サトミキのハッピー☆カムカム

日記のようなもの
管理者ページ 
東京湾クルーズは、今まで「ヴァンテアン」と「クリスタルヨットクラブ」を
利用したことがあったのですが、「シンフォニー」は初めてです。




これに乗ります。




あいにくのお天気で・・・。
雨ザーザーの中、東京湾クルージングって(笑)

乗船し、窓側の席へ。

船中

いちごのムースケーキ
いちごのシュークリーム
いちご




しかし、こっち側の席、
景色が倉庫ばかりなんですが・・・(笑)

なので、ケーキをペロッと食べて、
デッキに出ました。

フジテレビが見える~。

海

雨やどり。

船の上

舵取りだい!

舵

晴れていたら気持ちよかったんでしょうね~。
寒くて、ずっと外にはいられませんでした(笑)

この後、ゆりかもめに乗ってヴィーナスフォートでお買いものをし、
Zepp Tokyoでのライブに行きました。

ちょっと充実した一日。
大腸癌で入院していたSさんが、先週亡くなりました。
35才でした。

私が出演した舞台でお世話になった方です。
Sさんは脚本を担当していました。


原武先生が出演される舞台を観に行った時に、「がん」が出てきて、
がんで亡くなった祖母や、同じくがんで亡くなったKさんを思い出したり、
その1週間後、キヨちゃんとしんちゃんが出演する映画を観に行った場所が、
昔住んでいた所だったのですが、父が国立がんセンターに勤めていたので、
そこに住んでいた事を思い出したり・・・

なぜか、「がん」という言葉が、私の中で妙にひっかっていました。
「もしかしてスピリチュアルメッセージ?」と。


すると次の日、Mさんからメールが来て、お久し振りだなと思ったら、
Sさんが大腸癌で入院しているというお知らせでした。

みんなでお見舞いに行きましたが、Sさんは意識不明の状態でした。
ベッドから落ちて頭を打ってしまったせいです。

可愛くてしっかりした妹さんと優しいお母様が、
意識不明になる前のSさんのお話をしてくださったのですが、

「自分ががんになるだなんてネタになる」

と、次回作のために、せっせとノートに書き込んでいて、
早く元気にならなくちゃと頑張っていたそうです。

また、入院前に自主製作映画を撮り終わったところでした。


完成した作品を観られないまま、やり残した事もたくさんあっただろうなと、
告別式では涙が止まりませんでした。

Sさんは、ネタとして笑って欲しかったのかもしれないですが、
涙を止めるのは無理でした。
Sさんのご家族の姿を見ると余計に切なくて。


きっと、目に見えない姿で
みんなを見守っていてくれることでしょう。

私が死んだ時に、魂のレベルが同じだったら
会えるかもしれません。


「一番の供養は、亡くなった人を心配させないこと。」

と、江原啓之さんがおっしゃっていました。
本当にその通りだと思います。


Sさんのご家族に明るさが戻りますように。

ご冥福をお祈りいたします。

先日、Yっきーの新築一戸建てのお家に
遊びに行って来ました!

外でランチの予定だったのですが、おいしいパン屋さんのパンと
Yっきーの手料理をごちそうになってしまいました。

美味しかった~♪ありがとう♪♪
なんだか、いつもYっきーにごちそうになっている気がする(笑)


最近、大規模マンションに関わる仕事をしていたので、

大規模マンションっていいな~!
免震だし、共用施設もあるし、緑も多いし、オシャレだし!

・・・なんて思っていましたが、

やっぱり一戸建ての方がいいな!!
と、思い直しました(笑)

まぁ、私は賃貸で十分ですが。


そして、息子さんのYちゃんが
可愛くて可愛くて!!

いつの間にか歯も生えているし、ハイハイしたり、
つかまって立ちあがったりと、チョコチョコと動いているので、
見ていて楽しいし癒される~。

手をたたいて喜んでいます(笑)

3.jpg1.jpg2.jpg

だんだんYっきーと同じ顔になってきている!!
遺伝子ってすごいわぁ。

疲れておねむさん。

yudai.jpg


しかも、車で家まで送り迎えをしていただいた上に、
スーパーにまで寄ってもらっちゃいました。
至れり尽くせり(笑)

家も車もあって、旦那も子供もいて、
Yっきー毎日楽しそう~。

また近々遊びに行く予定です。
ふふふ~♪

今日、ベランダの方から

「ピーピー!」

と、鳥の鳴き声が聴こえたので、カーテンを開けてみると、
ベランダの柵の上に大きな緑色の鳥が!!


え?オウム??

と思ったら、飛び立ってしまいました!

あああ。


急いでベランダに出てみると・・・

発見!!

野生のオウム_convert_20120302235543

右側の電線に止まってる。
可愛い~。

そして、下を覗いてみたら、
下の電線にもいる!!

野生のオウム2

野生のオウムが二羽?!


またベランダに遊びに来て欲しかったので、
ご飯を小さく丸めて柵の上に何個か置いておきました。


ふふふ。
遊びに来てくれるかな~?

と、ワクワクして窓に張り付いていましたが、

あれ・・・?

これって、おじいちゃんと同じことしてるじゃん!!


亡くなった祖父は鳥が大好きで、
野生の鳥を手懐けたくて、毎日頑張っていたのです(笑)


そういえば、今日(3月2日)は祖父の誕生日。

もしかして、祖父がオウムになって遊びに来たのかもしれない。

あ、二羽だから、祖父と祖母?

・・・なんて思っていたら、ベランダから

「ピーピー!」

と!!

窓を見たら、ベランダの柵にオウムが二羽並んでいました。

か、可愛いすぎる!!!!!!

遊びに来てくれてありがとう。

・・・やっぱり祖父と祖母かもしれない。

と思った祖父の誕生日でした。
小学生の頃、よく遊んでいた2歳年上のEちゃんに、
三人目のお子さんが誕生しました。

一人目と二人目は男の子と女の子の双子ちゃんで、
三人目は男の子です。

ということで、Eちゃんのお家に遊びに行くことに。


Eちゃんのお家の近くのバス停で降りて待っていたら、

「ミッキーちゃ~~~ん!!」

と、双子ちゃんたちが駆け寄って来て、可愛いったら!!

前回会った時は3歳だったのですが、
いつの間にかもう5歳になっていました。

あれからそんなに経っていたのね!

5歳の子って、何をどこまで出来るのか分かりませんでしたが、
たまごっちやPCのゲームも普通に出来てしまうんですね~。

そして、男の子のKちゃんにトランプをやろうと言われ、
「ブタのしっぽ」を始めたのですが、
すぐにKちゃんの手持ちのトランプが増えてしまい、
Kちゃんを泣かせてしまいました(笑)

「Kちゃん、今負けていても、最後に勝つかもしれないよ!」
「あきらめないで!」 (←真矢みきさん風には言っていない)

なんて言葉も聞き入れてもらえず、
泣いて怒られて終了(笑)

負けず嫌いなのね。
よし、この悔しい気持ちを忘れるな!(←誰だよ)

Kちゃんの感情の高ぶりが落ち着いた頃、
気を取りなおして神経衰弱をやったら、
Kちゃんの圧勝で上機嫌になりました。

ぷぷぷ。

子供は怒ったり泣いたり笑ったりと、
一瞬のうちにコロコロと変わるから面白いなぁ~~。

そんなKちゃんと、生まれたSちゃん。

SちゃんKちゃん

女の子のHちゃんとは、一緒に動物の本を読みました。

Hちゃんが1ページをめくる毎に

「この中で好きなのはどれとどれ?」(←二つ選ぶらしい)

と聞いてくるので、

「これとこれ。」

と答えるのですが、それに対して

「しょう。」(←そうが言えない)

と返してくれるのが可愛い(笑)

そんなHちゃんとSちゃん。

HちゃんSちゃん

そして、ペルシャ猫のミルクちゃん。

milk.jpg

カットされた毛がもふもふ~~~♪




Eちゃんとはゆっくりお話できなかったけれど、
写真をたくさん見せてもらって楽しかったです。

ちなみに、双子ちゃんたちとお馬さんごっこをしたり、
抱っこしてクルクル回ったりしてあげたら、かなり喜ばれてしまい、
やってやって!と次々に抱きついてくる二人を順番に相手にしていたのですが・・・
次の日はやっぱり筋肉痛!!(笑)

その時は、

「ミッキーちゃん帰らないで~!」
「泊まっていって~!」


なんて言っていたのに、
体力が無くなった後の私にはもう興味がないらしく、
帰る時になったら、Kちゃんには超クールにバイバイされました。
PCの画面を見たままで、こっちを見もせずに(笑)

Hちゃんはお見送りしてくれました。
ありがとう♪

やっぱり女の子は優しいね。

Eちゃん、また遊びましょう!


以上。
恐らく7~8年振りにボーリングをしました!

スポーツ全般が苦手な私・・・。

「もう、見ていられない!」

と何名かに指導を受け、
まぐれのストライクを出しました(笑)

しかしながら個人戦のスコアは
57点で、12人中12位(笑)




ボーリング中、Mちゃんに

「私、~~だった?」

と質問を受けましたが、

「ごめん、Mちゃんのお尻しか
見てなかったから分からない」

と答えたら、
エロおやじ扱いされました(´Д`)


お尻は無意識に見ちゃうでしょ。

↓Mちゃんのお尻を見ながら撮った




続いてチーム戦。

4人ずつ3チームに分かれて
戦います。

FFGG…と、
アルファベットばかり出してしまい、
肩身が狭い(笑)




私が下手な分を皆がカバーしてくれ、
2チームが同点という結果に!

同点のため、じゃんけん大会になり、
なぜか最後は「ちっちーのち」対決(笑)

そして、私たちのチームが優勝しました!

わーい♪


次回はゴルフと言う話が出ていましたが、
ゴルフはやってみたいと思っていたので楽しそう~☆
久し振りの浅草。




少し遅めの初詣に今戸神社へ。
招き猫と縁結びで有名な神社です。

「この右の招きねこを待ち受け画面にすると良いことが・・・」

と書いてあります。




良いことが・・・

「ある」のか「ない」のか?
なかったら困るので曖昧にしている?

まぁ、とりあえず待受画面にしましたけどね!(笑)




おみくじは大吉でした。




恋勝みくじもひいてみました。




浅草寺の方にも行き、仲見世通りをプラプラ。
歩くだけでも楽しい。

そして、浅草九重さんのかぼちゃあげまんじゅうと、
もんじゃあげまんじゅうを食べました。
美味しいー♪


どんな一年になるかは、自分の行い次第。

今年は、心に余裕を持ち、自分のことだけでなく、
もっと他人のために何かができる人間になりたい。


以上。
10月頃からLOFTや東急ハンズ等に何度も足を運んでいましたが、
なかなか決められないまま12月に入ってしまいました。

そろそろ一冊を決めなければ…

ということで、やっと2012年の
パートナーが決定しました!


マークスの「EDIT」シリーズ、
Soupleというタイプのもの。
(B6/全18色/\3,360)




カラーは18色の中からピピッときた、
「スプリングライラック」を迷わず選択。

しかも、父と妹と三人で某デパートで食事をした帰りに
「スケジュール帳が欲しい」と寄ったら、
父が買ってくれました♪♪

わーい!
父、ありがとう!


1日1ページ使えるのがいいです。
(チケットも貼れる♪)




ほぼ日手帳も候補にしていたのですが、
この手帳は全て私好み☆

表紙の質感も、中の紙質も、
自由度の高いシンプルなデザインも、
B6サイズという大きさも!


家族に「いつも何書いてるんだか。おじいちゃんにそっくり。」
とバカにされますが、(祖父もいつも何やらノートに書き込んでいた)

手帳を書いている時って、
自分の世界に入って色々妄想できて楽しいのです。

ちなみに、妄想した事を書いておくと、
気付いたらそれが実現されていることが多いので不思議~。

一日をどう過ごすのか計画して、
それが上手くいくと毎日楽しくなりますしね!

手帳さん、これから一年よろしく☆
祖母の一周忌法要のため、実家に帰りました。
もう一年経つなんて。

祖母に報告できることなんて何もなく、
時だけが経ってしまいました。

お寺に集まり、納骨の際にお墓の底を覗くと、
祖父の骨が見えました。

祖母の骨も一緒にお墓の中に。

私もここに入るのかな・・・。
あと何年生きればいいのかな。

法事が終わり、せっかく実家に帰ってきたので、
出産した友人の赤ちゃんを見せてもらいに行きました。


まず、友人H美のお家へ。

二人目に男の子が生まれたのです。
まだ一ヶ月経っていないので、小さい!!

長女のRちゃん(二歳)も初対面。
「モンスターズインク」に出てくる女の子みたいで可愛い♪

二人が仲良くしているのが可愛すぎる~。

RちゃんとSくん

Rちゃんはパズルが大好きな様で、
色々出してきて私に見せてくれました。

可愛いわ~~。

100円ショップで売っているA4ファイルケースを
パズルの収納に使っていて、いいアイディアだなと思いました。

「私も真似する!」って言ったけど、
使う時は来るのでしょうか?(笑)

そして、初めて知ったのですが、
男の子はオムツ替えの際におしっこを飛ばすので、
それを防止するための布でできた三角のキャップがあるんですってね!

小人の帽子みたいで可愛い(笑)

色々勉強になったし癒されました!!
H美とも久々に話したなぁ~。



次に、Jウーマンと一緒に友人Nのお家へ。

Nは妊娠中も会っていたし、出産の話も少し聞いていたので、
やっと出て来たか~と。

出産の際の写真を見せてもらったのですが、
胎盤の写真がグロすぎる!!
へその緒もあんなに太いなんて!!

胎盤ってどうするんだろうね?廃棄するのかな?
プラセンタに使うのかな?

なんて話になったので、インターネットで調べてみたら、
胎盤を食べさせてくれる病院で、そのままわさび醤油で食べたとか、
持ち帰って冷凍して、ソテーやハンバーグにしたとか・・・!!

ぐええええ!!

そういえば動物は、出産のあと胎盤を食べるんですよね~。
でも、私は食べたくないな・・・。

あと、Jウーマンのために描いたと言う、赤富士の絵も笑いました。

陣痛が始まった妊婦が描いた赤富士の絵を貰うと
妊娠するというジンクスがあるとか。
知らなかった~!私も描きたい!(笑)


可愛いTちゃん。
旦那さんそっくりの男の子。

たいちゃん

長く抱っこしていたら、暑い暑い!!
赤ちゃんってあったかいのね~。

しかも、急速な出産で産道が裂け、一時間もかけて縫われたというのに、
もう二人目のことを考えているなんてすごいわ・・・。


そういえば、Eちゃんも三人目が生まれたらしいので、
今度見せてもらおう♪
公園でお月見。
みたらし団子を食べながら。

2011091220190000.jpg

満月の日って、一番太りやすいらしいですね。
このお団子全部吸収されたな。


♪あなたも狼に変わりますか~♪
(狼なんか怖くない / 石野真子)

P1030011_convert_20110914160416.jpg

夜の公園には、走っている方がたくさんいました。

最近、太ったと言われるので、
私も走ろうかな・・・。

実家に帰って来ています。

私の部屋にクマバチが入ってきました。
しかも、二日連続!!

部屋のドアは開けていましたが、
窓は開けていなかったのにー!


一日目は、部屋の窓から突然ブーンブーンと
羽の音が聞こえ出し、うるさいうるさい。

恐る恐るカーテンをめくってみると・・・(←虫嫌い)


ぎゃー!!ハチ!!!!


中学生の時、アシナガバチに足を刺された記憶が蘇る・・・

ぷっく~と大きく腫れて痛いのなんのって!!

しかも、医師に「次にハチに刺されたら死にますよ」
なんて言われてしまったので、余計に怖い!!

へっぴり腰になりながら、やっとこさっとこ窓を開けたのに、
黒くてうるさいヤツは、窓とカーテンの間でしばらく暴れ回り、
ようやく窓が開いていることに気付き、外へ飛んで行きました。

ふ~。刺されなくて良かった。


そして二日目は、昼寝をしていたら、
机の上に置いてあるビニール袋が突然暴れだし、
びっくりして飛び起きました。

ビニール袋の中にお菓子が入っていたのですが、
ブーブーと大きな音を鳴らして動いているのです。


お菓子が暴れとる・・・。


もしや・・・と恐る恐る近寄ってみたら、
白いビニール袋から、見覚えのあるあの黒い影が!!


ま、まさか、昨日のクマバチ?
・・・そんなわけないか。


はっ!!

ビニール袋から出てきたら確実に刺される!!


私はクイックルワイパーを持って戦うことにしました。

クイックルワイパーの柄をビニール袋の持ち手にひっかけ、
窓際に持っていく作戦です。

へっぴり腰になりながらも上手くひっかけることができたのですが、
窓際に運ぶ際に、黒くてうるさいヤツが異常に暴れ回り、驚いて手を離しそうに。

うううう。もう嫌だ。

泣きそうになりながらも、
運よくヤツはまだビニール袋の底にいてくれたので、
気を取り直して、窓際に運びました。

ちなみに、窓の下には物を置くでっぱりがあるので、
そのでっぱりにビニール袋を置いた形です。

そして、ついに窓を開けました!!


さぁ、飛び立て!!


・・・と思いましたが、袋の底にいるので、
お菓子が邪魔して出て来れないもよう。

なんて世話のやけるヤツだ!!


ビクビクしながらお菓子を取り出しました。


ほら、もう外の景色が見えるだろう?


さぁ、飛び立て!!


・・・。

ちょっと何してんの?!

仕方なくクイックルワイパーをつっついて
ビニール袋から出しました。

ギャー!!怖い!!
早く行けーー!!

・・・。

おーい!どうした?
目の前に広がる世界へ羽ばたくのじゃ!!


・・・ピクリとも動かない。



あぁ、こんなところに来なければ良かったのに。
敵の最期は悲しいものでした。


ますますハチが苦手になった・・・
私がママよ~~~♪

べいべー_convert_20110726232813



なんて。


3月末に男の子を出産した
Yっきー宅に行って来ました♪

4月に遊びに行った時は、まだまだ小さくて
「不思議な生き物」と思って見ていましたが、
成長して赤ちゃんらしくなっていました。


抱っこすると、さらに癒される。
カワイイわぁ~。


うんちをするときに踏ん張って赤くなる顔や、
一生懸命ミルクを飲む姿、
笑ったり泣いたりと見ていて飽きません。


しかも、たくさんごちそうになってしまいました。

Yっきーありがとう☆



以上。
手がすぐにひび割れてしまうのですが、

一昨日、感情線に沿って亀裂が!!

きゃー

2011060216340000.jpg

でも、今日塞がっていました!!

2011060415250000.jpg

これで手相が変わったりするのでしょうか?
手相占いは全く信じていませんが(笑)


ちなみに
ちょっと前までこんな手でした・・・
(※汚いので閲覧注意)
2011031114140000.jpg2011031615030000.jpg2011030323530000.jpg 


綿の手袋をしていないと荒れてしまうので、
毎日しているのですが、

「手のモデルさんなんですか?」

と訊かれます(苦笑)

皮膚科のWebサイトの
モデルにならなれそうですけどね。


手が痛すぎて、洗顔もシャンプーもできなくなり、
愛用品が変わりました。

いつもは「ココナツ洗剤」で洗顔をしているのですが、
泡立てネットで泡立てる時に、手にものすごい刺激が!!

なので、ポンプを押すだけで泡になってくれる
シャボン玉石けんのベビーソープがかなり良かったです。
メイク落としに使っています。
(荒れた手に直接つけると痛いので、綿手袋をして使います)

2011052521080000.jpg

モロッコのねんどガスールは、
荒れた手で直接触っても痛くない!

2011052521060000.jpg

すっぴんで過ごした日は、髪も体も顔も
全身これで洗います。

粉末タイプもありますが、私は固形タイプが好き。
水を含ませて使います。


まかないこすめの絶妙レシピのハンドクリーム
妹が買ってくれました。ありがたや。

2011060219130000.jpg

サラッとしていて、すぐに馴染んでくれます。

前まで肌がジュクジュクしていたので、
保湿剤を塗ると刺激が強くて痛くなっていたのですが、
今は乾燥してきたので、塗れるようになりました。

でも、何も塗らないのが一番だとわかっているので、
薄くちょこっとだけ塗ります。

ちなみに、実家で引きこもっていた時は、
これらも全く使わず、湯シャン&水洗顔でした。

そして、お風呂上りは何もつけない!!

これをしたくて実家に帰ったんですけどね。
やっぱり効果はありました。

今も、外出しなかった日は何も使いません。

過去の経験から、皮膚科には行かないし、
薬は絶対に塗りません。

自然治癒力を大切にしたい。


今日は、祖師ヶ谷大蔵で用事があったのですが…

またウルトラマンに遭遇!




とりあえず妹に

「またウルトラマンがいたよ」

と写メを送ったら、
全く興味なさそうな反応だし(笑)

そう言えば、電車が来る時の音楽もウルトラマンでした。

ここがウルトラマンの街とは知りませんでしたよ。




二日続けてウルトラマンに縁があるとは(笑)


帰りに、ウルトラマン商店街にあるメロンパン屋さんで
メロンパンを買いました。




クッキー生地のサクサク感とパン生地のふんわり感の
バランスが良く、食べごたえのあるメロンパン。【150円】




ウルトラマンと言えば、中学生のとき、
英語のT谷先生がウルトラマンマニアだったなぁ。

英語の授業中に姓名判断のやり方を教えてくれたり・・・
気功が使えて気を出したり、
当時はまだ流行っていなかったマクロビオティックをやっていたり、
変わった先生でした。

お元気かしら?
