サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
秋葉原にある
AKB48 CAFE&SHOPに行ってみました。




お店で働く女の子のことを
「カフェっ娘」と呼ぶらしいです。

私は昔、「ジュビっ子」でしたけどね。
ぷぷぷ!


並んでいる時に、入口扉のガラス部分から店内を覗いて、

「やだ!怖い!!」

と咄嗟に言ってしまうMちゃん。

こらこら、私たちの後ろにも
ファンの方々が並んでいるんですから(笑)

まぁ、たくさんの男性が集まっていて、
不思議な空気感がありましたよね。


シアターエリアや個室もあるらしいのですが、
カフェなら気軽に入れます。

とりあえずドリンクを注文。

ドリンクを注文すると、
AKB48メンバーのコースターが貰えます。




こじはるか、まりこ様が良かったのですが、
選べないとのこと。

そして、ドリンクが運ばれてきましたが、
このコースターの上には置かず・・・
コースターとして使わないみたいです(笑)

ファンの方が集めるためでしょうね~。

ドリンクは思ったよりも美味しくて、
ストローが可愛くアレンジされていて可愛いかった!
(私が注文したものはハートでした)

そして、カフェっ娘の制服が可愛かったので、
「あれ着たいね~」なんてMちゃんと話していましたが、
確実に似合わない!!(笑)

若いっていいなぁ。


店内では、AKB48の映像が流れていて、
ゆっくり話せる場所ではありません(笑)

そして、90分という時間制限がありましたので、
落ち着かないままお店を出ましたが、意外と楽しめたかも?(笑)

今度はお隣の「ガンダムカフェ」に行ってみようと思います。


以上。
乾燥玄米こうじを購入。




今、流行りの塩麹を作ってみました。



・・・が、あまり活用せず(笑)

ついでに甘酒を作ったところ、
こっちの方にはまってしまいました。



市販の甘酒は、砂糖が入っていたりと甘すぎて苦手なのですが、
手作りの甘酒は、甘すぎず飲みやすい。

麹とお米だけでこんなに甘くなるなんて!
しかも、こんなに簡単にできるなんて知りませんでした。

砂糖の代わりに使用して、マクロビお菓子を作る時にも使えるし、
プチ断食の時の食事代わりにもなるし、気に入りました☆


そして、新潟市古町に本店がある「古町糀製造所」の
松屋銀座店に行ってきました。

春季限定商品 「サクラサク」を購入。



紅麹で色を付けてあるそうです。
可愛い!!

桜餅のような味で美味しかったです。

袋もかっこいい。




ついでに、手前味噌も作ってみました。

富山の生米麹、北海道の大豆、伯方の塩で。
塩は別のものにしたかったのですが、高かったのでこちらに。

20120312125615566_20120312131659.jpg

本当は瓶や樽に大量に作りたかったのですが、やめて正解!
この量でも大豆を潰すのが大変でした。

出来るのは半年後です。




家族に、「買った方が早い」と言われてしまった・・・。



以上。
久し振りに元同僚のSさんとランチに行きました。

前から気になっていた、東銀座にある
「ain soph(アイン・ソフ)」というマクロビカフェへ。

フォーチュンコース(\2,800)にしました。

OSUYAの食前酢とココット


いちごのお酢は、お酢が苦手な私でも飲みやすかったです。
(三越にあるお酢屋さんとの事で、食事の後に覗いてきました)


フレッシュ野菜のグリーンサラダ


さっぱりしたドレッシングが良いです。


・無農薬玄米ごはん入りトルティーヤ
・TOFUスパニッシュオムレツ
・ベジミートの唐揚げ


見た目も可愛くて美味しい。

特に、唐揚げに驚かされました。

大豆たんぱく(ベジミート)って、マクロビのレシピ本にも出てくるし、
自然食のお店で見かけてもあまり興味がなかったのですが、
こんなに美味しかったんですね。

真似しよう!!


トマトのスープ



デザート



このお料理全部に、肉、魚、卵、乳製品、白砂糖を
一切使っていないんですから!


最後にフォーチュンカードを引かせてもらえます。

出たカードは・・・


ぶっ!!




「あなたは素晴らしい神・女神です」

って!

自分が女神だったとは知らなかった(笑)


ちなみに、このランチを食べながら、
Sさんから衝撃的な報告を受けたのですけれどね。

話題が豊富なSさんの話はいつも面白いわ~。
色々と刺激を受けました。

ちょっと迷っていた事も
Sさんとの会話で背中を押されたような気がします。

またランチしましょう!!
8ヶ月振りにレイミーとデート。

前回、メガネスーツカフェとギャルソンカフェをはしごしようとしたところ、
ギャルソンカフェが開店前で入れなかったので、今回はリベンジです!

ギャルソンカフェが17時から開店のため、
その前に原宿の「Eggs'n Things(エッグスンシングス)」に行くことに。

数年前、ハワイに行った時に3回位食べに行ったのですが、(←1回の旅行でw)
日本のお店にはまだ行ったことがなかったので、少し気になっていたのです。

レイミー 「場所分かるの?」

私 「知らないけど、この辺でしょ?」

レイミー 「適当~~!(笑)」


と、小道を入ったり戻ったりして、やや迷いつつもすぐに発見☆

私 「けっこう広いね。」

レイミー 「テラスじゃなくて中がいいな♪」


なんて言いながらお店へ入ろうとして、
ふと横に目をやると・・・


長蛇の列!!!!


小道から突然登場し、堂々と割り込むという
KY行為をするところでした。

あぶないあぶない(笑)

日本にオープンしてからもうすぐ二年になるというのに、
この人気ぶり!

並んでまで食べたいとは思わないのですが・・・。

今年の年末年始をハワイで過ごす予定なので、
その時にまた行ってみようかな。

もちろん、並ぶわけもなく、レイミーが調べてくれていた
「Cafe de Cotton Cloud (カフェ ド コットンクラウド)」へ。

レイミーさすが♪♪

佐々木希ちゃんプロデュースのカフェです。
シンプルで雰囲気の良いカフェでした。(ただしメニューは少ない)

ぱん20120122232414s_20120127094640.jpg


レイミーの話が面白すぎる!魔性女!
相変わらずネタ持ちだわ~~~!!

私って真面目でつまらない女だなーと思いました(笑)


いっぱいしゃべってテンションが上がった状態で、
お目当てのギャルソンカフェへ。

俳優、モデル、ダンサー、ミュージシャン等を目指している
若い男子がフランスのウエイター風に接客するカフェらしいです。


入口に入ると「ボンジュール!」と挨拶されました。
夜なのにボンソワールじゃないんだ?(←どうでもいい)

入口からとても近いのに、
手荷物を持って席まで案内してくれました(笑)

そして、「今日はスタッフが少ないんですよ~」と、残念なお知らせ。

・何も目指していない方(?歳)
・俳優とミュージシャン志望(22歳)
・俳優とアパレル業界志望(19歳)
・インテリ系キッチン担当(25歳)

の四名。

最初に、何も目指していない方が説明などをして下さり、
次に、俳優とミュージシャン志望の方、俳優とアパレル業界志望の方が
席までお話しに来てくれました。


若い・・・!若すぎる・・・!!


~19歳の彼との会話~

19歳 「マリパを・・・」

私 「マリパって何?」

19歳 「マリオパーティ」

私 「略さないでよ!わからないでしょう?」

レイミー 「ぎゃはは、ジェネギャ!」



二人で酔っ払い並みのテンションで絡んでしまい、
面倒な客と思ったことでしょう(笑)

私が19歳のころ、おじさま方に色々とからかわれる事が多くて、
メンドクサーと思っていましたもの。

同じことしてるじゃん。
あーやだやだ、おばさんだわ(笑)

そして、インテリ系キッチン担当の方が
お話しに来て下さったので、お料理を注文。

レイミーとオムレツ♪

20120122232412.jpg

こんな料理を作ってくれる可愛い男子って素敵だわ!
美味しかったです。

そして、おすすめされたデザートのクレーム・ブリュレ。




19歳がぎこちない手つきでバーナーで焼いてくれました。

「ちゃんとできるの?」とか言って
可愛いので、また二人でからかってしまった(笑)

さいごにチップに見立てたコインをもらい、
それを好きなウエイターに渡したり、
集めると一緒に写真を撮れたりできるのですが、
持ってきてくれた19歳にそのまま渡しました(笑)

そして帰る時に、

「メルシーと言うので、メルシーと返して下さい」と言われ、

「やだー!!」と反抗しつつも
しぶしぶ「メルシー」と返したら、レイミー言ってないし!!

ひどい(笑)

久しぶりにいっぱい笑って楽しかったです。
レイミー有難う!!

今度は二人でお皿の絵付けをする約束をしました。
楽しみ~~♪♪

マリアージュフレールの銀座本店に行って来ました。

サロン・ド・テで、ケーキセットを注文。



フルーツシブースト美味しかった~♪
イチゴとマンゴーとキュウイが中に入っていました。

写真奥はチーズのケーキで、トッピングにザクロ。

ケーキのカットが大きめで、かなり満足します。
美味しい紅茶にも癒されたし☆


そして、クリスマス仕様の「フルーツティーノエル」と
紅茶のチョコレートをいただいてしまいました。

嬉しい♪♪

フルーツティーノエル



蓋を開けるとフワッと良い香り!!

ポプリとして置いてもいいくらい
香りが部屋中に広がります。

容器も可愛い♪




ドライフルーツとハイビスカスとローズヒップなどに、
シナモンとバニラの香り。

フルーツハーブティーの様な感じで、
美容にも良さそう!

そして、きれいな赤色~~。
(少し濃く入れてしまった)




紅茶のチョコレートも、
アールグレイの茶葉の香りが口に広がって美味しい。
初めて食べる味!





そして、父が買って来てくれたゴディバの
チョコレートトリュフコーヒーと、チョコレート。






しばらくお家でティー&カフェタイムを楽しめそうです♪♪
BOTANICALS(ボタニカルズ)にしばらく足を運んでいなかったのですが、
最近、enherb(エンハーブ)」というブランド名に変わり、
リニューアルオープンしたそうなので、行ってみました。

量り売りのものもありましたが、
ブレンドハーブが、シンプルなパッケージ入りになっていました。


ブレンドパッケージは、5つのカテゴリーに分けられています。

・Revitalize(リヴァイタライズ)
  活力を与える、風邪予防、冷え性対策などのエナジー系サポート
・Purifying(ピュリファイング)
  便秘対策、ダイエット、アレルギー対策などデトックス系サポート
・Calming(カーミング) 
  リラックス、神経性胃腸不良のケアなどリラックス系サポート
・Brilliance(ブリリアンス)
  肌や目の乾燥対策、美白、爪髪肌の保護など輝き系サポート
・Womanly(ウーマンリー)
  ホルモンバランスの崩れ、産後ケアなど女性系サポート

さらに、それぞれ3種類あるので、全部で15種類。


アトピーだと言ったら、
PurifyingのP-03をお勧めされました。
(1パック約2~3週間分=4200円)




さらに、美白・美肌効果を期待して、
シングルハーブ「ヒース(エリカ)」と「ブルーマロウ」を購入。




ブルーマロウの鮮やかな青い色が好き♪
レモン汁を垂らすとピンク色に変わるのも可愛いし!

↓写真は赤紫に見えますが。




ハーブティって、お花のパワーをもらえる気がするのです。
飲み終わった茶葉は布に包んでお風呂に。ハーブ風呂♪

マスクをしたら口回りにニキビが出来たので、
これが早く治りますように。


~おまけ~

Mちゃんからいただいたにゃんこのハンカチ。
ぷぷぷ!可愛い!!




Mちゃん、ありがとう☆


以上。

夏に、駅のホームで
高校の同級生、H果ちゃんにばったり会ったのです!

びっくり!!
縁があるんだなと思いました(笑)

皆で集まりたいね~♪
という話になり、女子会をすることに。

いつもの(?)メンバーを誘い、6人で集まる予定でしたが、
2人都合がつかなくなり、4人になりました。

ところが、待ち合わせ場所にRちゃんが来ない!

一ヶ月前と前日にメールをしていたのですが、
そういえば返信が無かった・・・。

でも、H果ちゃんも返信が無かったけれど
待ち合わせ場所に来ているし。

じんがRちゃんに電話をかけると、
起きたばかりらしく、「何?知らない」と。

えーーー?!

Rちゃん、どうしたんだろう・・・
まさか若年性のそういう病気なんじゃ・・・?!

と、Rちゃんは病気かもしれないと、
勝手にそういう話にしていました(←勝手すぎw)

Rちゃんはこれから支度をして来るというので、
三人でバトラーズカフェへ。

実はこちら、外国人執事カフェなのです。
(※バトラーは、英語で「執事」という意味)

様々な国出身のイケメン(?)バトラーが、私たちを
「マイプリンセス」と呼び、もてなしてくれます。

プリンセスなので、自分で何かをしてはいけません。

勝手にポットのお茶を注いだり、
席を立ってトイレに行ってはいけません。

何をするにもベルを鳴らしてバトラーを呼びます。

ベルを鳴らすと、バトラー全員が
「イエス!マイプリンセス!」と声を揃えて答えます(笑)

バトラーがハーブティがお勧めだと、
全種類の香りを嗅がせてくれたので、三人ともハーブティを注文。

↓ハーブティとベルとローズウォーター。

2011101513470000.jpg

↓三人分。何のハーブティだったか忘れた(笑)

2011101513480000.jpg

このハートのティーカップ、六本木ヒルズにある雑貨屋さんで
見かけたことがありますが、同じブランドかしら?

そして、料理が運ばれてくる際に、目を閉じるように言われ、
「Now, you can open your eyes.」の声で目を開けると・・・

わ~~~!!
それぞれの名前がお皿に!!

プリンセスミキ(笑)

お皿

しかも、バトラーが描いたんだそう。
上手い~~!!

その上に注文したパスタを乗せていただきます。
見えなくなってしまうのが残念ですね~。

パスタ

しかも、プリンセスなので、ティアラを付けてくれたのですが、
三人でティアラを付けてパスタを食べている光景が笑える!!

バトラーズカフェ

また、バトラーが代わる代わる会話をしに来るのですが、
私たちの英語力の無さを痛感!

まぁ、なんとか会話にはなっていたようないないような(笑)

じんが、英語で答えられずに「えーとえーと」と言っている間に、
他の席でベルが鳴り、会話の途中でバトラーが「イエス!マイプリンセス!」と、
違うプリンセスのところに行ってしまったのには笑えた!


そして、トイレに行きたいねという話になり、

「英語でトイレに行きたいって何て言うんだっけ?」
「トイレはrestroom?」「Where can I~?かな I'd like to~?」
と、三人でごちゃごちゃ言っていたら、

バトラーが気付いて案内しますと。←本当は日本語わかるでしょw
(「powder room」って言ってた!なるほど。)

しかも!!!!

手を取られてパウダールームまで案内されます。
これはちょっとドキドキする!

powderroomご案内

用を済ませて出たら、待ってるし!!
待たないでええわー(笑)

そして、また手を取られて席まで。

トイレから出た人の手とか触るの嫌じゃないんでしょうか。
まぁ、ちゃんと洗いましたけど(笑)

H果ちゃんもトイレに行きたいと言っていたのに、
私が恥ずかしい目にあっているのを見て、
「私、いいや~(笑)」って!!

そんなこんなで二時間だけプリンセス気分を味わいました。
(※二時間制)

次に、2人が知っていた「宇田川カフェ」へ。

私は初めて来ましたが、
友達の部屋に遊びに来たみたいな空間で、落ち着く~。

バナナシェイクとチーズケーキ。

2011101515280001.jpg

H果ちゃんは、ケーキとビールというすごい組み合わせ(笑)


そして、遅れてRちゃん到着!!

聞いたら、なんとメールが届いていなかったと!!
え~~~なんで?!?!

メールアドレスにURLを載せると届かないらしい。
私がURLを載せるという余計なことをしたせいだったのね。

「i」とサブドメインを付けた方のアドレスだと送れるというので、
今後はこっちに送るよ・・・。

メールが届かず、何も知らずに突然呼び出された
Rちゃんの方が可愛そうじゃないの~。
病気を疑ってごめんね(笑)

Rちゃんは、相変わらずキャピキャピしていて面白かった!!

バトラーズカフェに行ってきた話をしたら、
「なにそれ!行かんでよかったわ!!」ってバッサリ(笑)

でも、

「お姫様抱っこもしてくれるんだよ~。(有料)」

と言ったら、

「え!それはいいね!!」

って!!えーーー?!(笑)


何を話したのか忘れましたが、
一日笑いっぱなしでした。

また女子会しましょー☆
「マリアージュ フレール」のお茶を
プレゼントしていただきました♪

ありがとうございます!!


ルイボスティーにフルーツとお花の香りがブレンドされた「メティス」




私がカフェインに弱く、夜にお茶を飲むと眠れなくなってしまうので、
夜眠れるようにとカフェインレスのルイボスティーを選んでくださったようです。

甘い香りに癒されます♪

私の中では、ルイボスティーはアトピーに良いというイメージなので、
それもまた良いです。


そしてこちらは「スウィートハートティー」




ピンクの入れ物が可愛い!
中のお茶もハート型!




お湯に入れるとゆっくり開いて・・・
お花が咲きました!

可愛い~~~~~♪




ジャスミンの花輪の上にバラの花が咲く仕組みです。




上から見ると、ピンクのバラの花が
ちょこんと咲いています。

白茶とジャスミンティーの上品な香りで美味しい♪
(このお茶、高価な様です・・・)



そして、先日Mちゃんと銀座でティータイム。
Mちゃんが気に入っているというお店へ。

・・・あれ?ここは
「マリアージュ フレール」じゃないの!

このお店に縁があるみたいです(笑)


お茶の種類が豊富すぎて選べない!

あえて店員さんに訊かず、
直感で選んだ「カレジュバレー」




クセのない普通の紅茶です・・・(←わかってないw)

あんなに種類があるんだから、
もっと変わったフレーバーティーを選べば良かったなぁ。


いっぱいしゃべった後は「やさいの王様」へ。

お通しがサラダバーで、グラスに一回だけ
好きな野菜を好きなだけ取って来れます。

変わった野菜がたくさんありました。
ドレッシングの種類も色々~。




野菜のしゃぶしゃぶ。




この中に薄くスライスしたズッキーニや
にんじんをしゃぶしゃぶしていただきます。

この日は少し肌寒かったので、温まって美味しい。

最後にコラーゲンうどんを投入しました。


あと、数品とデザートをいただきましたが、
ここには書けないある出来事が・・・・

Mちゃんと一緒にいると、やっぱりネタが振ってくるなー(笑)


以上。
9月に出産を控えている妊婦のNと、
Jウーマンと三人でランチに行きました。

最近、オープンしたというお店へ。

ランチメニュー全てに、
サラダバー&ドリンクバーが付きます。

2011082515360000.jpg

これだけでお腹いっぱいと言い出すJウーマン。
いっぱい食べそうに見えるのに!!

しかも、「Jウーマンなんて呼ぶの、あんた達だけだよ」
と怒られました(笑)

ちなみにJウーマンは、見た目怖そうですが、(←特に眉毛とか)
全然怖くありません(笑)


そしてメインの品が登場。
三種類をシェアしました。

2011082312060001.jpg2011082312010001.jpg2011082312040000.jpg

Jウーマンが少ししか食べないので、
Nと一緒にもりもり食べました(笑)

Nのお腹が、以前会った時よりもポンポコリンになっていて、
さわってみたら、詰まっている感じ!!

この中に人間が入っているなんて不思議~。



そして、近くのカフェに移動してデザート♪

店員さんが登場した時に、さりげなく見ただけなのに、
Nに「今、チェックしたでしょー!」とツッコまれるし!(爆)

そ、そんなことないって!!

2011082315090000.jpg2011082315090001.jpg2011082315090002.jpg

ワッフルもフレンチトーストも480円だなんて安い!
Nは、さらにプリンも食べていました(笑)


いっぱい食べて、くだらない話をして、
あっという間に数時間経過していました。

二人ともありがとう!

今度はNの出産話を楽しみにしています♪


以上。
ベランダ菜園が趣味のSさんから、
またきゅうりをいただきました。

じゃーん。




切ってみると…


今度は星です! ☆ミ☆ ☆ミ☆ ☆ミ☆




きゅうりって柔軟なのね~。


そういえば、オクラも切ると星型ですね。




↓なぞの和え物「きらきら星和え」




↓そして、ローストビーフの下にも敷いてみました。

盛り付けビミョ~~~




肉を切っていたら、手が痒くて痒くて!
微妙なのは、手が痒かったせいにしておこう(笑)

でも、お肉を取ると星きゅうりがチャララ~~と
いっぱい出てきて可愛かったです。


Sさん、ありがとうございました!!!
ベランダでプランター菜園をしているSさんから、
きゅうり夫人をいただきました。

じゃーん。




普通のきゅうりに見えますが、

切ってみると…


きゃ~!
LOVEずっきゅん!




きゃ~!
ハートがいっぱい!




とりあえずサラダにしましょ♪


以上。
実家に帰る途中、PAで見つけて買ったサイダーたち。

トマトサイダー(三芳)
苦手な味でした…。



黄門サイダー(三芳)
普通のサイダー。



ルレクチェサイダー(越後川口)
ルレクチェは新潟特産の洋梨です。



仮面サイダー(越後川口)
普通のサイダー。




サイダーは甘いので、あまり好きではありません。

以上。
自宅の裏にある中学校の敷地内に
輝く黄色い実。




「落ちてこないかな~。」

と、通る度に立ち止まって見上げてしまいます(笑)
Mちゃんとデート♪

まずは飯田橋の居酒屋「鶴日和」でランチ。

刺身5種定食800円。
安い!美味しい!!




実は以前、私とMちゃんは
ここでアルバイトをしていたのです。

お世話になった店長もお変わりなく、
お元気そうで良かったです。

店長は面白くてカワイイ。
そして声が「アムロ・レイ」(笑)

お酒の種類が豊富でお料理も美味しいので、夜もオススメです。

JR飯田橋駅西口から徒歩3分くらいのところにあります。
(東京都千代田区富士見2-3-8 長柄ビルB1F)


そして「紀ノ善」に移動し、
デザートに抹茶ババロア。

久々に食べましたが、やっぱり美味しい♪




今度実家に帰るとき、
母にお土産に買って行きたい☆


そして、「CANAL CAFE」へ。




カメ~~
変な顔~
(カメの声:あんたに言われたくないわ)




天候が良かったので、
テラスでゆっくりできて気持ちいい~~♪




神田川はキレイとは言えませんが、
水辺のカフェという雰囲気がいいです。

電車も見えます。




Mちゃんカッコイイ(笑)




今度は夜に来たいな~。
蛍が来るみたいです!


そしてMちゃんとバイバイして横浜アリーナに移動し、
「RADWIMPS」のライブ!!

1人でライブに行きますが何か?(笑)

充実した一日でした☆
