おばあさまの旅行話をずっと聞かされました。(笑)

また、飛行機内でも隣の席のおじさまに話しかけられました。

私ってそんなに話しかけやすいのでしょうか・・・?( ̄□ ̄)


でも、そのおじさまがとっても親切な方だったのです!!
台湾の方だったので英語で会話をして下さったのですが、
私の英語力なんて中学生以下なんですけど・・・(´~`)

おじさま 「Where are you going?」

私 「Taipei.」

おじさま 「How long are you going to stay? 」

私 「4days.」

その後、「どこを観光する予定なの?」と聞かれたので、
とりあえず旅行会社からもらった日程表を見せる。

いろいろと説明してくれた後、「自由行動日はどうするの?」と聞かれたので、
「まだ決めていない」と言ったら、私が手に持っていたガイドブックを取り、
いきなりボールペンで丸を付けたり書き込んだりして説明してくださいました。(笑)

地球の歩き方


うぅー。言っている事は分かるのに、
英語で伝えられないもどかしさ・・・(笑)

改めて英語は勉強しておくべきだと思いました。。。


そして、3時間ちょっとで台湾に到着♪

その後ホテルまで送迎バスで送ってもらい、
すぐお風呂に入って睡眠~~~zzz


続く
