サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
山梨旅行から帰ってきた次の日、
千葉県香取市にある、香取神宮に行ってきました。

にゃんこ発見!可愛いおしり♪
「たんぽぽの綿毛と猫ちゃん」ってほのぼのする。

にゃんこ

猫の鳴きまねをしたら振り向いた(笑)
ふふふ。可愛い~。

ごめんね。呼んだだけよ。

にゃんこ2

こちらは猫ではなく根っこ。

ねっこ

うへぇー。

木

「黄門桜」

黄門桜

水戸黄門さまが植えたらしいです。
もう葉桜になっていました。


八重桜?白とピンクが混ざっています。
葉も出てきています。

桜

香取神宮でお参りをして、
さあ、帰りましょう。

参拝後

参道は緑がいっぱい。

参道

紅葉の時期も良さそう。

鳥居

おだんご屋さんは色々あったのですが、
到着してすぐに気になっていたお店に入ってみました。

うのメニュー

手書きのメニューがいいですね。
店内はレトロな雰囲気で、和なのか洋なのか不思議な感じ。

「草・焼きセット」に決まり!

うのメニュ-2

草だんご三種類と焼きだんごに抹茶のセット。

焼きだんごがほんのり温かくてやわらかい!
草だんごも抹茶も美味しい~。

草焼セット抹茶

こちらは、抹茶をコーヒーに替えたもの。
コーヒー豆柄のカップセットが可愛い。

草焼セットコーヒー

猫ちゃんに会えたし、
おだんごも食べたし、
満足!
二日目の朝。

晴れたー!!

リゾナーレ二日目の朝


さて、桜巡りの続きです。

道喜院のしだれ桜

とても大きく立派な木です。
この桜も支柱に支えられていますね。

喜道院

これくらいの大きさ。
(私=158cm)

喜道院2

近くにあった学校の校庭にも桜が咲いていました。
校庭って懐かしいな~。

校庭


次の桜スポットに移動中、たくさんの鯉のぼりが!!
ということで、ちょっと立ち寄ってみました。

道の駅「南きよさと」

写真に収めきれませんでしたが、
もっとたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

鯉のぼり

青空の下、気持ちよさそう。

鯉のぼり2

リフトカーには乗りませんでしたが、
上には展望台があるようです。

きよさと

信玄ソフト。
信玄餅が乗っています。

信玄ソフト

おいしい!!


さて、桜巡りの続きです。

三代校舎ふれあいの里

ここは、旧津金学校の明治・大正・昭和の三世代の校舎を再現した施設。

明治校舎→須玉歴史資料館
大正校舎→農業体験施設
昭和校舎→おいしい学校

となっているようです。

校庭の桜

三代校舎1

昭和校舎と大正校舎の間の桜

三代校舎

昭和校舎「おいしい学校」に入り、
特産品売り場を少し見てから移動~。


続いて、須玉町ふるさと公園

ふるさと公園

桜の花びら絨毯になっていました。

ふるさと公園

桜は殆ど散っていたので、公園を散策。
広い公園です。


石があったので撮ってみた。

石

鐘があったので撮ってみた。

鐘を撮っている

鐘からの景色。

景色

山が見えます。

山

ここを抜けると・・・

穴

何も起きず。


帰り道。

ふるさと公園2

ここで桜巡り終了!


時間が余ったので、昇仙峡へ行ってみました。

昇仙峡

1923年に国指定名勝に指定され、
さらに1953年に特別名勝に格上げされているそうです。

くねくねした細道をずっと進んで行って、
色んな石や岩があるところを通って来たみたいですが、
どれが何の石や岩だったのか分からず(笑)

看板

そして、到着したところが「仙娥滝(せんがたき)」
「日本の滝百選」に選定されているようです。

せんがたき

こんな道を歩いてきました。

道

道2

景色2

上手く撮れませんでしたが、
「覚円峰(かくえんぼう)」という高さ約180mの巨岩。

↓真ん中の

覚円峰

実際はとても大きいのです!

もっとゆっくり見て回りたかったのですが、
電車の時間があったので断念。

ここは素敵な場所だったので、もう一度訪れてみたいです。

電車に乗り、駅弁とリゾナーレのトマト専門店で買った
色々な種類のプチトマトを食べて帰りました。


以上。
4月中旬に、山梨へ行って来ました。

「リゾナーレ八ヶ岳」に宿泊することをメインとして、
時期は少しずれていたのですが、桜巡りをすることに。


まずは、「わに塚のサクラ」

JR韮崎(にらさき)駅から車で10分位の所にあります。

盛り上がった「わに塚」に一本だけ咲いている桜で、
樹齢約320年のエドヒガンザクラだそうです。

わに塚のサクラ

韮崎市の指定文化財になっています。

わに塚のサクラ4

案内係のおじさまがおっしゃるには、
「一週間前は満開で、もっときれいだったんだよ」とのこと。

わに塚のサクラ2

桜の周りには小さなお花が咲いています。

わに塚みき

葉が出てきて、葉桜になりかけていました。
そして、雲行きの怪しい空・・・。

わに塚のサクラ3


続いて、北杜(ほくと)市へ移動し、
「実相寺 山高神代桜」

実相寺には、たくさんの方が訪れ、賑わっていました。

実相寺1

桜のピンクと水仙の黄色が目を楽しませてくれます。
水仙は8万本植えてあるそう。

実相時3

身延山しだれ桜の子桜

こざくら


インターネットで調べて気付いたのですが、
肝心の「山高神代桜」をカメラに収めていなかったんですけど!(笑)

「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」は、
樹齢約2000年と言われる日本最古・最大級のエドヒガンザクラで、
国指定天然記念物に指定され、新日本名木百選にも選定されているそうです。
(日本三大桜の一つとか)


どこに咲いていたんだろう?

・・・まぁ、いいや(笑)


花よりだんご♪

醤油がきちんと塗られていない真ん中のおだんごについて尋ねたら、

「これは◯◯ちゃんっていうんだ!(←名前忘れた)
テレビでも紹介されたんだ!」

と・・・。

よく見たら顔が描いてあったのね(笑)

だんご

おだんごを食べながらお花見っていいなぁ♪


続いて「眞原桜並木」
眞原(さねはら)と読みます。

ついに雨が本降りになり、
ゆっくり桜を楽しめる状況ではなくなってきました。

道の両脇に咲いた桜が続いています。

眞原桜並木通り

晴れていたら山が見えるんだろうなぁ。

眞原桜並木

横道に入ると、水仙や桃などが咲いていました。

眞原桜並木2

桃の花は濃いピンク色が可愛い。

桃

晴れている時にこの道をのんびり歩いたら
もっと良かったんでしょうね~。

続いて、桜とは関係なく
「白州・尾白の森名水公園べるが」に寄ってみたものの、
雨で足元も悪く、写真も撮らずにすぐ退散(笑)


続いて「竜福寺」

龍福寺

何も無いのどかなところでした。

龍福寺2

竹がすごい!

竹

迷ってやっと着いたわりに、すぐ移動(笑)


続いて「清春芸術村の桜」

清春芸術村は、清春白樺美術館、白樺図書館、ルオー礼拝堂、梅原龍三郎記念室、
アトリエ・ラ・リューシュ、茶室・徹などからなる分化複合施設とのこと。

通常、清春芸術村の中に入るのは無料ですが、(※美術館は有料)
桜の時期だけ有料になるようです。

清春芸術村

雨もけっこう降っていたので、中には入らず
周りを囲む桜だけ撮影して移動。

清春芸術村2


続いて「神田の大イトザクラ」
「神田(かんだ)」ではなく、「神田(しんでん)」と読みます。

神田の大イトザクラ1

4月中旬~下旬に咲く桜のようで、まだつぼみでした。
(4~5日後が満開だったようです)

神田の大イトザクラ4

桜の周りには防風ネットが張られ、
たくさんの支柱に支えられて痛々しい様子。

神田の大イトザクラ3

400歳くらいのおじいちゃん桜で、弱ってきているため、
回復工事を行っているそうです。

この満開の時の写真を見ると、かなりの美しさですね。

神田のイトザクラ2

こんな状態になっても花を咲かせ、
一生懸命生きようと頑張っている木の姿に感動します。


車に戻る途中、にゃんこ発見。

猫1

野生的すぎて怖い・・・。
最初、犬かと思ったし(笑)

猫2


桜巡りの続きはまた明日にしようと、
宿泊先のリゾナーレへ。

リゾナーレ1

中に入り・・・

リゾナーレ2

出ると、街のようになっていて、
雑貨屋さんや飲食のお店が並んでいます。

リゾナーレ3

お部屋でパシャリ。

リゾナーレ4

メゾネットタイプのお部屋で、
螺旋階段の上が寝室になっています。

リゾナーレ5

ご飯の後、温泉に入って疲れを取り、
静かに夜を過ごしました。

家事なんて何もせずにゆっくり過ごせるって幸せ!


続く。









実家に帰り、家族全員揃ったところで、
父は妙高の苗名滝に連れて行きたかった様ですが、
家族の一人が「滝なんて興味ない」というので、
ランチだけ食べに出かけることに。

その途中、ちょっと寄り道して
五智国分寺へ。

P1030195_convert_20111110232448.jpg

数年前、年末年始に実家に帰った際に、
友人たちと初詣に来たような気がしますが、
あまり覚えていない・・・。

P1030194_convert_20111113170107.jpg

「山門」という門

P1030196_convert_20111113170708.jpg

三重の塔

P1030205_convert_20111111090015.jpg看板


親鸞聖人の像

P1030207_convert_20111113174827.jpg
P1030212_convert_20111113165502.jpg

親鸞聖人が流罪中に過ごされたという
竹之内草庵

P1030209_convert_20111113180042.jpg

世界初のステンレス製らしい

P1030216_convert_20111113170247.jpg

松尾芭蕉の句碑

P1030198_convert_20111113172555.jpg

この付近には色々観光できるところがある様です。

そして、交通会館の横を通ったら
親子でいっぱいでした。

昔よくゴーカートを乗りに行ったな~。
懐かしい。

「ゴーカートは好きだったくせに、
なんで自動車は運転できないんだ!」

と、家族にバカにされました・・・。



以上。
山梨へぶどう狩りに行ってきました。

台風の前日に(笑)

ぶどう園に到着した頃、雨がザーザー。

P1030032_convert_20110922173907.jpg

雨でもぶどう狩りはできるとのことで、
畑を走る車に乗せてもらい、裏のぶどう畑へ。

この日、狩ることができるのは、
「ピオーネ」と「シャインマスカット」との事。

雨で足元がドロドロなので、入り口付近しか行けない~。

↓ピオーネ狩り(品定め中)
P1020480.jpg

↓シャインマスカット狩り
P1020484.jpg

スニーカーも足首も泥まみれ~~~。

ドロドロびしょびしょになりながら
お店に戻ったら、急に晴れてきたんですけど!!

今、行きたかったよ!ヒドイ(笑)


そのままお隣のハーブ庭園へ。

入り口にあった「HAPPY STONE」にお願い事。
(ローズクォーツかな?)

「仕事ください」
P1020502.jpg

ハーブの販売。いい香り♪

P1030037_convert_20110922181849.jpg

遊水の滝。

P1030042_convert_20110922184413.jpg

バラも少し咲いていました。

P1030057_convert_20110922183635.jpg

「世界で2番目においしい」と書いてあります。
じゃあ、世界で1番はどこのソフトクリーム?(笑)

P1030063_convert_20110924194705.jpg


次に竜門峡へ。

P1030065_convert_20110924200121.jpg

山から霧が。

P1030064_convert_20110924200711.jpg

ここを入って行きます。
「熊出没注意」って!!怖いわ~~。

P1030071_convert_20110924201724.jpg

進んでいきます。

P1030074_convert_20110924202208.jpg

下では川が勢いよく流れています。

P1020554.jpg

こんな感じ。


[広告 ] VPS


「竜門の滝」があるはずなのですが、見つけられず。
雨もひどくなり、先に進めなくなったので退散。

この後、マンズワイン勝沼ワイナリーで
資料展示室や樽貯蔵庫などを見てきました。
(写真なし)

そして、笛吹川フルーツ公園へ。

晴れた日には富士山も見えるらしいです。
そして、新日本三大夜景のひとつらしいです。

雨だし、夜前に帰るしで意味ない(笑)


広~い公園です。

P1030110_convert_20110924203835.jpg

りんごが生っていました。

P1030096_convert_20110924204105.jpg

遊具もあります。

P1020581.jpg

はしゃぐ32歳。

P1020597.jpg

洞窟?

P1030102_convert_20110924205515.jpg

中に入ってみました。

P1030103_convert_20110924205940.jpg

そしてどんどん上へ登っていくと、
「恋人の聖地」って(笑)

P1030112_convert_20110924210244.jpg

ここが、「新日本三大夜景」のひとつ
と言われる場所の様です。

iPhoneのアプリで撮ったパノラマ写真。
面白い~。

IMG_0581修正_convert_20110924210558

そして、お腹が空いたので、
食べるところを探してみましたが、見つからず・・・
(時間が悪かったのか準備中ばかり)

電車の時間もあったので、山梨市駅から遠いところは無理そうなので、
駅前の手打ちほうとうのお店「のんきばぁーば」の開店を待つことに。

手打ちのほうとうを出しているお店は数少ないそうです。
そのうちの一つがこちらのお店。

17時37分の電車に乗らなければならなかったのですが、
お店の開店時間は17時。

「間に合うかな~」とお店の前で待っていたら、
店主のばぁーばさんが登場。

事情を話すと、急いで作って下さいました。
(急がせてしまい申し訳ありません!)

しかも、10月にならないと手に入らないきのこが、
この日、めずらしく採れたそうで、
採れたてのきのこがたくさん入ったほうとうです。

手打ちの麺はもちもち、
きのこはプリプリで美味しかったです。

ばぁーばさんも素敵な方でした。

P1020631.jpg

電車はバッチリ間に合いました!

そして、デザートにぶどうを特急列車の中で食べました。
美味しい~♪


以上。
地元の友人A美とA恵と私の三人で、
日帰り旅行に行ってきました。

今回は、「おひさま」ツアー。※NHK連続テレビ小説
(殆ど観ていませんが・・・)

まずは、大王わさび農場へ。

黒いものに覆われています。
わさび2

この下には・・・

わさび~~~~♪

わさび畑

やっぱり、わさびが育つ場所は、
水がとってもきれいなんですね!!

川

目的のわさびソフト♪
美味しかったですが、もっと辛い方が良かったなぁ~。

わさびソフト

開運洞という穴にも入ってみました。

開運洞

中は特に何もありませんでした(笑)

穴

わさび石像可愛い♪♪

わさび石

ボートも楽しそうだなぁ~。

ボート

お土産にわさびも買いましたよ!
このサイズは800円。

2011082120050002.jpg

すりおろしたものを口に入れると、とても辛いですが、
すぐにスッと抜けて、香りがいいです。

おろしたてのわさびは本当に美味しい!

さて、次はランチ♪

以前から気になっていた舎爐夢ヒュッテが近くにあることを知り、
そこにあるオーガニックレストラン&Cafe シャロムを提案したところ、
二人とも賛同してくれたのでGo!

細道をくねくね・・・こんなところに?!
というような、すごいところにありました。

シャロム

可愛らしい建物の中に入ると、オーガニックグッズや
パン、クッキーなども販売していて、テラス席もあります。

でも、いすが小さい(笑)

シャロムテラス

ピザが残念ながら売り切れてしまい、
三人とも玄米ランチに。

ランチ

セルフサービスの飲み物は、水と野草茶。

玄米ランチも、名前を呼ばれたら自分達で取りに行くスタイルで、
玄米ご飯はおかわり自由です。

長閑な景色に癒され、次はデザート(笑)
お茶元みはら胡蝶庵へ。

胡蝶庵


カフェが込んでいたので、
抹茶白玉パフェを持ち帰りすることに。

パフェが出来るのを待っている間、とろける生大福をお土産に買ったのですが、
店員さんの対応に時間がかかり、こんなにドロドロになっていました・・・。

2011082114560000.jpg

大福を袋に入れるだけなのに、
何故こんなに時間がかかったのですか・・・。

そうえいば、ソフトクリーム二個目だわ(笑)

↓ちなみに、とろける生大福は美味しかったです。

2011082120050000.jpg


続いて松本城へ!

松本城2
松本城

中に入りたかったのですが、
「100分待ち」の表示に断念。

込みすぎ!!

その代わり、太鼓門にいらしたおじさまから
松本は水に恵まれたところで、水巡りを楽しめると、
水巡りマップをいただいたので、その中の一つのコースを行くことに。

1.国宝松本城・北門

  (写真なし)
   
   ↓

2.北門大井戸
  総堀を埋め立てたときの湧きだした水
北門

   ↓

3.かき船(食事処)
  お堀の水がここで見えなくなる
かき船

   ↓

4.松本ホテル花月
  東門の井戸
東門の井戸

   ↓

5.外濠小路
  「上土(あげつち)」の名の由来となった堀の土を上に揚げた場所。
  道の両側に高低差があり趣がある


(よく分からず写真なし)

   ↓

6.縄手横丁
  飲食店街を流れるきれいな水路
ナワテ横丁

水路なんてあったっけ?(笑)

   ↓

7.女鳥羽川

女鳥羽川


【番外編】

辰巳の御庭

辰巳の御庭


かたつむりイス(笑)

カタツムリ

四柱神社の鳥居

四柱神社の鳥居

お参りして帰りました。

二人とも運転ありがとう~~~!!
(ペーパーでスミマセン。)

とても充実した一日でした。


以上。





長岡まつり大花火大会に行って来ました!

実家に帰っているMちゃんと長岡駅で待ち合わせ。
久しぶりに新幹線に乗りました。

少し早めに着いたので、プラプラしていたら、太鼓の音が。

securedownload.jpeg

ん~いいですね。お祭りですね。

そういえば、夏らしいことを全くしていなかったので、
ようやく楽しめそうです。

そして、Mちゃんが到着したので、駅ビルでご飯。
へぎ蕎麦とタレカツ丼のセット。

2011080217380001.jpg

お腹いっぱいになったところで、てくてく花火会場へ。
(徒歩20分くらい)


すれ違った男性が、どこかで見たことあるような・・・
「Mちゃん、今の人、テレビでよく見る先生じゃない?」
と思ったら、茂木健一郎さんでしたか。


花火会場に到着した時の空はこんな感じ。

長岡の空


そして空が暗くなり、長岡市長、石巻市長、
大林宣彦監督、茂木健一郎さん、乙武洋匡さんのお話等があり、
いよいよ始まります!!

中越地震の復興のシンボルとなった復興祈願花火「フェニックス」を、
今年は東日本大震災犠牲者への追悼と復興への願いを込めて、
会場全員で黙とうし、最初に打ちあがります。

↓撮影が下手ですみません・・・下手すぎ(笑)

[広告 ] VPS


平原綾香さんの「Jupiter」がさらに感動を増しますね。
本物の良さは、こんな動画じゃ伝わりません。(特にこの動画・・・)

そういえば、私の隣で鑑賞されている方が、
「失敗してるな。一つ足りないじゃないか」
とおっしゃっていましたが、

空間があるのは、やはりそうなのでしょうか?


そして、フェニックスの後にも素晴らしい花火が
どんどん打ち上げられます。

天地人花火もすごかったなぁ~~!

何の花火かは忘れてしまいましたが、
花火写真をいくつかご紹介。

↓花火がどんどん重なっていく様子がきれい。
長岡花火8

↓まりもみたいで可愛い。煙が雲みたいでいい感じ。
長岡花火1

↓橋が真っ赤に燃える様子が素晴らしかった!
長岡花火2

↓ピカチュウ花火。ぷっ!
 Sさんの「これ、猫だね」のコメントが笑えました。
長岡花火5


動画もご紹介します。(これは上手く撮れたかも?)

[広告 ] VPS


[広告 ] VPS



地元なのに、実は今まで一度も行った事がなかったのですよ。

今回は、Sさんが取って下さった桟敷席で、
みんなでワイワイ鑑賞できて(←ワイワイしていたのは私だけ)
楽しかったですし、こんな素敵な花火を見られて感動しました!!

Sさん、有難うございました!!


帰りは、東京行きの新幹線の終電がギリギリで、
最後の花火を見ずにバタバタ帰りました。

そして車内で、自分で撮った下手くそな動画を見て、
余韻に浸りました。

なんで、今まで行かなかったんだろう?!

また来年行きたいな~~~♪




以上。






休みがなかなか合わず、祖母の壇払い(12月)振りに
やっと家族全員集まることが出来ました。

国内旅行に行こうと計画を立て、
母にその旨を伝えると・・・

「休み明けに健康診断があるからダメ。」

と・・・。


はぁ~~~?!


旅行に行くといっぱい食べてしまい、
体重が増えてしまうからだそうです・・・。

そんなの、いっぱい食べなければいいじゃん!!!!

健康診断の時だけ体重を減らしておきたいだなんて
諦めが悪いったら・・・!!

ということで、近場におでかけ。
妹の希望で戸隠神社へ。


まずは中社にお参り。

たいしたことない階段で疲れた疲れたと言い、
「ソフトクリーム食べたい」とわがままばかり言う母。

そばソフトを食べたら機嫌が良くなりました(笑)
わさびソフトも美味しかったです。

2011071711160001.jpg

そしてお蕎麦。美味しい~。

P1010755_convert_20110718001304.jpg

奥社へは徒歩30分かかるのですが、
母は疲れるから行きたくないと言うので、
門の先からは父と妹と私で行きました。

123.jpg

この杉並木がいいんですよね~~。
空気もいいし!

P1010807_convert_20110718001003.jpg

以前来たときは、↓この穴の中に入れたのに、
入れなくなっていました。

P1010773_convert_20110718000343.jpg

しかも、お金等が投げ入れてあって汚いし・・・。
残念です。


↓子供たちに紛れて川遊びをする私。

川

上を見上げたら、素敵な場所があったので、
そこで写真を撮ってもらおうとしたら、
父が勝手に入ってきました。

え・・・。

P1010788_convert_20110719111054_20110719112046.jpg

そして、なんと!!
人の渋滞で進まない!!

P1010795_convert_20110718001105.jpg

こんなに人気になってしまったなんて。
パワースポットブームのせいかしら・・・。

長らく並んで、やっと奥社に到着。

P1010801_convert_20110718001158.jpg

原発問題の事など、日本の平和を祈りました。


そして、母が待っている門のところに帰ると、
いっぱい待たされて不機嫌な母。

くまざさソフトクリームで機嫌が直りました。
(私は揚げそばまんじゅうも食べました)

2011071714180000.jpg2011071714230000.jpg

そして、帰り道に焼きとうもろこしを売っているのを見つけ、
「止めて!」と、素早く車から降りて買いに行く母。

食べ物に関しては機敏に動く様です。

しかも5本買ってきて、父が半分、妹が一口、
私が二本、母は二本半食べました(笑)

その後、鮮魚センターで夜のおかずを買い、
結局食べてばかりになったは気のせいでしょうか…。

ちなみにその後、家電量販店で
同級生のA美に偶然会いました。

以上。
父がゴルフをしに車で佐野へ行くというので、
特に用もなく一緒に乗せてもらうことにしました。

朝5:50出発。

雨。

朝食にとパーキングで食べた
梅干入りうどんの梅干が美味しかったです。
(うどんじゃなくて梅干しw)

そして8時過ぎ位に佐野に着き、
厄よけ大師前に降ろしてもらいました。

2011061708270001.jpg

今年厄年ですしね。
特に厄払いとかはしませんけど。

そうだそうだ!
すぐにキレてはいけないよ。

2011061708200001.jpg

朝早いからか雨だからか誰もいない。

「何かご用ですか?」と訊かれてしまうし(笑)

おみくじを引いて帰ろうと思いきや、小銭がすっからかんだったので、
少し先にあるコンビニに行き、また戻ってきました。
(そこまでしておみくじを引きたいのかw)


引いてみたら…

2011061817210000.jpg

大吉でした!!
良いことしか書いてない♪

5年程前に、こちらでおみくじを引いた時も大吉でした。

大吉の確立高いのかな?

そういえば、今までおみくじで
「凶」を引いたことは殆どないかも。

そして、せっかくなので、
佐野プレミアムアウトレットへ行くことに。

バスの時刻表を見たら一時間待ちだったので、
歩いたら一時間以上かかりました(笑)

ちょうど開店の10時に到着。

2011061710000001.jpg

平日は空いてるな~。

いっぱい歩いてお腹が空いたので、
チーズカレーたい焼きを買いました。




あれ?!美味しい!
生地がカリッとしている♪

期待しないで食べたら、
けっこう美味しかったです。

ジャーマンポテトとイタリアンもあったので
食べてみたかったけれど、
佐野ラーメンを食べるためガマン!


そしてアウトレットも飽きてきたたので帰ります。
(そりゃ7時間もいたらねw)

佐野駅までのバスがありますが、
佐野ラーメンを食べるので、
歩いて駅に向かいます。


その途中で見つけた佐野ラーメン「万里」

汚いお店だけど美味しいのかしら…?(←失礼)

でも、美味しいラーメンを紹介するテレビ番組で
栃木県で1位になったと貼り紙に書いてあったので、入ってみました。

とてもシンプルなラーメン。

2011061717240000.jpg

あっさり正油味のスープに
不揃いの太縮れ麺が美味しい♪

家に帰って調べたら、「万里」は
プロ野球選手の小関竜也さんの実家なんだそう。


あー満足した~~☆


佐野ラーメンで力を付けて、
駅まで頑張って歩きました!

普通の人は、歩いて行くのは
やめた方がいいと思います(笑)

バスだと15分位だそうです。

帰りの電車は爆睡でした(笑)
地元の友人二人とおでかけ。
群馬県のパワースポット榛名神社へ。

途中、榛名湖メロディラインの看板が。

なに??メロディラインって??

道路に小さな溝が掘ってあり、
タイヤの音が溝の中に反響して音が鳴るらしい!!


へええ~それはすごい!!

看板に時速50kmで走るように表示があり、
メロディラインスタート!!

三人とも黙って耳を澄ます・・・



♪プ~~プ プ~~プ プ~~プ プ~~プ・・・


ぶっ・・・

ぶはははは!!!!(車内爆笑)



♪し~~ずかぁ~~なこ~~~はん~~~の・・・

と、伸びたカセットテープのように遅~くて重~い
「静かな湖畔の」が流れるのですよ(笑)

「ちょっと音痴だったよね?!」
「60km位の方がいいんじゃない?!」

なんて言いつつ楽しませてもらいました。


この日はGWだったので、超~~~渋滞し、
榛名神社が近くなってきたところでなかなか前に進まず、
参拝者用の駐車場もどこなのかさっぱり分からない。

鳥居付近まで来て、「歓迎 この先広い駐車場有り」と書いてある
看板の方へ行ってみたら、蕎麦屋のおじいさんが出てきて
「もう店閉めるからダメだ!他にいっぱいあるだろう!」と怒られ、
(どこに止めていいのか分からないまま進んできただけなのに、そんな言い方しなくても・・・)

その反対側のお土産屋さんの駐車場はお土産を買えば止めて良いらしく、
やっとこさっとこ駐車できました。(50台止められる)

これから行かれる予定の方は、駐車場に注意した方が良さそうです。


鳥居を通ってすぐの案内看板。
本殿まで550mだそうです。
榛名神社1

途中、七福神様に出会ったり、
水琴窟とおみくじを収める灯篭を通りました。
おみくじは参拝の後にしましょう~


樹齢千年といわれる天然記念物の「矢立杉」
矢立杉

岩の間を登って行きます。
岩と岩の間

双龍門。まだまだ登ります。
榛名神社2

瓶子の滝。写真を撮る前に虹が出ていました。
瓶子の滝

近くまで行けます。
滝の近く

御姿岩。すごく高い位置に岩が乗っています。
岩

さて、参拝も終わったし、おみくじを引きに行きましょう~
と、水琴窟とおみくじを収める灯篭のところまで戻ることに。

滝がある方の道からも行ける様だったので、
こちらの道から自然を楽しみながら灯篭があるところに到着!

・・・と思ったら、おみくじは本殿のところにあり、
そこでひいたおみくじを持ってきて、この灯篭に入れて回すらしい・・・

えーーーーっ!!
また本殿に戻らないといけないのーー?!


・・・足取り重く本殿へ。
もう景色も見ずにテンション低い三人(笑)


そして、やっと手に入れたおみくじ↓
あれれ?真っ白です。
おみくじ白紙

ところが、水に濡らすと・・・
ジャジャーン。「吉」でした~~
おみくじ水

これを灯篭の中に入れてグルグル回します。
運が回ってくる事でしょう!!


さて、お土産を買って、
水沢うどんを食べて帰りましょう~。

渋滞で到着が遅れたせいでお目当てのお店が閉まってしまったので、
もう、お腹ぺこぺこでどこでもいい~~!と、「食の駅」というところに入ってみました。
食事ができるお店は一つだけ。

水沢うどんを使ったカレーうどん専門店「遊喜庵」の
マイルド和風カレーうどん。美味しい。

カレーうどん

二人とも運転ありがとう~~!
お疲れ様!






先日、箱根に旅行に行ってきました♪

一日目は宴会&温泉☆

温泉気持ち良かった~~~!
宴会前、二次会カラオケ後、朝食前と三回入りました。

二日目は箱根観光。

いいお天気☆

ロープウェイに乗る前

早雲山からロープウェイに乗りますよ~

早雲山駅

まだ紅葉していませんが、きれいな景色です。

ロープウェイの中

きゃ~~突然の霧!!

霧

逃げろ~~

間もなく到着

大涌谷駅に到着!!

大涌谷駅

楽しかったよ♪

はめ絵

わ~~
やっぱりすごい霧です。

霧の中

噴煙地に行きますよ~

噴煙地

温泉がブクブク沸いています。

温泉

その温泉で作られた「黒たまご」
一個食べると7年、二個で14年長生きするらしいです。
味はふつうのゆでたまご(笑)

黒たまご

たまごソフトクリーム♪
みんなは美味しいって言っていました。

たまごソフト

箱根園水族館ですよ~
(また水族館w)

水族館

クラゲ飼いたいなぁ~

くらげサカナクション

あざらし~~~

あざらしあざらし2

この注意書き・・・必要?(笑)

次の日、予想タコのパウル君が亡くなったというニュースが。

たこたこ2


箱根ホテルの中庭?辺り。

箱根ホテルの中庭1

「なんかポーズしてよ」と言われてやったポーズ↓
ポージングのセンスなさすぎ。

箱根ホテルの中庭2


そして、箱根ホテルから少し歩いたところにある
「箱根関所」へ。

ここは遠見番所。

遠見番所

ここまで来るのに足腰使いました。

遠見番所への道のり

お尋者。
捕まえたら三百両だそうです。
なにこの顔。

御用

次は箱根神社へ。
縁結びの神様らしいです。
(また縁結びw)

とりい

箱根神社

まぁ、縁って大事ですよね。
縁があればずっと繋がっているんでしょうねー。


最後にかまぼこの鈴廣へ。

店内にかまぼこバーが!

かまぼこバー

左から右に→いくにつれて高級かまぼこ。
一番右のは手作り。舌触りが違います。

かまぼこお試し


箱根でリフレッシュしましたー☆
友人Eちゃんと双子のK君とHちゃんと
舞浜駅で待ち合わせ。

水族館に行った以来だけど
双子ちゃん達は覚えてるかなぁ?

と思いつつ、先に到着したので
携帯電話をいじって待っていたら…


「ミッキーちゃ~ん!」

と、K君が駆け寄って来て、
私に抱きついてきたのにキュン!!!!

な、なんて可愛いんでしょっ!!(*´∇`*)


「何この感動の再会(笑)」

と、冷静にツッコむEちゃん(笑)


ということで、4人でディズニーランドに行ってきました♪


平日の9時に待ち合わせをしたのですが、
かなり込んでいる!

夢の国に不況は関係ないようですね。


まずは子供向けのショー。

スーパールーパー

へぇ~
こんなショーがあるんですね。

これが満席のため立ち見になり、
見えない子供たちのためにEちゃんはHちゃんを肩車、
肩車が出来ない私はK君をだっこして観覧。

慣れないだっこで30分ほど頑張りました。

腕がプルプル(笑)


お兄さんやミッキーの呼び掛けに
大声で答える子供たちが可愛い。

小さいのにちゃんとわかるんだなぁと感心。


そして、ゴーカートのような乗り物に乗ることに。

レールの上を走るので、ペーパードライバーの私でも大丈夫。

K君、とっても楽しそう(笑)

ゴーカート


そして、「イッツアスモールワールド」

小さな世界

「せーかいはせーまいー」
「せーかいはせーまいー」
「せーかいはせーまいー」

と、この歌詞だけリピートするK君に

「どんだけせまいの?(笑)」

と、冷静にツッコむEちゃん(笑)

あとは「プーさんのハニーハント」と
子供向けのジェットコースターに乗りました。

ジェットコースターは子供向けでも怖い!無理!!


そして、パレードのマリーちゃんが
超~可愛かったです☆

マリーちゃん2マリーちゃん

私は猫好きなので、ネズミさんには興味なく、
猫しか可愛いと思えないんですよね(^^;)

元気いっぱいに踊るマリーちゃんに癒されました♪♪

集合写真2集合写真1


久しぶりの夢の国は、
疲れましたが楽しかったです。

MちゃんとYっきーが、
私をどこかに連れて行ってくれるということで、
場所は当日まで内緒、時間と北総線に乗ることだけ指示されていました。

当日、無事に北総線の車内で合流。

寝坊助のMちゃんが間に合って良かった(笑)


そして、「印西牧の原」駅で下車。


初めて降りる駅!

駅からすぐにある建物に到着し、
「ここだよ」と。


何?何?と思ったら、

「ヒーリングヴィラ印西」という
アジアンスパでした!




なんと~!
そろそろラクーアに行きたいなと
思っていたんですよね!

二人ともありがとう☆


スパが11種類、サウナが7種類、
岩盤浴やエステ、マッサージがあり、一日楽しめます。


居心地が良くて、10時過ぎ~22時位までいました。
約12時間(笑)


そして、ランチもディナーも自然食ビュッフェ。
一日二回もビュッフェを食べるのは初めて(笑)




全身アロママッサージまで受けさせてもらい、
一日中癒されました☆


露天風呂で、昼は明るい自然の景色、
夜は星空を眺めながらのガールズトークは最高でした!


素敵な誕生日プレゼントをありがとう(^-^)/
先日、能登半島(石川県~富山県)へ
日帰り旅行に行って来ました。

目的はというと・・・
縁結びの神様にお参りするため(笑)

独身彼氏ナシ三十路女三人で、朝5時に出発!


まずは千里浜へ。(千里浜なぎさドライブウェイ)

砂浜を車で走れるんです!

波打ち際を車でスイスイ~~~

ピンヒールのサンダルでもちゃーらーへっちゃら♪

千里浜a


次に、羽咋(はくい)駅へ。

石のオブジェが面白いんです!!


ジャーンa

羽咋駅の改札を出てすぐの所にあります。


他にもこんなオブジェが。
ゴゴゴゴa ズズズズa ドドドドa



そして、メインの気多大社(けたたいしゃ)へ。

気多大社1 気多大社2


ここは、日本で唯一の縁結び専用祈願所
「気麗むすびどころ」があるのです。

ここで、縁結びの祈願を三人でしてもらいました。

祈願用紙に住所氏名を記入し、お祓いを受けるのですが、
唱える言葉に耳をすましていたら・・・

「年頃になり、相手がまだいないので見つけてください」
(↑実際に言われた言葉とは違いますが、こんなニュアンス)

なんて言われていたので、笑いそうに!!

笑いをこらえていたのですが、顔は完全にニヤケていました。

友人二人もそこが気になって笑いをこらえるのに必死で、
「ヤバイ、無心にならなきゃ・・・!」とがんばっていたらしいです(笑)
(↑真剣さが足りない三人)


そして、絵馬をいただき、お願い事を書くことに。

絵馬の表\\\ 絵馬の裏

A美はささっと書いたのですが、
私とA恵は何を書いていいのやら分からず、数分悩む。


特にお願いしたいことがないんですけど・・・
(↑おい、何しに来たんだ)


私は何とか思いついて書いたのですが、
A恵はまだ悩んでいて、A美と私は影からその様子を見守っていました(笑)

ちなみに、玄関か部屋に貼る「氣」の紙と、
えんむすび御守りと、絵馬の携帯ストラップもいただきました。

なんだかお得感♪

氣 えんむすび御守り 絵馬ストラップ表\\\

恋みくじをひいたら「中吉」でした。
「むすび石」にも石を乗せてきました。

恋みくじ むすび石


移動して、能登島ガラス美術館 & ガラス工房 & 道の駅へ

能登ガラス美術館

しおサイダー & 加賀屋の海鮮丼 & ジェラート(かぼちゃ&マロン)

しおサイダー 海鮮丼 ジェラート

富山県氷見市へ移動。

藤子不二夫A先生の生家、光禅寺。

光禅寺a 藤子不二夫a

町に「忍者ハットリ君」たちがいっぱい。
まんがロードマップ ポストの上にハットリ君
忍者ハットリ君 ハットリ君と美紀

最後に「湊川からくり時計」

からくり時計1 からくり時計2 からくり時計3

時間になると、忍者ハットリくんの仲間たちが
煙の中から現れ、クルクル回ったりして楽しませてくれます!

可愛い~~~ニンニン♪

携帯電話で撮った動画↓
(とても見づらいですが・・・)


[広告 ] VPS



すごく楽しかった☆

二人ともありがとう!!

次は富士登山という話になりましたが、
実現されるのやら・・・(笑)
